Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

ジャパニーズゲームショー「マジで!?」神田瀧夢インタビュー [その1]

2012年2月29日
3月17日より開局するBS無料チャンネルDlifeで放送されるリアリティ番組「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」(原題:I survived a Japanese Game Show)は、米ABCで2008年に放送スタートした人気番組。アメリカで一般人の中から選ばれた番組出場者が日本へ行かされ、賞金獲得を目指して日本のバラエティ番組「マジで!?」でゲームに挑戦する。

「マジで!?」は架空の番組だが、実際に日本のスタジオで撮影、司会者に日本人俳優の神田瀧夢さん、番組観覧者に日本人エキストラを揃えるなど、本格的に日本のバラエティ番組を演出している。そして、アメリカ人挑戦者たちがカルチャーギャップに戸惑いつつも日本で共同生活を送り、「風雲!たけし城」「関口宏の東京フレンドパーク」などを思わせるアトラクション型ゲームに挑戦、賞金を目指して奮闘する姿が笑いを巻き起こす。


© ABC

今回、TVグルーヴでは、「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」に出演して全米でも有名となった神田瀧夢さんにインタビュー。出演の経緯、リアリティ番組の裏側について語っていただいた。

神田瀧夢■神田瀧夢プロフィール
大阪府岸和田市出身。「その男凶暴につき」から「キッズリターン」まで北野武監督作にすべて出演。その後、渡米してスタンダップ・コメディアンとして舞台に立ち、ニューヨークに移住。2008年、「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」の司会に抜擢される。ハリウッド映画出演作に「ローラーボール」「インフォーマント!」など。





Q Dlifeで「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」もようやく日本放送されることになりましたが、ご感想は?

Dlifeで「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」が放送されると聞いたときは、「やっと来たぜ〜待ってたぜベイビー!」という気持ちでしたね(笑)。Dlifeは無料放送というのが画期的なことだと思うんです。アメリカには面白い番組がいっぱいありますから、Dlifeでどんどん見てほしいですね。

Q 日本放送にあたって、ご自身のセリフを日本語吹き替えされたそうですが、いかがでしたか?

実際の撮影では、スタッフ・出演者含めて300人ぐらいに囲まれてゲーム番組の司会を務めたので、ものすごいテンションでしゃべってるんです。アメリカ人のプロデューサーもどんどんテンションを上げるよう指示してくるので、番組ではこれでもかというぐらい高いテンションだったんです。それに、アメリカ人の出場者は、なかなか僕の言うことを聞いてくれないんですよ! だから仕切るのは大変でした。日本語吹き替えでは、それを録音スタジオで画面を見ながら声だけで再現しなくちゃならない。これまた大変でしたね(笑)。

Q この番組に出演するまでにはどんな経緯があったのでしょうか?

僕の演技の先生でもある映画「ラスト サムライ」「SAYURI」のキャスティングをやっていらっしゃる奈良橋陽子さんに声をかけていただいて、ロサンゼルスにある番組のプロダクションに面接に行ったんです。そこで僕がスタンダップ・コメディアンをやっているビデオを見せたら興味を持ってくれて、「君は日本のゲーム・ショーの司会をやったことがあるの?」って聞かれたんです。もちろん、やったことなんてないんですが、そこは「あります!」と即答しました(笑)。そうしたら、エグゼクティブ・プロデューサーと脚本家も部屋にやってきて、「君は面白い! また呼ぶよ!」って。でも、そこから1ヶ月半待たされたんです。

Q 最終的にどのように出演が決まったのですか?

面接の後は、オーディションではなく、いきなりカメラテストに呼ばれました。その時点で3、4人に絞られていたんだと思います。そして、最終的に僕が選ばれて、「最初から君だと思ってたよ!」って言われたんです。その時は正直、「じゃあ、1ヶ月半も待たせないでよ!」って思いましたけど(笑)。でも、その間、日本語がしゃべれて面白く司会ができそうなキャスト候補に何百人も会っていたはずです。僕が選ばれた理由は、吉本のお笑いで育った大阪人だからかな? 日本の笑いもアメリカの笑いも分かってるというところが評価されたんだと思います。

神田瀧夢インタビュー [その2]へ >>


(取材・文: 小酒 真由子)


■「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」
3月20日(火) 19時スタート~
毎週火曜 19:00~19:54、20:00~21:00 放送 (2回連続放送)

■BS新チャンネル
Dlife(チャンネル番号:BS258)は、3月17日(土)に開局する、女性のライフスタイルを意識した新しいコンセプトのBS新チャンネル。ディズニー社傘下で、アメリカ4大ネットワークの一つABCの作品を中心に、世界のさまざまな番組をすべて無料で放送する。
※公式サイト:Dlife.jp