Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「スモールプールズ」来日単独インタビュー! ファンからもらった意外なプレゼントとは!?

2015年12月11日
スモールプールズスモールプールズ
シンセ/エレ・ポップ・ロックの大注目新人ユニット「スモールプールズ」が、12月1日(火)に開催された初の来日単独公演のため、再来日を果たした。

2013年に発表されたEP「スモールプールズ」がいきなりのヒットとなり、特にシングル「ドリーミング」は、ここ日本でも洋楽ラジオ・オンエア・チャートで1位を獲得。2015年の大注目株新バンドとして大きな注目を集めている。

「スモールプールズ」は、今年8月15、16日に開催された日本最大級の音楽フェス「サマーソニック 2015」に出演のため初来日。今回が2度目の来日となった。

そんな彼らにTVグルーヴは2度目となる単独インタビューを実施。フロントマンのショーンさんの今年の誕生日エピソードや、ファンからの意外なプレゼント、オフの日の過ごし方などたっぷり語ってもらった。



-----サマソニ以来の約3か月ぶりの来日ですが、今回の来日はいかがですか?日曜日に到着されたようですが、どこか出かけたりはしましたか?

ショーン:楽しんでいるよ!日曜日の早朝5時に着いたんだ!前回はすごく忙しかったけど、今回は来日公演が1回あって、あとは自由時間なんだ!だから何をしようか考えてるよ。

ボー:僕は長野の“温泉に入るサル”が見たいんだ!

ショーン:温泉に入るサル?

ボー:そう、まるで人間みたいなんだよ(笑)。後で写真見せるよ!行くべきさ!

マイケル:そのサルたち話す?

ボー:おそらくね(笑)。


-----先々週の11月19日はショーンさんのお誕生日だったそうですね!おめでとうございます!お誕生日は何をしていましたか?

ショーン:21歳になって、(お酒飲める年齢になったから)バーに行ったよ(笑)。
※21歳になったというのはあくまで冗談です。

全員:(笑)。

ショーン:なんてね。(21歳というのは冗談だけど)まあクレイジーだったね。

ボー:僕たちラスベガスにいたんだ!

ショーン:そうなんだ!ファン向けじゃなくて、企業向けのショーがあったんだ。ラスベガスは楽しかったけど、カジノでかなり負けたんだよ…(笑)。

マイケル:そう、ショーンはルーレットやってるのを見かけたんだけど、朝には大損してたんだ(笑)。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


-----10月、11月は「The American Love Tour」を行い、様々な都市を回っていましたがいかがでしたか?

ショーン:すごく楽しかったよ!今回は行ったことがない都市にも行ったんだ。?????

マイケル:日本での「ラヴタップ!ツアー」も12月1日から始まるね(笑)。1公演だけだけど(笑)!


-----印象に残っている都市、コンサートはありますか?

ショーン:シカゴはとてもよかったね!以前大きなフェスには出演したけど、前回のツアーでは行けなかったんだ。今回の初のシカゴ公演は超満員で、すごく盛り上がっていたね。


-----ツアー生活のつらいところ、いいところは?

ショーン:毎晩人々を興奮させて幸せにできる、とても楽しい仕事だと思う。また、映画「Groundhog Day(邦題:恋はデジャ・ブ)」のようにも感じるね。毎日が同じ繰り返しで…色んな都市に滞在して、忙しくて、視野を広げることができなくて…落ち着けなくてといった感じで。ツアーバスに乗って、到着して、サウンドチェックして、ショーをして、そうやってなんだか同じことを繰り返しているみたいだなと感じることがあるね。

マイケル:でもとっても楽しい日々だよ!


-----これまでで一番珍しかった/印象的だったファンからのプレゼントは?

マイケル:前回の来日でもとっても素敵なものもらったよ!

ボー:旗がとってもクールだった!

マイケル:あとアニメ風に僕たちのイラストを描いてくれた人がいたよ!

ショーン:とってもすてきな絵だった。

ボー:あと今日、渋谷である女の子に「スモールプールズ?」って聞かれて、写真にイラストを描いたものをプレゼントしてくれたんだ!

ショーン:彼女と2日間話したよね?

ボー:そうなんだ!彼女はショーのために大阪から来てるんだ!

マイケル:ドラムの写真に描いてたのがそれ?

ボー:そうだよ!


-----やっぱりファンからの手作りのプレゼントってうれしいですよね。

マイケル:あとシャチの形の入れ物(ピニャータ)にたくさんのキャンディーが入ってるものももらったことがあるよ!シャチを叩いて割って開けるんだ!ちなみそのシャチには「ヒューイ」って名前もついていたよ(笑)。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


-----コンサートを盛り上げるコツはありますか?

ショーン:僕は500~1000人くらいの規模の公演が好きなんだ。たくさんの観客の顔をしっかり見ることができるしね!あとただ観客を見て、気づいて、スマイルするんじゃなくて、ちゃんと目が合ってからスマイルするんだ!そうするとその人は「え!自分のこと見てるの!?」って感じでビックリした顔するけど(笑)。

マイケル:アイコンタクトだよね!

ボー:そう、人が密集している中でも、ちゃんと視線をとらえるんだ!

ショーン:あと握手したり…

マイケル:ハイタッチもね(笑)♪

ショーン:たまに観客の方へ行って歩き回ったり、そして一緒にダンスするんだ!

マイケル:あと頭をガッシリ掴んであげたりね(笑)!


-----最新アルバム「ラヴタップ!」のジャケットが赤ちゃんの写真であるお話を前回させていただいたんですが、コンサートのステージでも後ろのビジョンにその写真を使われていますね!一つ気になったのが、なぜ赤ちゃんが3Dメガネをつけていたんでしょうか?

ショーン:ツアー名を考えた時、その前が「ラブタップ!ツアー」だったから、「ラブタップ!ツアー 3D」にしようと思ったんだ。次へのレベルアップって感じで。まあジョークみたいなもんで、僕たちは人間だから…3Dでしょ(笑)?だから3Dってことなんだ(笑)!でもお客さんは3Dの何かが起こるんじゃないか!?と期待しちゃうと思ったから「The American Love Tour」にしたんだよ。

マイケル:3Dメガネをかけた赤ちゃんてクールでしょ(笑)?




-----明日(12/1)は初めての来日単独公演が行われますが、いかがですか?

ボー:すごく楽しみ!

ショーン:うん、すごく楽しみだよ!ちょっと緊張するけどね。サマソニより長いショーになるから、ほぼ全曲できるだろうね!もっと日本語も喋らないと(笑)。コミュニケーションがとれるよね。


-----私も来日単独公演に行くので楽しみです!

ショーン:ありがとう!最前列のバリケードのところまで来る(笑)?

マイケル:頭つかんであげるよ(笑)!

ショーン:そしたら君に向けて歌ってあげるね(笑)!


-----以前アメリカに帰ったらツアーと曲作りをするとお話されていましたが、曲作りは進んでいますか?

ショーン:うーん、何もしてないかな(笑)。

マイケル:部分部分は作っているけど!

ショーン:そうだね、まだ初期段階だよ。

マイケル:今日本にいるから、これから作り始めるのにいいかもね(笑)!

ショーン:うん、やらなきゃいけないことがないからね(笑)。

ボー:そう、明日の単独来日公演が今年最後のショーだから!


-----オフの日は何をして過ごしていらっしゃいますか?

ジョー:音楽をやっていない時は、家で料理しているよ。料理するのが好きなんだ!


-----得意料理は?

ジョー:なんでも得意だよ(笑)。中でもアジア料理はよく作るね!ぼくのお母さんは韓国で育ったから韓国料理は長い間作っているね。


-----他のメンバーは、オフの日は何をしていますか?

ボー:ぼくは気晴らしや娯楽でアウトドアな活動をするよ!スノーボードや、山に行ったり、夏はビーチに行ってサーフィンとかするんだ。


-----とってもアウトドア派なんですね。

ボー:だと思うよ!ジョーはそうじゃないけど(笑)。



-----マイケルさんは?

マイケル:TV番組をチェックすることかな!見逃したやつとか(笑)。あとオフでもギターを弾いたりしてるね。あとプールサイドに座っているのも好きだね。


-----ちなみに、好きなTV番組は?

マイケル:ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」とか、Netflixの「マスター・オブ・ゼロ」かな!

ボー:ああ!あれいいよね!おもしろい。

マイケル:Netflixのオリジナルシリーズなんだよ!


-----ショーンさんは?

ショーン:太陽の光を浴びることかな。ツアー中ってなかなか太陽が出ている時間に外でゆっくりしたりできないからさ。オフのときは太陽が昇っている間に外で過ごすのが好きなんだ。あと、僕は家族が多くて、色々なところに住んでるんだ。その都市に行った時は、家族の家に滞在したりするよ。どうしていたかとか話したりね。あと、フットボールができる場所を見つけて、スポーツするよ!スポーツ好きなんだ。見るのもね!ちなみに今日ジャイアンツ負けたんだ…。

マイケル:ああ…(悲)。もっとフットボールも見たいんだよね。ジャイアンツ今負けてるけど。


-----今年ももうすぐ終わりですが、来年の目標は?

ショーン:何か音楽市場を変えるようなことをしたいな。最初デビューしたころは色んなバンドが出てきていたけど、ぼくたちはユニークな存在だった。でも世界にはたくさんのバンドがいて。だからぼくらはつねに最先端の存在でいたいんだ。新しいものを切り開いていきたいし、みんながコピーしたくなるような存在になりたいね。

マイケル:また曲を書いて戻ってくるよ!

ショーン:12音しかないからね。誰にもできないくらい、うまく組み合わせて作るよ(笑)。


-----ありがとうございました。最後にTVグルーヴの読者へメッセージをお願いします。

TVグルーヴをご覧のみなさんこんにちは。スモールプールズです!日本のファンのみんな、2回も僕たちのことを呼んでくれてありがとう!明日は初めての単独来日公演なんだ。とっても楽しみにしているよ!みんなありがとう!

「スモールプールズ」初の来日単独公演開催! 熱気あふれる会場に“シャチ”登場でファン大盛り上がり!(2015年12月3日)
シンセ/エレ・ポップ・ロックの大注目新人ユニット「スモールプールズ」が、12月1...

(インタビュー終わり)
--------------------------------

【動画】スモールプールズ「ドリーミング」



【リリース情報】
デビュー・アルバム『ラヴタップ!』 国内盤発売中! 

ラヴタップ!(Japan Version)
Sony Music Labels Inc. (2015-07-01)
売り上げランキング: 2,732

【収録曲】
1. アメリカン・ラヴ オーディオ⇒ https://youtu.be/o-wVcg79wP8
2. キラー・ホエールズ オーディオ⇒ //bit.ly/1G5XoTH
3. ドリーミング MV⇒ https://youtu.be/e8xni3EcIbc ※シングル
4. カラオケ MV⇒ https://youtu.be/2rdV4YbNaqM
5. ストリート・ファイト オーディオ⇒ //bit.ly/1H0wum7
6. メイソン・ジャー MV⇒ www.youtube.com/watch?v=qVQgkkVUFMY
7. オーヴァー・アンド・オーヴァー
8. ラヴタップ!
9. ホワッツ・ザット・ア・ピクチャー・オブ?
10. ダイイン・トゥ・リヴ
11. アドミッション・トゥ・ユア・パーティー
12. ナイン・トゥ・ファイヴ
13. ノー・ストーリー・タイム
14. (サブマリン)
<国内盤ボーナス・トラック>
15. ドリーミング (ザ・チェインスモーカーズ・リミックス)
16. ドリーミング (ライヴ・アコースティック)
17. カラオケ (カラオケ・ヴァージョン)

●輸入盤購入はコチラ⇒ //www.sonymusic.co.jp/artist/smallpools/discography/00DX-9874
●iTunes ⇒ https://itunes.apple.com/jp/album/lovetap!-japan-version/id1005348600
(※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。)

【バイオグラフィー】

LAを拠点とする4ピース・バンド<スモールプールズ>。フォスター・ザ・ピープル、パッション・ピットに続くシンセ/エレ・ポップ・ロック・シーンの大注目ユニット。USで2013年EPがヒットし注目を浴びた彼らが、遂に待望のフル・アルバム『ラヴタップ!』(2015/7/1発売)でこの夏日本デビューを果たす!シングル「ドリーミング」が日本でも大ヒット中!この夏、 Summer Sonic 2015に出演も決定している。

【リンクURL】
★日本オフィシャルサイト //www.sonymusic.co.jp/smallpools
★海外オフィシャルサイト //www.smallpoolsmusic.com