Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

米アップル、OK GOのアイデアを盗用?

2014年9月17日
OK GOOK GO
インスタグラムより
OK GOが、ミュージックビデオで使用したアイデアを米アップルに盗用されたと主張していることが明らかになった。

アップルは現地時間9日、カリフォルニア州クパチーノにて新製品発表会を開催した。OK GOは同社がその中で上映した「Perspective」と題されたビデオについて、自身たちのミュージックビデオ「The Writing’s On The Wall」に似ていると指摘している。

アップルのビデオには目の錯覚を利用したアイデアが詰まっており、そのスタイルや出来映えは、確かにOK GOのビデオと似ている。バンドは先月、ビデオがいかにして作られたかを説明するためのスペシャルサイトを開設していた。

マネージャーのアンディ・ガーション氏は米「ビジネス・ウィーク」誌に対し、バンドが以前、アップルにビデオのアイデアを提案し、コラボレーションを打診していたことを明かした。

ガーション氏いわく、アップルはOK GOのアイデアを却下し、その後、彼らと同じ制作会社とディレクターを雇って、「Perspective」を制作したという。OK GOは現在、法的手段も視野に入れて対応を検討している。

アップルがミュージシャンに盗作疑惑をかけられるのは、今回が初めてではない。ザ・ポスタル・サーヴィスのベン・ギバードは2006年、アップルが自身たちのミュージックビデオ「Such Great Heights」のアイデアを盗用したと主張した。当時、同社は同じディレクターを起用し、似たようなイメージのコマーシャルを放映していた。

MTV Newsの問い合わせに対し、アップルからコメントは得られなかった。(MTV News)


【動画】OK Go「The Writing’s On the Wall」MV


【動画】アップル「Perspective」ビデオ
 
ジャスティン・ビーバーにアルバムジャケットを盗用された(?)パラモアが、お返しにジャスティンのジャケットそっくりのデザインを公開(2014年5月2日)
人気歌手ジャスティン・ビーバー(20)の最新曲「We Were Born For This(原題)」のカバージャケットが、米ロックバンド「パラモア」のアルバム「RIOT!/ライオット!」のジャケットを...
ワン・ダイレクションの最新ミュージック・ビデオ「You & I」に、アイデア盗用疑惑!?(2014年4月25日)
英人気ボーイズ・グループ「ワン・ダイレクション」の新ミュージックビデオ「You & I」が、あるバンドのMVのアイデアを盗用したとして批判を浴びている。米Cambio、米J-14.comほか、複数のメ...
歌姫ビヨンセに衣装パクリ疑惑!? いろんな歌手の衣装にソックリ(2013年4月30日)
世界中で大人気の歌姫ビヨンセにまさかの“パクリ疑惑”が浮上した。 現在、ヨーロッパと北南米を回るワールドツアー「Mrs. Carter Show」を行っているビヨンセ。先日、会場を埋め尽くす満員の観...
盗作疑惑の「BEP」ウィル・アイ・アム、あっさりとパクリを認める(2013年4月24日)
歌手クリス・ブラウンとのコラボシングルが、他のアーティストの作品を盗用したと訴えられていた人気音楽グループ「ブラック・アイド・ピーズ」のウィル・アイ・アムが、盗作は事実であると認めた。 ウィルとクリ...