Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

伝説の音楽番組「ソウルトレイン」を手がけたドン・コーネリアスが自殺

2012年2月2日
アメリカで1971~2006年まで放送された音楽TV番組「ソウルトレイン」のクリエイターであり、初代ホストを務めたドン・コーネリアスが、2月1日早朝、ロサンゼルスの自宅で遺体となって発見された。銃による自殺と見られる。享年75歳。

「ソウルトレイン」は、ブラック・ミュージックを世界に知らしめ、70年代のディスコ・ブームを牽引した長寿番組。この番組には、ジャクソン5やジェームス・ブラウンといったブラック・ミュージックを代表するアーティストたちが数多く出演し、世界のミュージックシーンに多大な影響を与えた。

米TMZによれば、「重大な健康問題」を抱えていたドンは、「死ぬ前に離婚したい」と離婚裁判を起こし、2010に離婚が成立。また、その2年前には、妻へのドメスティック・バイオレンスの罪で執行猶予3年の判決を受けており、最近、その執行猶予期間が終了したばかりだったという。

なお、人気海外ドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」でデレク・モーガン役を演じているシェマー・ムーアは、1999~2003年まで、「ソウルトレイン」の司会を務めており、この訃報に対して、「ドンは40年以上、何世代にもわたって、毎週土曜の朝に、何がファンキーで、何がグルーヴなのか、僕らに教えてくれました。僕には彼のような司会はできませんでした。ドンこそが最高の男でした」とコメントを発表している。