Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ザ・シンプソンズ」の街の場所がついに明らかに

2012年4月11日

米TVGuideより
米TVGuideより
アメリカで国民的人気を誇るアニメ番組「ザ・シンプソンズ」の舞台であるスプリングフィールドの場所がついに明かされた。

「ザ・シンプソンズ」は、1989年12月に番組が開始されて以来、23シーズンに渡って放送されてきた長寿アニメシリーズ。これまでに制作されたエピソードは実に500を超えている。

にもかかわらず、作品の舞台となっている架空の街「スプリングフィールド」の場所は公表されてこなかった。

一体、スプリングフィールドがアメリカのどの州にあるのか、どの街をモデルにしているのか、「シンプソンズ」ファンの最大の謎の一つであった。

しかし、今回、そのスプリングフィールドの場所が、番組クリエイターのマット・グレイニングによって、ついに明かされた。スプリングフィールドは、オレゴン州にあった。

マットが米Smithsonian Magazineに語ったところによると、「スプリングフィールド」は、彼が生まれ育ったオレゴン州ポートランドの「隣街」の名前からとったという。

今まで、それを明かさなかった理由についてマットは、「子供の頃に見ていた、ドラマ『パパは何でも知っている』の舞台が、地元ポートランドの隣町のスプリングフィールドだって知ってすごく興奮したんだ。」

「でも、大人になってから、スプリングフィールドという街は架空の街という設定だったことを知った。また、スプリングフィールドという名前の街は、アメリカのどの州にもありそうな、とてもありふれた名前であることも知ったんだ」

「で、シンプソンズを制作するにあたって、ひらめいたんだ。これはいいアイデアだぞ! 番組の舞台をスプリングフィールドというありふれた名前の街にしておけば、視聴者はみんな自分の地元にある、あのスプリングフィールドが舞台かもしれないと感じるに違いないって、考えたんだ。そして実際、そう感じてもらえたんだ」と語った。

番組のファンにとって、20年以上、謎とされてきたスプリングフィールドの場所がここに来て突然明かされたことに大いに驚いたことだろう。今後、オレゴン州はシンプソンズの舞台という観光スポットとして有名になるかもしれない。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ