Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「LaLa プレミアシアター」12月のテーマは“女性の生き方特集~人生を開拓した実在の女性たち~”

2007年10月23日

「ローザ・パークス物語」 アメリカ 2002年 
二ヶ国語放送 (105分) CS初放送
■放送日:12/2(日)21:00、3(月)12:30ほか

幼い頃に胸に響いた祖父の「人間の尊厳は誰にも奪えない」という言葉を実現するために、生涯闘い続けた実在の女性・ローザ・パークスの物語。

1918年、アメリカ南部に生まれたローザ・マコーリーは、6才のときにモントゴメリー女子職業訓練学校に入学。聡明で知識欲にあふれる少女で、「人間の尊厳は誰にも奪えない」という祖父の言葉を信じていた。やがて、モントゴメリー・フェア・デパートのお針子として働くようになったローザは、理髪店で働くレイモンド・パークスに求婚され結婚。ささやかながらも幸せな日々を過ごす。当時、さまざまなものが白人用と有色人種用とに区別されており、黒人は衣類や靴を購入するときの試着が許されず、選挙の有権者登録も白人とは違う手続きを必要とした。学校時代の同級生ジョニーがNAACP(全米黒人地位向上協会)で働いていることを知ったローザは、自らもボランティアで働き始めるものの、黒人に対する理不尽な扱いへの憤りが日ごとに増す一方だった。1955年12月1日、ローザはついに自分の信念を貫く。満席のバスに乗ってきた白人のため席を譲れと命令した運転手に対し、ローザは指示に従わなかったのだ。逮捕され有罪となるローザ。これに対し、モントゴメリーの街の全黒人が立ち上がる。赴任してきたばかりの若い牧師 マーチン・ルーサー・キングJr.を中心に、黒人の自由と平等を求めてバス・ボイコット運動がはじまった。そして、このことはローザの人生をも大きく変えることになるのだった…。


「クレオパトラ」 アメリカ 1999年 二ヶ国語放送 (105分×2本) 
■放送日:12/9(日)21:00、10(月)12:30ほか

古代エジプト最後の王朝、プトレマイオス朝。わずか18歳で王位に就いたクレオパトラは、エジプトをうかがうローマ帝国将軍ジュリアス・シーザーを誘惑し、男子を出産する。しかしシーザーにはローマに妻子があったうえに、ブルータスに命を狙われていた。そしてシーザーの命令によってエジプトに現れたマーク・アントニーもまた、クレオパトラの虜となっていく。やがてローマ帝国の大軍がエジプトに侵攻してきた。広大な砂漠を舞台に、2大国の運命を賭けた戦闘が始まった・・・。


「クリスマス・キャロル」 1999年 アメリカ 字幕 (105分)
■放送日: 12/23(日)21:00、24(月)12:30ほか

クリスマス時期になると読みたくなるチャールズ・ディケンズ原作の「クリスマス・キャロル」を重厚な映像でドラマ化!
傲慢で思いやりがなく嫌われ者のスクルージ-の前に3人のゴーストが現われる。ゴーストたちはスクルージに彼の過去・現在・未来を見せる。嫌々だったスクルージだったが、自分の過去~未来を見ているうちに、自分の所業の悪さを思い知るのだった。



「帰郷」 アメリカ 1994年 二ヶ国語放送 (105分) 
■放送日:12/30(日)21:00、31(月)12:30

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、クライヴ・オーウェンがブレイク前に共演していたラブストーリー。
アメリカの文豪トーマス・ハーディの同名小説を初めて映像化。聡明で美しい女性ユステーシアは、祖父と暮らすために田舎の村に帰ってきた。都会生活への憧れを捨てられない彼女は、パリ滞在から戻ってきた青年クリムと愛し合い結婚する。しかし、デモンという男も婚約者がいながら、ユステーシアを愛するように。愛憎が絡み合う中、物語は悲劇に向かって進んでいく・・・。


(情報提供:LaLa TV)