Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

来日中のアンドリュー・マクマホン、SHE’S井上竜馬とCMで話題の「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」を披露[写真あり]

2017年6月30日
アンドリュー・マクマホン / 井上竜馬(SHE’S)アンドリュー・マクマホン / 井上竜馬(SHE’S)
© Yoshifumi Shimizu
元サムシング・コーポレイト、ジャックス・マネキンのフロントマンのアンドリュー・マクマホンの最新アルバム「ファイヤー・エスケイプ」の発売を記念したインストア・イベントが6月28日にタワーレコード新宿店で開催された。

開演時間になると、会場はアンドリューの姿を一目見ようという200人以上の観客で満杯に。満を持してサポート・ミュージシャンのザック・クラーク(key)と登場したアンドリューがはじめに演奏した楽曲は、前作アルバムのタイトル・トラック「セシリア・アンド・ザ・サテライト」。このドラマチックな楽曲は、今年3歳を迎えた愛娘セシリアへの愛を歌ったアンドリューの代表曲のひとつであり、泣きのメロディと歌詞に早くも会場は感動的な雰囲気となった。

【MV】アンドリュー・マクマホン「セシリア・アンド・ザ・サテライト」

「今日は来てくれてありがとう!」と簡単な挨拶を終え、最新アルバム「ファイヤー・エスケイプ」の8曲目に収録され、アンドリュー自身もお気に入りと語る「ウォーキング・イン・マイ・スリープ」が演奏された。キーボード二台での演奏でありながらも疾走感が消えることはなく、サムシング・コーポレイト時代のアンドリューを彷彿とさせるエモーショナルな演奏となった。

© Yoshifumi Shimizu

【動画】アンドリュー・マクマホン「ウォーキング・イン・マイ・スリープ」リリック・ビデオ

そして次に演奏された楽曲は、前作の1曲目に収録された「キャニオン・ムーン」。この曲は、アメリカ西海岸で見ることができる美しい月を歌った楽曲であり、アンドリューのライブでも人気の高い1曲。この日のライブでも観客の拍手や、ザックとのスリリングな演奏など、ライブで多く演奏されることが納得の楽しい演奏になった。

© Yoshifumi Shimizu

「スペシャル・ゲストを今日は呼んでいて、そのために機材の交換をするから、次の曲がザックとは最後の曲だ」というアンドリューのMCを挟んで演奏されたのは、最新作でも特に人気の高い1曲であり、宇宙飛行士の服を着たアンドリューがダンスを披露したミュージック・ビデオが話題の「ソー・クロース」。ダンサブルにキーボードを演奏しながら歌うアンドリューの姿と、タイトなシンセベースによって原曲とは異なるグルーヴを生むザックの姿が印象的だった。

© Yoshifumi Shimizu

【MV】アンドリュー・マクマホン「ソー・クロース」

そして機材交換の後、アンドリューの大ファンであると公言する日本人ピアノ・ロック・バンドSHE’Sのフロントマン、井上竜馬と共にアンドリューがステージに戻ると、会場からは大きな歓声が起こり、トーク・セッションがスタートした。

© Yoshifumi Shimizu

アンドリューとの共演について尋ねられた井上は「とても緊張しています」と語り、最新作「ファイヤー・エスケイプ」からのお気に入りの楽曲は?という質問には「『ドント・スピーク・フォー・ミー』ですね」と答えた。

そしてアンドリューのキャリア全体のなかでのお気に入りを尋ねられた井上が「アンドリューとの出会いの曲の『ダーク・ブルー』なんですが…」と言いながらジャックス・マネキン時代の名曲「ダーク・ブルー」のイントロをピアノで弾くと、アンドリューもそれに続いて演奏をはじめ「サビだけ一緒に歌おう!」と思わぬ提案を投げかけ、二人で「ダーク・ブルー」を演奏するという思わぬ展開に会場からは「おお!」という驚きと喜びの歓声が起こった。嬉しいサプライズとも言える「ダーク・ブルー」の共演を終えた井上は「ずっと声を聴きたくて、コーラスをあまり歌えなかったです」との言葉を口にした。

© Yoshifumi Shimizu

井上からアンドリューへの質問に移り、この日初めて会ったという井上の印象に聞かれると「自分のことを好きと言ってくれる若い人が、アーティストとなってくれることはとても素晴らしいことだと思うし、そんな彼らを通じて僕の音楽のことを知ってくれることは本当に嬉しい」と語った。

また今年ビリー・ジョエルのオープニングに抜擢されたことについて聞かれたアンドリューは「本当に人生を変えた瞬間だった。音楽を始めた9歳の時からビリー・ジョエルは僕のアイドルだったから、初めて彼に会った時はとても緊張した。だから今日の竜馬の気持ちはすごいわかるんだ」とコメント。

最後にパナソニック社の家電新キャンペーンに「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」が起用されたことについて尋ねられたアンドリューは「今回、生活を明るくするようなイメージのCMに起用してくれてとても光栄なことだと思うし、これをきっかけにたくさんの人たちが僕の音楽を聴いてくれて本当に嬉しく思う」と語った。

【MV】アンドリュー・マクマホン「ファイヤー・エスケイプ ~きみがいる世界」(日本語字幕付き)

そして「オーライ!」というアンドリューの掛け声とともに「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」の印象的なピアノ・イントロが始まり、一番はアンドリュー、二番は井上がメインを歌い、サビを二人のユニゾンで演奏するというこの日限りの「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」特別ヴァージョンが披露された。演奏が終わると、二人に対して大きな歓声と溢れんばかりの拍手が沸き起こった。

© Yoshifumi Shimizu

尚、今回のイベントの全容はLINE LIVEにて生中継されており、その模様は7月13日まで期間限定でアーカイブとして公開されている


■商品情報

「ファイヤー・エスケイプ」

発売中

ファイヤー・エスケイプ
アンドリュー・マクマホン
Universal Music =music= (2017-06-07)
売り上げランキング: 108


■プロフィール

マサチューセッツ州コンコード生まれ、カリフォルニア州オレンジ・カウンティ育ちのシンガー・ソング・ライター。

2000年に結成し、2002年にMCA(現Geffen)からピアノ・ロック、ピアノ・エモというスタイルで鮮烈なメジャー・デビューを果たしたバンドのサムシング・コーポレイト、2004年に自身の新たな可能性を求めて結成したプロジェクトのジャックス・マネキンのフロントマンとして知られている。

2005年に急性リンパ性白血病を診断され音楽活動を休止し闘病生活に入る。家族、恋人、友人の支えと協力により、病気を克服し、音楽活動を再開。

2006年にはがん研究への寄付を目的としたチャリティー団体Dear Jack Foundationを設立(2014年までに5000万円以上が寄付されている)。2009年には闘病生活のドキュメンタリー作品「Dear Jack」が公開された。

2015年からは自身の名前を冠したソロ・プロジェクト、アンドリュー・マクマホン・イン・ザ・ウィルダネスを始動する。

同年11月に発表された1stアルバム「アンドリュー・マクマホン・イン・ザ・ウィルダネス」のシングル曲「セシリア・アンド・ザ・サテライト」は全米ラジオ局を中心に火が付き、スマッシュヒットを記録。

最新作に収録されるリードトラック「ファイヤー・エスケイプ ~きみがいる世界」もジャンルを超えたヒットを記録している。2017年は、各国の音楽フェスティバルへの出演に加え、ビリー・ジョエルのスタジアム・コンサートでオープニング・アクトを務めることも決定するなど、キャリア史上最高の輝きをみせている。


■リンク

日本公式サイト : universal-music.co.jp/andrew-mcmahon
海外公式サイト : andrewmcmahon.com
公式Twitter : twitter.com/andrewmcmahon
公式Facebook : facebook.com/andrewmcmahonmusic
公式Instagram : instagram.com/amnthewilderness
公式YouTube : youtube.com/user/AndrewMcMahonVEVO
 
パナソニックCMで話題のアンドリュー・マクマホン、6月27日放送の「スッキリ!!」に生出演決定(2017年6月26日)
ピアノ・ロックのカリスマ、アンドリュー・マクマホンが6月7日にリリースされたニュー・アルバム「ファイヤー・エスケイプ」の来日プロモーションとして、6月27日(火)朝に放送される日本テレビ系「スッキリ!...
英国の新しき才能デクラン・マッケンナ、日本で初パフォーマンスを披露! 本日9日はインストアイベントに出演[写真あり](2017年6月9日)
2014年、自らソングライティングを行い15歳で発表した楽曲「ブラジル」が話題を集め、以降も英BBCのその年ブレイクが期待される新人リスト「Sound Of 2017」の候補者の1人になるなど、音楽シ...
次世代ポップクイーン ザラ・ラーソン×H&Mのコラボイベント開催! 日本での初パフォーマンスにファン大興奮[写真・動画あり](2017年5月12日)
スウェーデン出身の次世代ポップ・クイーンとも評される、19歳の歌姫ザラ・ラーソンが再来日。5月11日に渋谷で開催された、人気ブランド「H&M」とのコラボイベントに出演し、パフォーマンスを披露した。 ...
ジャクソン・ブラウン 来日公演決定! 最高の仲間とともに来日(2017年5月29日)
人気シンガーソングライター、ジャクソン・ブラウンの来日公演が決定した。 このツアーについてジャクソンからメッセージが届いた。「これは私が最も好きなミュージシャンからなる理想のバンドだ。彼らの才能は私...
ライアン・モロイが、初来日公演「Big in Japan」を開催! 有名ギタリスト=ケンジ・ジャマー・スズキも参加し大盛り上がり(2017年5月10日)
本サイトでも紹介した、4月15日東京表参道WALL&WALLで開催されたライアン・モロイ(Ryan Molloy)のBIG IN JAPANライヴに行ってきました! 普段ハウス・ミュージックやテクノの...