Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課」で海ドラ声優初挑戦の篠原ともえ、「シノラー」ブームを冷静に振り返る

2014年3月4日
篠原ともえ篠原ともえ
マルチな活躍で今年再ブレイクの兆しを見せるタレントの篠原ともえが、人気海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課 <ファースト・シーズン>」の吹き替えキャストに大抜擢された。ロス市警重大犯罪課チームの指揮を執ることになったシャロン・レイダー警部が叩き上げのベテラン刑事たちと渡り合いながら難事件解決に奮闘する本作。第8話に登場する、母親を何者かに殺害されたリディア役で実写吹き替えに初挑戦する篠原に話を聞いた。


-------------------------


Q:声優業は2002年の短編アニメーション「ギブリーズ episode2」以来、実写吹き替えは初めてですが、いかがでしたか?

役者さんのちょっとした表情の時に吐息を入れたり、動きに合わせて繊細に自分の声のボリュームを変えたり、声優さんの仕事はもう職人技だと思いましたね(笑)。そんな中でもキャラクターの葛藤をいかに篠原の声で皆さんにお伝えできるかを意識して「大人な篠原」の声を演出しました。


Q:リディアを演じるにあたり、どのような役作りをされましたか?

演じるのは大人の女性。『ぐふ!』とかは言えないですよね(笑)。ですので篠原の持っている美声をフル活用して、艶っぽい声を出したつもりです。現場では高い声と低い声を提案して、監督に聴き比べていただきながら、相談しつつキャラクターを作り上げていきました。


Q:ずばり、今回のアフレコの手応えを点数で表すなら?

もう無限大満点です!新たな才能の発掘、と自画自賛しています。もともと篠原は隠れ美声の持ち主だと思っていて(笑)。『ぐふぐふ』声も出す一方で、ナレーションのお仕事もいただいていた経験も生かし、ボイストレーニングにも通っていますし、自分の持ちうる声の力を活用することができました。皆さんが今までに聞いたことのない、篠原の声をお聞かせできると思いますよ。


Q:そんな大満足となった本作の見どころは?

さすがハリウッド作品だけあって、ストーリーも一転二転三転四転!自分の推理も裏切られつつ、納得のいく答えがあって、さすがの展開だと思いました。しかも「めでたし、めでたし」で終わる話ではなくて、心に刺さって、揺さぶるようなシーンも用意されている。物語の構築の仕方がとても上手ですよね。最後のシーンでは泣きそうになりました。でも泣いたら声が鼻声になってしまうので、グッと堪えながら感情移入をしました。


Q:しかも篠原さんにとって「ハリウッドデビュー作」ですからね。

まさに「篠原ハリウッド」ですよ!とても嬉しいし、ハリウッドからのオファーもジャンジャンお待ちしています!という感じ。どんなハリウッド衣装を着て行こうか考えておきますね(笑)。


Q:では共演したいスターやオファーを受けたい監督は?

監督はジョージ・ルーカスさんですね。過去に別のお仕事でインタビューする機会があって「ぜひ監督の作品に出演したいです!」とお手紙を渡したことがあるんです。お返事は頂いていないんですけど(笑)。篠原は星も大好きなので、宇宙を舞台にした新作を製作するときは奇抜なドレスを着た宇宙人役なんて素敵ですね。


Q:見事再ブレイクを果たした篠原さんですが、このブレイクをどう受け止めていますか?

1990年代後半の「シノラー」ブームの時の篠原は、元気で小さな怪獣のような生き物としてイメージされていたと思いますが、今は人間らしくなったというか・・・(笑)。でも篠原としては何も変わっていなくて、今は「シノラー」を変化させている段階だと思っています。篠原ともえとしてのチャンネルが増えたと捉えていて、今後は「大人なシノラー」も皆さんに知っていただきたいです。


Q:そんな現在から見て、「シノラー」ブーム真っ只中だった頃のご自身をどう捉えていますか?

今振り返ってみると、可愛くて仕方がない孫娘のような感覚ですね。だから今は過去を切り離すのではなく、当時頑張っていた「シノラー」をもう一つレベルアップさせて、人生をさらにカラフルにしていきたいという気持ちがあります。当時から歌ったり、デザインをやったり、舞台をやったり、やりたいことが多くて、職業を選ぶことができませんでした。でもそんなスタイルが今回の声優という新しいお仕事に出会わせてくれたとも思っています。それに今回の仕事を経て、自分自身もっともっと成長していけるんだという自信もわいてきました。

篠原ともえ篠原ともえ


DVD「MAJOR CRIMES~重大犯罪課 <ファースト・シーズン>」コレクターズ・ボックスは4月2日リリース。


MAJOR CRIMES ~重大犯罪課~ <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-04-02)
売り上げランキング: 2,994

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス
2014年4月2日(水)DVD発売/品番:1000464905/¥9,400+税
※同日、DVDレンタル&オンデマンド配信開始
発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ   
(c) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.  
公式サイト //wwws.warnerbros.co.jp/majorcrimes/


海外ドラマ「MAJOR CRIMES ~重大犯罪課」4/2 DVDリリース! 再ブレイク中の篠原ともえが吹替えキャストに決定(2014年2月3日)
海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課<ファースト・シーズン>」が、4月2日(水)よりDVDリリース、オンデマンド配信開始となる。今回、再ブレイク中の篠原ともえが本作の吹替えキャストに決定し...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ