海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

「GOTHAM」豪華キャストが緊急来日記者会見! 京都派ベン・マッケンジーと、新宿派ロビン・ロード・テイラーらが対決!?

2015年6月11日
「GOTHAM」出演者たち
(左から)ベン・マッケンジー、ショーン・パートウィー、ロビン・ロード・テイラー、コリー・マイケル・スミス「GOTHAM」出演者たち
(左から)ベン・マッケンジー、ショーン・パートウィー、ロビン・ロード・テイラー、コリー・マイケル・スミス
(c)TVGroove.com
アメリカンコミックの大御所「バットマン」の前日譚を描く海外ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」の主要キャストが、海外ドラマ専門チャンネル AXNにおける日本初放送と、7月のブルーレイ/DVDレンタル、9月販売開始を機に緊急来日。主演ベン・マッケンジー(36)ら4名が、都内で記者会見を開催した。

「GOTHAM/ゴッサム」は、バットマン誕生前の巨大都市ゴッサムシティの様子を描いた、クライム・アクションドラマ。ファンにとってはお馴染みのキャラクターである、今作の主人公ジェームズ・ゴードン警部の若き日を演じるのは、「The OC」などで日本でも知られる俳優ベン・マッケンジー。今回はバットマンシリーズでも指折りのヴィラン(悪役)である、オズワルド・“ペンギン”・コブルポット役ロビン・ロード・テイラー(37)、“リドラー”こと、エドワード・ニグマ役コリー・マイケル・スミス(28)、そして未来の“バットマン”ブルース・ウェインを温かく育む、アルフレッド・ペニーワースを演じる、ショーン・パートウィー(51)らとともに来日した。


これまで来日経験があるのは、ジム役のベンのみ。三度目の来日に、すっかりこなれた表情で「お招きいただいて、とても光栄。日本の食べ物も、文化も大好き」と笑顔で語るベンに対し、はじめて日本へやってきたロビンは、「日本に来られてとってもうれしい。長年の夢がかないました! またすぐに戻ってきたい」と大はしゃぎ。ダークなドラマに合わせ、それぞれフォーマルな衣装での登場だったが、笑顔を絶やさず、話題のドラマの話はもちろん、今回の旅についてもたくさん語ってくれた。

来日経験に差はあれど、「GOTHAM」のキャストたちが、それぞれ日本を気に入ってくれたことには、間違いなさそう。今回の旅では京都の旅館にも泊まったというベンが、「布団がお気に入り。(アメリカの)家へ帰ったら、ベッドを売ろうかな。日本の嫌いなところを探す方が難しいよ」と明かせば、ショーンは「嫌いなところなんてあるわけない」と便乗。今回の来日中に、ロビンとともに誕生日を迎えた彼は(2名とも6月4日生まれ)伝統的な日本食を楽しみながら、ベンやコリーに祝ってもらったそう。そんなロビンは、日本酒がかなりのお気に入りなようで、また、都会の真ん中にある明治神宮の静けさや厳かさに驚いた体験を、興味深そうに語っていた。

しかしコリーが、ロボットレストランへ赴いた話をすると、「素晴らしい体験をした」盛り上がる他3名に対し、ベンは「ちょっと待って」と一言。今回の旅で、金閣寺をはじめとする京都の寺社を多く訪ね、伝統的な日本文化に触れたという彼は、「ぼくが日本の文化って行ったのは、ロボットレストランのことじゃないからね」と主張。新宿での“日本体験”にはしゃぐ3名に、「京都へ行きなよ」と本気のアドバイス。さすが、なまこまでたしなむディープな日本通からのオススメに、コリーが「今度、ロビンとショーンと3人で行くよ」と、公言する羽目になった。

(中央)すみれ(中央)すみれ
(c)TVGroove.com



また、この会見には、自身も海外ドラマ出演経験のある、女優/歌手のすみれ(24)が同席。妖艶なヴィラン作品をイメージした、ミニドレス姿のすみれが、シーズン2でのヴィラン役獲得に向けアピールすると、キャストたちが「素晴らしいよ、完璧」(ロビン)、「リドラーには女性の相棒がふたりいるし、もっと増やしてもいいよ」(コリー)と太鼓判。すみれは堪能な英語力を生かし、キャストたちに対して、Q&Aセッションを行った。

Q.「GOTHAM」の見どころを教えてください
ショーン「シーズン2!(笑)」
ベン「(笑) 番組を通して楽しかったけど、やっぱりシーズン2は見どころだね」
ロビン「演技かな。お互い助け合い、インスパイアし合いながら、やってるよ」
コリー「75年前の歴史を持つマンガの、見たことない一面を見せられる。みんなが知っている『バットマン』の前日譚を作り出せるのが楽しい」


Q.印象に残る、撮影中のエピソードは?
ベン「ショーンだよ(笑) ショーンは撮影前に何も食べないから、撮影中にすごいお腹の音が鳴るんだ。まるでステーキと一緒に閉じ込められた、腹ペコのトラの鳴き声みたいだよ」
ショーン「どうもありがとう、ベン(笑) 役者が多いから、毎日撮影があるわけじゃないので、寂しくなっちゃうのがストレスだね」
ロビン「ショーンとは一緒のシーンがなかったんだ。それは残念だった。それから第1話に、パトカーでのシーンがあったんだけど、2分ごとに電車が通るんだよ。おかげで2、3言ずつで話がとぎれとぎれ。(撮影地の)大都市ニューヨークは、撮影の都合なんて気にしちゃくれないからね!(笑)」
コリー「ぼくはメガネのキャラなんだけど、シーズン1の最後のシーンの撮影中に、メガネを外して置いておいたら、カメラの台車が通ってグシャッ! 実はメガネはひとつしか用意してなかったんだ。だからぐちゃぐちゃのメガネをなんとか直して使ったよ。最終話では確認してみて。来シーズンは、ふたつ以上のメガネが用意されているといいなぁ(笑)」

寂しくなるのも納得の仲良しキャスト寂しくなるのも納得の仲良しキャスト
(c)TVGroove.com



Q.ロビンとコリーへ、人気のある悪役を演じる上でのプレッシャーはありましたか?
ロビン「ぼくの前に、ペンギンを演じた伝説の俳優たちを尊敬しているし、すごくプレッシャーはあった。だけど第1話の脚本を読んだら、心配事は全部消えた。キャラクターを、どういうアプローチで描きたいかわかったんだ。天才的な脚本家のおかげでね。マンガを読んでリサーチもしたよ」
コリー「エドワード・ニグマを善人として演じられることに、とてもワクワクした。善人が、どう悪人へと変わるかを、リアルタイムで描けるんだ。いままでとは違う種類の悪役になると思う。なんで悪になってしまったか、共感してもらえるかも。ユニークな悪役を見られるんじゃないかな」

にこやかに答える、ヴィランのふたりにこやかに答える、ヴィランのふたり
(c)TVGroove.com



さらに、ここからは視聴者から募られた、選りすぐりの質問がキャストたちへ。ペンギンのモチーフ=傘にしこまれて質問が出されるという粋な計らいに、ロビンが「これを持つなら、こうやって歩かなくちゃいけないかな」と、劇中の特徴的な歩き方を再現するなど、うれしいサプライズが見られた。

トレードマークの傘を持つ、ペンギンことロビントレードマークの傘を持つ、ペンギンことロビン
(c)TVGroove.com


Q.ペンギン役を演じるロビンへ。キャラクターの性格は? 共通点はありますか?
「まるっきりそっくりだね!(笑) いや、本当は全然違うんだけど(笑)、すごく野心家なところは似てる。ペンギンはゴッサムシティで、自分の地位を確立させようとしているし、ぼくはニューヨークで役者としてやっていこうという野望を持ってる。でもペンギンは他の人間を攻撃して、カオスやトラブルを起こしてばかり。ぼくは平和的にやっていきたいタイプなんだよね(笑)」


Q.『GOTHAM』のキャラクターは、後ろ暗い過去や秘密を持っていますが、あなたの場合は?
「こんな人前で?(笑) みんなが知らないぼくの過去について話そうか。高校時代、雷に打たれたことがあるんだ。でもまだ生きてるよ!」
ベン「きみがちょっとおかしいん理由がわかったよ」
「そうかな?(笑)」


Q.あなたの演じるアルフレッドと、いちばん重要な関係性を持っているキャラクターは?
「(傘に)メリー・ポピンズみたい。重要な関係を持つキャラといえば、それはもちろん、若き日のブルース・ウェインだよ。ブルースもアルフレッドも、お互い傷ついた人間だけど、シリーズを通じてだんだん愛情を育てていくんだ。ぼくには14歳の息子がいるんだけど、若者と心を通わせることはときに難しい。でもそこから人間関係を築くことの幸せや、愛が素晴らしい。そこにが気に入っているし、注目してほしい」


Q.ゴードン役を演じるにあたり、特別に準備したことはありますか?
「声を低くしたよ!(笑) 幸運にも、以前『サウスランド』というドラマで刑事役を演じるため、ロサンゼルス警察に密着した経験があるんだ。気持ちはすっかり準備できていた。前作はリアルだけど、今回の世界観はファンタジー。夢みたいな仕事だし、楽しんでいるよ」

傘を持つ姿も絵になるベン傘を持つ姿も絵になるベン
(c)TVGroove.com



最後にキャストを代表して、ベンが作品をPR。「素晴らしいキャストともに撮影しています。観てくださる方に感謝を。自信をもって作品をお届けしています。何度でも観たくなる中毒性のある作品です」と、「GOTHAM」をアピールした。


■「GOTHAM/ゴッサム」放送&DVD情報

★放送情報


海外ドラマ専門チャンネルAXNにて、
◇HD 二カ国語版:毎週月曜日 22:00~他
◇HD 字幕版:毎週木曜日 23:55~他


★ブルーレイ / DVD情報

“デジタルセル配信中”
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントより、
◇7月22日(水) レンタル DVD Vol.1~4 (各巻2話収録) / デジタルレンタル順次配信開始
◇8月12日(水) レンタル DVD Vol.5~8 (各巻2話収録)
◇9月9日 (水) レンタル DVD Vol.9~11 (各巻2話収録)
◇9月9日(水) ブルーレイ&DVD発売

「「GOTHAM/ゴッサム」 <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」
◇ブルーレイ(4枚組) 16,200円+税
GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-09)
売り上げランキング: 1,878

◇DVD(11枚組) 14,300円+税
GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-09)
売り上げランキング: 25,526



発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
 
海外ドラマ「GOTHAM / ゴッサム」ベン・マッケンジーら出演キャスト4名が来日中! 京都や浅草観光を満喫[写真あり](2015年6月10日)
映画「ダークナイト」で知られる“ゴッサム・シティ”を舞台に描く、全米で話題沸騰の...
海外ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」イメージソングにEXILE TAKAHIROの初ソロアルバム収録楽曲が決定(2015年6月10日)
2015年最大の話題作「GOTHAM/ゴッサム」が、7月22日にDVDレンタル/...
海外ドラマ「GOTHAM / ゴッサム」日本初放送記念イベント開催! 高橋真麻さんが“キャット”をイメージした衣装で登場(2015年4月30日)
映画「ダークナイト」で知られる“ゴッサム・シティ”を舞台に描く、全米で話題沸騰の...
「バットマン」の前日譚を描くTVシリーズ「Gotham」予告編公開! 若かりし頃のペンギンやキャットウーマンも登場(2014年5月8日)
米放送局FOXが制作/放送を決定した人気DCコミック「バットマン」の世界観を基に...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ