Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「MI-5 英国機密諜報部」シーズン10で放送終了

2011年8月16日
イギリスの人気海外ドラマ「MI-5 英国機密諜報部」の放送終了が決定した。

米AOLによると、放送局のBBCは、今年末に放送開始するシーズン10で同番組を終了させると発表した。

「MI-5 英国機密諜報部」は、イギリス情報局保安部“MI-5”の諜報員達を主人公にしたスパイ・アクション。通称“スプークス”と呼ばれ、国内においてテロや組織犯罪に対する諜報活動を行う“MI-5”の諜報員達の活躍と人間模様をリアルかつスタイリッシュに描いて高い人気を誇り、これまでに英国アカデミー賞ほか数多くの賞も獲得してきた。

BBCのスポークスマンは、「『MI-5』は、人気全盛のキャラクターでも死なせてしまうことで有名だったが、番組自体も絶好調のうちに引退させることにした」との声明を発表。制作会社Kudos Films & Televisionのチーフ・エグゼクティブも、「あの忌まわしい9・11事件から10年の月日が流れ、『MI-5』もシーズン10に突入した。もうそんなに時間が経ってしまっただなんて、何だか信じられないよ」「『MI-5』が身を引くのは、世界情勢が大きく変化している今を置いてほかにないだろう。新時代を反映した新しいスパイ・ドラマに道を譲るためにもね」とコメントした。

残念ながら、近年では視聴率が下がる一方で、昨年から打ち切りが噂されていた「MI-5」。時代の変化にともない、10年という区切りで、ひとつの時代を築いたスパイ・ドラマに終止符が打たれることになった。
{{4}}