Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ドラマ「BONES」主役2人&原案者とプロデューサー、金銭未払いで放送局FOXを訴える

2015年12月4日
デヴィッド・ボレアナズとエミリー・デシャネルデヴィッド・ボレアナズとエミリー・デシャネル
WENN.com
人気海外ドラマ「BONES」における金銭面のトラブルを巡って、同作エグゼクティブプロデューサー、主役の2名、そして原案者が放送局FOXに対し訴えを起こした。

米Deadlineによると、同作エグゼクティブプロデューサーを務めるバリー・ジョセフソンは、放送局FOXが、虚偽の財務報告を行い、数百億ドルに及ぶ利益の支払いを怠ったとして、ロサンゼルス上位裁判所に提訴したという。またその数日後には、主演のエミリー・デシャネル(ブレナン役)とデヴィッド・ボレアナズ(ブース役)、そして原案者のキャシー・ライクスも訴訟を起こしている。

エミリーとデヴィッドは同シリーズが得た利益の3%、キャシーは5%を放送局から支払われることになっていたが、その利益分が支払われなかったという。FOXが再放送権の利益を操作したり、動画配信サービスHuluでの利益を正しく計上していなかったようだ。

作品を大ヒットさせ多くの利益をFOXにもたらした彼らだが、利益の支払いが正当に行われなかったことに加え、関係のない手数料がギャラから引かれていたこともあったという。

またジョセフソンの訴えで、FOXの重役が半ば脅しとも取れる方法でライセンス料を下げて契約をさせたことも明らかになっている。訴えによると、FOXは、シーズン5と6の更新契約の際、ジョセフソンらがライセンス料を下げることに合意しなければ、番組がキャンセルになる可能性を示唆していたとのこと。そのため、予定よりも低い金額で契約せざるとえなかったという。

米TVLineは、今回の訴えが番組の続投(シーズン12)にどんな影響を与えるかはまだわからないと書いている。
 
「BONES」のエミリー・デシャネルが第2子を出産!妹ズーイーの妊娠に続いて朗報続き(2015年6月10日)
米TVドラマ「BONES」などで活躍する女優のエミリー・デシャネルが、夫で俳優の...
「New Girl」ズーイー・デシャネルが第1子を出産! そしてフィアンセと結婚(2015年8月5日)
米人気TVシリーズ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」で知られる女優のズ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ