Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

歌姫アデル、待望の新曲「Hello」に盗作疑惑!? 大御所歌手のヒット曲にそっくりとの声あがる

2015年11月5日
アデルアデル
WENN.com
先月23日に公開されるや、数多くの音楽ランキングにおいて新記録を樹立している、歌姫アデルの新曲「Hello」。快進撃を続けるアデルだが、そんな彼女に水を差すようなウワサが。なんと、「Hello」が大御所歌手のあるヒット曲に似ているとの声があがっている。

英Daily Mailによると、アデルの「Hello」は、米シンガートム・ウェイツが1970年台にリリースした楽曲「Martha」にそっくりと音楽ファンの間でささやかれているという。「Martha」と「Hello」は同一のテーマを扱っており、それぞれの楽曲には次のような歌詞が含まれている。


■「Martha」の歌詞

「もしもし。やあ、マーサかい? トム・フロストだよ/長距離電話だけど、電話代は心配しないで/あれから40年、もしくはそれ以上になるけど、マーサお願いだから思い出してくれ/会って、コーヒーを飲みながら全部話そうじゃないか」


■「Hello」の歌詞

「もしもし。私よ。/数年ぶりだけど、思っていたのよ。会いたいと思ってくれるか/全てを話し合ってくれるか/時が癒してくれるって言うけど、私の心はそんなに癒されていないわ」


歌詞は違えど、居てもたってもいられず昔の恋人へ電話をかけてしまうという描写が、今回そっくりと言われている所以のようだ。

盗作なのでは? との声があがる中、プロデューサーのグレッグ・カースティンは、米Entertainment Weeklyに対し、アデルがトムから影響を受けたことを告白。「彼女は、特定の手法でポップソングを書きたくなかったんだ。僕らは、トム・ウェイツや、別のストーリーテラーなアーティストについて話し合ったよ」と話し、盗作ではなくあくまで“インスパイア”されたことを強調している。

【動画】大ヒット中! アデル「Hello」MV
 
アデルの新曲「Hello」が、初週だけで110万ダウンロード! 2位にダブルスコアで、歴代トップに(2015年11月4日)
アデル(27)の快進撃が止まらない。新曲「Hello(原題)」のデジタルダウンロ...
リアーナ、アデルとの激突を避けるためアルバム発売を延期? 「新作の出来が不満」だという実の父の証言も(2015年11月4日)
歌手リアーナ(27)が、アデル(27)の新作「25」との対決を避けるため、新作ア...
歌姫アデル、新曲「Hello」MVが史上最速で1億回突破! テイラー・スウィフトに続き、マイリー・サイラスの記録も撃破(2015年10月30日)
音楽界にカムバックを果たした歌姫アデルが、復帰早々またまた新記録を樹立。最新アル...
さすがのジャスティン・ビーバーも、アデルにはかなわず! チャートトップを奪われたジャスティンの一言は?(2015年10月27日)
来月のアルバムリリースに向け、進撃を続けるジャスティン・ビーバー(21)だが、4...
復活のアデル、さっそく快挙を連発! 新曲「Hello」が世界85か国でトップ獲得&24時間MV最多再生記録をテイラー・スウィフトから奪う(2015年10月26日)
先週、自身3枚目となるスタジオアルバム「25」のリリースを発表した歌手アデル(2...
アデル、待望の新作アルバム「25」発売を発表! 「前作は失恋アルバム。今作は…」と語る(2015年10月23日)
英歌手アデル(25)が、2011年から4年ぶりとなる新作アルバム「25」の発売を...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ