Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが世の女性達に送る本作に隠された力強いメッセージとは?

2018年9月27日
「ビッグ・リトル・ライズ」「ビッグ・リトル・ライズ」
現在DVD を好評発売中、レンタル中の海外TVドラマシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ<シーズン 1>」。本シリーズのコラム、第三弾が公開された。

本作は、「セックス・アンド・ザ・シティ」のHBO が贈る最新作。衝撃のラストまですべてが緻密に計算された 珠玉の極上スタイリッシュサスペンス。今年のエミー賞では女性が主人公のドラマが多くノミネートされ、俳優のギャランティ男女格差が取り上げられた「ザ・クラウン」が主演女優賞を受賞するなど、今現在も世界中で広がりを見せる#Me Too 運動。

それを象徴する作品のひとつとして、昨年のエミー賞やゴールデングローブ賞など、名だたる賞を総なめした本作の製作総指揮を務めた、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが、「ビッグ・リトル・ライズ」を通して、世の女性たちに伝えたかったメッセージとは、そして製作の裏側に隠された秘話に迫ったレポートが到着した。



2017 年 10 月に、ハリウッドの暴君だった大物プロデューサーのセクハラ騒動が勃発した。そこから端を発した #Me Too 運動は、世界的な広がりを見せている。「ビッグ・リトル・ライズ」が、そうしたムーブメントを象徴する作品の一つとなったことは、ハリウッドにおける事件だった。

現代女性が抱える問題の数々を、あくまでも一級の娯楽作品として描き出した完成度の高さは、エミー賞を筆頭とする数々の賞を総なめにした実績からも証明されている。だが、本作がカリスマ的な存在として輝きを放っているのは、ニコール・キッドマンやリース・ウィザースプーンら主演女優たち自身が体現するフェミニズムが、世の女性たちに対する力強い応援メッセージとなっているからだ。

本作のように、女優がプロデューサーに名を連ねる例は少なくない。特にテレビではロングラン作品において、シリーズが進む中で主演格の俳優が製作を手がけることは普通にある。だが、本作でニコールとリースが成し遂げたことは、自ら企画し、作品を実現させた実行力だけではない。各々が運営する自身の制作会社を率いて、製作面でも現場でも女性主導で作品を作り上げた点にある。

こんな話がある。リースたちは当初、各社が争奪戦を展開していたこの企画を、業界大手のスタジオと進めていた。ところが、同社から要求されたのは「オスカー女優のヌード」だった。いくらなんでも、それは古いと思うかもしれないが、例えば、先にあげたプロデューサーに対する女優サルマ・ハエックの告発を思い出して欲しい。

映画『フリーダ』を作るために、女優としてというだけでなく人間として、どれほど自尊心を踏みにじられ、濡れ場を強要されるなど精神的にボロボロにされたことか。ハリウッドでは、こうしたことが繰り返されてきたのだ。

しかし、ニコールとリースは毅然とした態度でノーを突きつけ、彼女たちのクリエイティビティを尊重する HBO と組むことにした。劇中で過激なセックスシーンやヌードシーンはあるが、それは彼女たちが納得した形で撮影されたものである。全ては女優たちの意思であることが重要なのだ。

女性が、もっと主体的に作品作りに関わること。そして、その状況を加速させること。ニコールやリースたちが目指すハリウッドの女性の活躍のあり方は、まだまだ発展途上だ。しかし、彼女たちの姿勢は、後に続く多くの女性たちに勇気を与えている。そういう意味でも「ビッグ・リトル・ライズ」は特別な作品なのである。

TEXT 今 祥枝


■発売情報:
「ビッグ・リトル・ライズ<シーズン1>」DVD好評発売中、レンタル中!
DVD コンプリート・ボックス  9,400+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(c)2018 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBOR and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Bros. Home Entertainment. All rights reserved.
※R-15:本作には、一部に15 歳未満の鑑賞には不適切な表現が含まれています。
 
海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」に大人女子が絶対ハマる 3 つの理由とは? (2018年8月29日)
ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、2018年9月5日(水)に海外TVドラマシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ」のDVD発売、レンタルを開始する。 本作は、「セックス・...
海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」、セレブのライフスタイルを覗き見!? オシャレでゴージャスな劇中のインテリアコーディネートを徹底解説(2018年9月13日)
海外TVドラマシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ」は、 DVD 好評発売中、レンタル中。インテリアコーディネーターの小野まどかが、本作の魅力のひとつでもあるカリフォルニア州の高級住宅地モントレーの美しい...
海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」、豪華ハリウッド女優達が出演するスーパーオシャレなママ友ドラマの魅力とは?(2018年8月16日)
2018 年 9 月 5 日(水)に海外TVドラマシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ」の DVD 発売、レンタルを開始する。スペシャルトークセッションで紹介された、本作の魅力について公開された。 本作...
ニコール・キッドマン、再びエミー賞獲得へ? 新作ドラマで「ビッグ・リトル・ライズ」制作陣と再タッグ(2018年3月13日)
ニコール・キッドマン(50)が、新たにHBOが制作するドラマへキャスティングされたことが明らかになった。 昨年、「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~」にて、テレビ映画「私が愛したヘミ...
メリル・ストリープ、「ビッグ・リトル・ライズ」新シーズンに出演決定! オスカー女優のそろい踏みに、ファン大興奮(2018年1月25日)
女優メリル・ストリープ(68)が、エミー賞受賞ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~」新シーズンに出演することが発表された。 「ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~」は...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ