Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

テイラー・スウィフト、アーティストの絵を無断で使用したとして非難される! テイラー陣営は金銭目的の訴えだと反論

2015年12月15日
テイラー・スウィフトテイラー・スウィフト
WENN.com
米人気歌手テイラー・スウィフトが、あるアーティストの絵を無断で使用したとして、同アーティストから非難されていることがわかった。米Cosmopolitanほか、複数のメディアが報じている。

ニューオーリンズ在住アーティスト、アリーさんは自身が運営するギャラリーのウェブサイトに、テイラーにあてた「テイラーへ、アリーより愛を込めて」というタイトルのオープンレターを公開。そこには、「テイラーがアルバム『1989』のプロモーションの一環で、自身がデザインした絵が無断で使われたことに驚いた」という旨の内容が書かれていた。

問題となっているのは、アリーさんがデザインしたキツネの絵。テイラーのファンが、それとよく似た絵を描き、テイラーの楽曲「I Know Places」の歌詞を書き加えたデザインをソーシャルメディアで公開。それを気に入ったテイラーが、自身のソーシャルメディアでリポストしたのだが、そこにアリーさんのクレジットが一切なかったことから、アリーさんがオープンレターを書くこととなった。

アリーさんの絵(左)、テイラーがリポストした絵(右)アリーさんの絵(左)、テイラーがリポストした絵(右)
アリーさんのウェブサイトより


テイラーはすぐに問題の絵を自身のメディアから削除したというが、アリーさんは、自身の名前がクレジットされていなかったことで、不利益を被ったと訴えている。その後、テイラー側から「全て寄付するという約束の元、4桁の補償金を支払う」と連絡を受けたとレターに書いている。続けて「同じアーティスト同士、自分が生み出した作品で生計を立てていることは知っているはず。私はそれで家族や従業員を支えている。制作者には評価を受けたり、補償金を得るに値しないと思っているの?」と訴えた。

しかし、テイラー陣営は、このアリーさんの訴えを真っ向から否定。「テイラーは問題の絵が、ファンが書いたものだと信じてリポストした」と、テイラーがその絵がアリーさんのものだと知る由もなかったと述べている。また今回の件で、結果的にアリーさんの作品やお店が大きく注目を浴びることになったとし、補償金に関しても、アリーさんの訴えるような「寄付を約束する」という規定事項はなかったと回答。加えて、アリーさんが、問題の絵を描いた人物ではなく、テイラーに対して矛先を向けている時点で、「アリーさんの行動は、金銭と宣伝目的のものとしか考えようがない」と述べている。
 
テイラー・スウィフトの歌詞盗用疑惑をめぐる裁判の判決文が、シャレが効いていて面白すぎる(2015年11月13日)
自身の大ヒット曲「シェイク・イット・オフ」の歌詞は盗用されたものだとして、R&B...
テイラー・スウィフトの「バッド・ブラッド」ミュージック・ビデオにアイデア盗用疑惑!?[比較画像あり] (2015年7月23日)
人気歌手テイラー・スウィフトが5月に公開したミュージック・ビデオ「バッド・ブラッ...
テイラー・スウィフト、誕生日を恋人カルヴィン・ハリス&母親とサンタクロースと一緒にお祝い(2015年12月15日)
12月13日に迎えた、26歳の誕生日を、歌手のテイラー・スウィフトは、恋人、家族...
テイラー・スウィフトが26歳に! 誕生日祝いのお返しに、ツアー映像の配信をアナウンス(2015年12月14日)
人気歌手テイラー・スウィフトが、12月13日に、26歳の誕生日を迎えた。世界中か...
DJゼッド、テイラー・スウィフトからもらったプレゼントに大感激! 「ありがとう、テイテイ!!」(2015年12月10日)
DJゼッド(ZEDD)が、歌手テイラー・スウィフトから贈られたあるモノに大感激。...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ