Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「アメアイ」Facebookでのオンライン投票スタート

2011年3月2日
人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」が、Facebookページからの投票受付を開始した。

現在、利用者は世界中で5億人以上と言われている世界最大のソーシャル・ネットワークであるFacebook。その「アメリカン・アイドル」のページで出場者への投票を受け付けるシステムが3月1日からスタートした。Facebook利用者が、番組放送後の受付時間内であれば投票を行うことができる。

前シーズンで「アメリカン・アイドル」の審査員を降板し、今秋から放送開始するアメリカ版「X Factor」の製作総指揮を務めるサイモン・コーウェルも、このニュースにすぐに反応、「X Factor」でも同じくFacebookを利用したオンライン投票を行うことを発表した。

「The X Factor」は、優勝者には500万ドル(約4億円)という莫大な賞金額を用意、オーディションを審査員だけでなく約5000人もの観客の前で行うなど、「アメリカン・アイドル」に対抗した番組作りが早くも話題を呼んでいる。一方、「アメリカン・アイドル」は、今年10シーズン目に突入、新審査員にジェニファー・ロペス、スティーヴン・タイラーを迎えて高視聴率を保持している。

Facebookを利用するというアイディアで、こうしたオーディション番組が新たな視聴者を獲得し、番組をさらに盛り上げることができるのか? 「アメリカン・アイドル」でのFacebook効果に注目していきたい。
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ