Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「アメリカン・アイドル」応援団長に小倉智昭さん就任、特別ゲストは「アメアイ博士」のあの人・・

2010年12月13日
デーブ・スペクター氏と小倉智昭氏
デーブ・スペクター氏と小倉智昭氏

FOXは米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」シーズン10を2011年1月29日(土)より放送開始する。

「アメリカン・アイドル」シーズン10は、伝説のロックバンド「エアロスミス」のヴォーカリスト、スティーヴン・タイラーと、女優/歌手のジェニファー・ロペスを新審査委員に迎え新しく生まれ変わる。半年間にわたるプロ顔負けのハイレベルな戦いとアメリカ全土を巻き込んだ投票の結果、10万人の頂点に立つアメリカン・アイドルが誕生する。

「アメリカン・アイドル」を日本で放送するFOXでは、番組の応援団長に小倉智昭氏が就任。本編放送1週間前2011年1月22日(土)には、「アメリカン・アイドル シーズン10 放送開始直前スペシャル」と題して、30分の特番を放送する。特番では、ゲストにアメアイ博士であるデーブ・スペクター氏とアーティストのMay J.を迎え、アメアイ出身のアーティストを紹介するとともに、過去の名場面を振り返る。

12月13日、都内でこの特番の収録の第1回目が行われ、応援団長の小倉智昭氏とゲストのデーブ・スペクター氏がインタビューに答えた。


■質問: はじめて「アメリカン・アイドル」を見る人に楽しみ方を教えてください。

小倉さん: たとえ優勝しなくても、3位、4位の人でさえ大スターになるような番組なんですよ。今年は節目の10年目なので今まで以上に面白くなると思います。

デーブさん: 2つ楽しみがあって、1つはオーディションですよ。なかにはヘンな人もいっぱいいるんですよ(笑)。そういう中でもやっぱり上手い人もいて、そういう人たちがトップに上り詰めていくプロセスを楽しんでほしいですね。
そして締めくくりは決勝での1対1の対決ですね。誰が栄冠を勝ち取るのか。アメリカン・アイドルは放送が週に2回あって、1日目は歌って、2日目に結果発表ですから、待つ方はたいへんなんですよね。

小倉さん: それから敗者復活なんかもあって、番組上の駆け引きが見ていてとても面白い!

デーブさん: とにかくフォーマットのわかりやすさ、完成度の高さですよ。見やすくてカッコいいんですよ。

小倉さん: それからこの番組の面白いところは、トップアーティストが自分の歌を(参加者が)歌うときに出てきて指導したりするとこだよね。

デーブさん: でもさすがにプロだから「この人あまり見込みない」って時は一応、アドバイスして励ますんだけど、見ていてわかるよね。顔に出てる(笑)。



■質問: 歴代の「アメ・アイ」参加者で印象に残っている人は?

小倉さん: 僕はシーズン4のキャリー・アンダーウッドが好きでしたねえ。日本ではカントリーってそれほどもてはやされないじゃないですか。最近ではテイラー・スイフトなんか出てきてますが。そういういかにもアメリカって感じの人が出てくるとワクワクするんですね。僕は。

デーブさん: 僕はシーズン2のルーベン・スタッダードとクレイ・エイケン。あの2人は対照的で仲が良くてどちらが勝ってもおかしくなかった。バトルとしてはあれが一番よかったかもしれませんね。

小倉さん: 最後に残った2人がどちらが勝っても、祝福しあう姿が泣けてくるね。

デーブさん: そうだねえ。まあ心の中で何思ってるかはさておいて・・(笑い)。



■「アメリカン・アイドル」がアメリカでここまで支持される理由は?

デーブさん:1つは家族そろって見られることですね。日本だと、司会者にお笑いの人を連れてきて、審査員も7人も8人も連れてきたりして、歌なんかどうでもよくなるわけ。お笑いに走っちゃったりする。でも「アメ・アイ」のライアンっていう司会者はものすごく「普通」なんですよ。普通すぎて日本では考えられない。つまり歌のコンテストがメインであることを忘れないんですよ。

小倉さん: それとアメリカの人は地元から出てる人をものすごく一生懸命応援するね。それがまたいいよね。

デーブさん: 日本のテレビマンにも見てほしいですね。やたらといろんなタレントよんだりするんじゃなくて、ストレートに中身で勝負してほしいですね。あ、僕の出番なくなっちゃうかもしれないけど(笑)。いろいろ変えたり、てこ入れしたり、気がついたらラーメン特集やったり(笑)、関係ないことばっかりやってるんですよ。「アメリカン・アイドル」のように1つのものを信じて徹底的にやっちゃえばいいんですよ。

小倉さん: 日本の番組って、てこ入れして内容変えるとたいてい失敗して終わっちゃうよね(笑)。

(インタビュー終わり)



◇「アメリカン・アイドル」放送スケジュール:

本編: 2011年1月29日(土)スタート 毎(土)&(日)21:00~
特番: 2011年1月22日(土)25:30 - 26:00
 
  • FOX