Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

名作曲家ジョン・ウィリアムズの自宅前で、若者たちが「スター・ウォーズ」テーマ曲を生演奏! はたしてジョンの反応は・・・?[動画あり]

2016年7月22日
ジョン・ウィリアムズ(左)と若者たちジョン・ウィリアムズ(左)と若者たち
YouTubeより
ハリウッドを代表する映画音楽家のジョン・ウィリアムズ(84)が、代表作である「スター・ウォーズ」のテーマ曲を自宅の前で演奏した若きバイオリニストに歩み寄り、「素晴らしかった」と握手する動画がネット上で話題となっている。

この動画は7月11日にYouTubeにアップされたもので、少年と青年が、ジョンの自宅前の歩道に譜面台を置き、「スター・ウォーズ」のテーマ曲を演奏するというもの。演奏しているのは、13歳のブライス・ハヤシとマイケル・ミラー。ブライスがトランペットを、マイケルがフリューゲルホルンを弾いている。

2人はこの日のために、駐車場などで練習を重ね、本番はバッチリ。そんな2人の演奏に感心したのか、40秒を過ぎたところで、ジョンが玄関に現れ網戸越しに演奏を聞き入る姿が確認できる。

【動画】ジョン・ウィリアムズの自宅前で「スター・ウォーズ」を演奏する青年たち


1分30秒あまりの短い演奏が終了後、2人の演奏を撮影していた女性が、「ウィリアムズさん、聴いてたわよ。すぐそこにいるわよ!」と興奮した声を出す。ジョンは家から出て、にこにこしながら2人のもとへ近づき「あの音は出せないだろうなと思って聴いてたら、見事に出したじゃないか」とコメント。「ファンタスティック」だと感心するジョンに、マイケルがブライスを紹介。ジョンはブライスに手を差し出し、「まだ13歳なんですよ」というマイケルの言葉に驚いたような表情を見せながら固く握手した。

ジョンは今年、アメリカ映画協会の特別功労賞を受賞。「スター・ウォーズ」のほかにも、「インディ・ジョーンズ」「ジョーズ」「ジュラシック・パーク」シリーズなど名作映画の作曲を手がけたことでも知られている。
 
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」キャストが、テーマ曲をアカペラで歌う! 完成度の高さに鳥肌[動画](2015年12月17日)
いよいよ12月18日より公開を迎える今年最大の話題作「スター・ウォーズ/フォース...
「スター・ウォーズ」若き日のハン・ソロ役に、新人俳優オールデン・エアエンライクが決定(2016年5月9日)
米俳優のオールデン・エアエンライク(26)が、ディズニー製作の「スター・ウォーズ...
映画全編をオーケストラの生演奏と共に体験! 「ハリー・ポッターと賢者の石™」in コンサート開催決定(2016年6月15日)
東京フィルハーモニー交響楽団が、「ハリー・ポッターフィルムコンサートシリーズ」の...
「スター・ウォーズ」アナキン子役ジェイク・ロイド、統合失調症により入院へ(2016年4月11日)
映画「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(1999)にて、アナ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ