Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

カメオ出演なのにDVDジャケットに顔を使われたジェシー・アイゼンバーグ、裁判を起こす

2011年12月1日
「キャンプ・ホープ」アメリカ版DVD(左)&日本版DVD(右)
※日本版DVDはワーナー・ホーム・ビデオよりレンタル中「キャンプ・ホープ」アメリカ版DVD(左)&日本版DVD(右)
※日本版DVDはワーナー・ホーム・ビデオよりレンタル中
映画「ソーシャル・ネットワーク」でFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグ役を演じてブレイクしたジェシー・アイゼンバーグ。彼が、自身がカメオ出演した映画のDVDジャケットに問題があるとして、映画の製作会社を訴えている。米Hollywood Reporterが報じた。

アメリカで今年8月にDVD発売された低予算ホラー映画「キャンプ・ホープ」。そのジャケットは、ジェシーの名前と顔写真をメインに据え、あたかも彼の主演作のように見えるデザインとなっている。

ところが、この映画にジェシーはわずかにカメオ出演しているだけ。2007年、当時ほとんど無名だったジェシーは、ジョージ・バンバスカークが製作・監督する「キャンプ・ホープ」に友情出演。1日撮影に参加したギャラは約3,000ドル(約24万円)で、彼の出演シーンは5分に満たなかった。

その後、ジェシーは、2009年のヒット作「ゾンビランド」で注目され、2010年に「ソーシャル・ネットワーク」に主演すると、アカデミー賞をはじめとする各賞にノミネートされ、一躍スター俳優の仲間入りを果たしたのは、周知のとおり。

ジェシーは、自分の名前と顔を大きく出した「キャンプ・ホープ」のDVDは、不当に彼の名声を利用していると主張、主演でもなく目立つ役柄でもないということをファンに警告するため、製作会社のライオンズゲートとグリンドストーン・エンタテインメントに対して、裁判を起こすに至ったという。

ちなみに、「キャンプ・ホープ」には、「ゴースト ~天国からのささやき」のブルース・デイヴィソン、「デスパレートな妻たち」のダナ・デラニー、「キングダム・ホスピタル」のアンドリュー・マッカーシーらが出演。映画公開時のポスタービジュアルは、「キッドナップ」のウィル・デントンのショットが使われており、日本版DVD(レンタルのみ)のジャケットもこれと同様のビジュアルとなっている。

日本版「キャンプ・ホープ」DVD情報はこちら

なお、ジェシーは慰謝料として、「キャンプ・ホープ」の製作費を上回る300万ドル(約2億4000万円)を求めているとのこと。DVDのジャケットにだまされるという出来事は万国共通? 果たして、この裁判、結果はどうなるのだろうか。