Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「もっと予算があれば・・」放送継続も予算大幅カットの「Southland」の厳しい現実

2010年5月26日
米TNTネットワークで、シーズン3の放送が決定した、ジョン・ウェルズ制作の刑事ドラマ「Southland」。何度も放送終了の危機に面してきた同作の来期放送継続の条件は、予算大幅カットであったことが明らかになった。

番組製作総指揮者のジョン・ウェルズ(「ER 緊急救命室」)は、米Datelineの取材に対して、「Southland」シーズン3は、放送継続の条件として予算が3分の1以上削減され、出演者が大きな皺寄せを受けることになったと告白。「ドラマが生き延びたことは、とても嬉しく思っている」「9つの命のうち、すでに4つを使ってしまったがね」と、中々死なない/しぶとい、という意味の”9つの命”を引用しコメントした。

ジョンは、レギュラーを含む出演者のギャラや登場シーンがカットされることを明かし、「もっと予算があれば」と苦しい胸のうちを語った。プロデューサーも出演者以上となる30%減俸になるとのことだが、ジョンは「番組は続くんだ。TNTの気前のよさにとても感謝している」と前向きな姿勢でいるとアピール。もともとネットワーク番組としてスタートした番組を、ケーブルテレビ番組用にシフトする過程で、予算削減は必要なことだと語った。

人気海外ドラマ「The OC」のライアン・アトウッド役でブレイクしたベンジャミン・マッケンジー主演の「Southland」は、「ER 緊急救命室」の後釜番組として昨年4月から放送がスタート。ミッドシーズン後半に放送されたにもかかわらず970万人の視聴者数を獲得し話題を呼んだが、NBCネットワークはシーズン1で放送をキャンセルしてしまった。

その後、すでに撮影済みであったシーズン2は、プロダクションと同じ親会社を持つTNTで放送。ケーブルネットワークとしては安定した視聴率を獲得していたものの、平均視聴者数は270万人程度と小規模で、放送終了はほぼ確定だと囁かれていた。しかし、予想に反してTNTはシーズン3放送を決定。ファンを喜ばせていた。


【関連ニュース】
キャンセル、放送局チェンジ、そして再度のキャンセルの危機を乗り越えた! 刑事ドラマ「Southland」シーズン3放送決定(2010年4月29日)
NBCで放送終了の「Southland」がTNTで放送続行決定(2009年10月27日)
「Southland」 TNTで放送続行の可能性(2009年10月14日)
「Southland」放送終了へ(2009年10月13日)