Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「U2」ボノ、新アルバムの自動ダウンロード配信を謝罪

2014年10月16日
「U2」ボノ「U2」ボノ
WENN.com
人気ロックバンド「U2」のフロントマンであるボノ(54)が、先月5億人のiTunesユーザーのプレイリストに、自動的に最新アルバムをダウンロードさせたことを謝罪した。usmagazine.comなどが報じている。

U2は先月行われた、米アップル社の新製品iPhone6発表会で、最新アルバム「ソングス・オブ・イノセンス」を無料配信すると発表した。アルバムの曲を全曲無料配信という、ファンにはたまらないサプライズであったが、中にはそれを喜んでいない人たちもいたようだ…。

10月14日、フェイスブックでボノがQ&Aセッションを開催。その時「二度と人々のiTunesプレイリストに、自動的にダウンロードさせるというリリースはやめてくれませんか?とっても失礼です」という質問がされた。

この質問に対しボノは「おっと、その件に関してはすみませんでした。僕は素晴らしいアイディア(自動的にダウンロードして曲を届けるという企画)だと思ってたのですが。つい夢中になってしまいました。アーティストはそういうことをしてしまう傾向があるんです。そして、僕たちが数年費やして作った曲がもし聴いてもらえなかったらどうしようという不安もあったんだ」「世の中は雑音がたくさんあるけれど、今回は僕たちが雑音になってしまったようだね」と反省のコメントをした。
 
U2ボノとリーアム・ニーソン、脚本を共同執筆中(2014年9月22日)
U2のフロントマン、ボノと俳優のリーアム・ニーソンが、一緒に映画の脚本を手掛けて...
さすがとしか言えない?! 大御所ロックバンド「U2」、最新アルバムを丸ごとフリー配信決定(2014年9月10日)
1980年代から現在まで、メンバーを変えることなく第一線で活躍し続ける、アイルラ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ