Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ロックンロールの創始者チャック・ベリー死去 多くのミュージシャンが追悼

2017年3月21日
チャック・ベリーチャック・ベリー
WENN.com
ロックンロールにおける先駆者である米ミュージシャン、チャック・ベリーが3月18日、米ミズーリ州の自宅で死去した。90歳だった。

1926年、ミズーリ州セントルイスに生まれたベリーは、1955年に「メイベリーン」で全米デビュー。「ロール・オーバー・ベートーヴェン」や、「ジョニー・B・グッド」などをヒットさせ、その後のロック・ミュージシャン達に多大な影響を与えた。

ミズーリ州セントチャールズ郡警察は、チャック・ベリーの訃報をフェイスブックで発表。「残念ながら、伝説のミュージシャン、チャック・ベリーで広く知られる、チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー氏の死亡を確認しました。ベリー氏の遺族は、今回の死別に際して、プライバシーの尊重を求めています」と書いている。

今回の訃報を受け、キース・リチャーズ、ミック・ジャガーらロック界の巨匠らがSNSを通じ、追悼のコメントを発表した。

■キース・リチャーズ「私の大きな灯りが消えてしまった」



■ミック・ジャガー「チャック・ベリーの訃報を悲しく思う。我々にインスピレーション溢れる音楽を与えてくれたことを彼に感謝したい」
「彼は、僕らの10代を煌々と照らし、ミュージシャン/パフォーマーになるという夢に息吹を吹き込んでくれた」
「彼の歌詞は何よりも輝いていたし、アメリカンドリームに一風変わった光を投げかけてくれるものだった。チャック、あなたは偉大だった。あなたの音楽は、我々の心の中に永遠に刻み込まれている」







■ブルース・スプリングスティーン「チャック・ベリーは、身をもってロックを体現した人物で、ギタリストで、史上最高のロックンロールのライターだった」
「この世界にとって、とてつもない損失だ」





■ローリング・ストーンズ「ローリング・ストーンズは、チャック・ベリー死去のニュースを聞き、悲しみに暮れています。彼はロックンロールの先駆者であり、多大なる影響を与えた人でした」



■ロン・ウッド「チャック・ベリーが亡くなったことは、時代の終わりを意味している。とても悲しく思う。彼こそが最高の存在で、私にとってインスピレーションの源だった。素晴らしい人だった」



■ロッド・スチュワート「全てはチャック・ベリーから始まった。彼は、我々全員にインスピレーションを与えてくれた。私が最初に買ったアルバムは、チャックのチヴォリでのライブのものだった。それを機に、私の人生は変わったんだ」



■リンゴ・スター「あのロックンロール・ミュージックを、あなたのやり方で聴かせてほしい。今私は演奏していて、あなたについて語っています。チャック・ベリーに神のご加護がありますように」

 
米俳優ビル・パクストンが死去 享年61歳 映画「アポロ13」「タイタニック」などに出演(2017年2月27日)
数々のハリウッド映画に出演してきた、米俳優のビル・パクストンが、現地時間25日に61歳で亡くなったことがわかった。彼の死は心臓手術の合併症が原因と報じられている。ABC Newsなどが伝えている。 ...
映画「ハリー・ポッター」オリバンダー役ジョン・ハート死去 享年77(2017年1月30日)
J・K・ローリングの小説を原作とした映画「ハリー・ポッター」シリーズのオリバンダー老人役や、映画「エレファント・マン」などで知られる英俳優のジョン・ハートが、1月27日に亡くなった。77歳だった。j-...
年末に急逝したキャリー・フィッシャー&母デビー・レイノルズ、親子のドキュメンタリー映像予告編公開(2017年1月5日)
2016年12月27日に60歳で死去した女優のキャリー・フィッシャーと、その翌日28日に急逝した、母であり同じく女優であったデビー・レイノルズの二人の人生を追ったドキュメンタリー映像の予告編が公開され...
故ジョージ・マイケルの長年のパートナー、未発表曲「This Kind of Love」をツイッターに投稿[音源あり](2016年12月29日)
今月25日に他界した英歌手ジョージ・マイケル(享年53)のパートナーで美容師のファディ・ファワズが、ジョージの未発表曲をツイッターに投稿した。 {{link:32367,type:N,date:1,...