海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

【レポート】「アウトランダー」ジェイミー役 サム・ヒューアン初来日! ファンイベントで日本のファン大歓喜! 世界中の女性が虜になる彼の魅力とは?

2016年3月25日
サム・ヒューアン (c)TVGroove.comサム・ヒューアン (c)TVGroove.com
累計発行部数2500万部を超える世界的大ベストセラーシリーズを初映像化した海外ドラマ「アウトランダー」でジェイミー役を演じるサム・ヒューアンが初来日。3月24日(木)、都内某所で行われたファンイベントに出席し、日本の「アウトランダー」ファンを大いに魅了した。

本作でヒューアンは、18世紀のスコットランド戦士ジェイミー・フレイザーを演じ、放送直後より人気急上昇。世界中の女性を虜にしている。全米で4月より待望のシーズン2が放送開始予定となっており、日本では4月22日よりHuluにて配信開始、6月には海外ドラマ専門チャンネルAXNにて放送開始予定だ。

Hulu、AXN、ソニー・ピクチャーズ ホームエンタテインメント合同で開催された本イベントには、抽選で当たった幸運なファン60名が出席。ステージ脇には「アウトランダー」シーズン2のポスターボードが飾られ、ヒューアンの登場を待つ間、シーズン1第1話の映像がスクリーンに流されていた。そしてついにヒューアンが登場すると、会場からは大きな悲鳴が。黒のスーツにマンバンヘアという、スタイリッシュに決めたヒューアンのイケメンぶりに、ため息交じりの大きな声援が送られていた。

ステージ際には今シーズンのポスターが!(上段)、椅子に腰かける姿もイケメンすぎる!(下段) (c)TVGroove.comステージ際には今シーズンのポスターが!(上段)、椅子に腰かける姿もイケメンすぎる!(下段) (c)TVGroove.com


今回が初来日のヒューアンは、登壇早々「コンニチワ」と日本語で挨拶。「今日はこの寒い中お越しいただきありがとうございます。まるでスコットランドみたいでビックリです。皆さんに会えてとてもうれしいです」と、ジョーク交じりに日本のファンに会えた喜びを表現。初めての日本では「お寿司を食べ尽くしたいですし、日本のウィスキーを飲んでみたいですね。観光も行ってみたいので、滞在が長ければと思います」と日本に興味津々の様子。ヒューアンが日本に到着した際、空港でファンに出迎えられたというが、「朝4時の便にもかかわらず、ファンの皆さんが出迎えてくれて、プレゼントをもらったり、写真を撮ったりして、非常に楽しかったです」と、日本のファンの温かい歓迎ぶりに感激していた。

冒頭でシーズン2の予告編映像が流された際は、「みんな見えるかな?」とファンを気遣い、ステージを降りる場面も。映像が流れるまでに時間がかかったため、「待っている間にテーマソングを歌おう」と場を和ませる心遣いも見せた。また、この日はマイクトラブルが多く、通訳のマイクが使えないときは「僕の使って」と差し出すなど、紳士的な振る舞いを見せていた。

後ろ姿もイケメンなヒューアン(上段) (c)TVGroove.com後ろ姿もイケメンなヒューアン(上段) (c)TVGroove.com


シーズン1が世界中で大きな反響を呼んだが、ヒューアンは同シーズンの撮影を「キャストとしても、スタッフとしても非常にワクワクする体験でした」と振り返る。「この素晴らしい原作を基に素晴らしいドラマを作れたことをうれしく思います。1年がかりでシーズン1を撮影したのですが、役者として多くを学ばせてもらいましたし、他のキャストとも良い関係を築くことができました」と、公私ともに充実した時間を過ごしたようだ。

シーズン1の終盤には「キャラクターの発展、変遷をうまく表現することができた」と語るヒューアンは、シーズン2の見どころについても言及。「パリを舞台に展開していきますが、全員が裏で手を回しては騙し合うという人間関係が描かれます。クレアとジェイミーは、子どもが生まれるということで希望溢れる面もありますが、シーズン1のラブラブな関係とは異なり、今シーズンではより複雑な関係が描かれることになります。衝突したり、気持ちが揺さぶられたり、ワクワクしたりと盛りだくさんな内容になっています」と、仕上がりに太鼓判を押した。

(c)TVGroove.com(c)TVGroove.com


大変な撮影のなか、どうやって息抜きしていたかを尋ねられると、「言っていいのかよくわからないのですが、セットで空き時間があるときは、ウィスキーを禁じられているのでコーヒーをガブガブ飲みます」と話し、ウィスキー好きをアピール。「(クレア役の)カトリーナは健康食をよくセットに持ってくるので、僕はその残り物を食べています。食の趣味が合うので、(ドゥーガル役の)グレアム・マクタヴィッシュと一緒に食事をしたり。次のシーンの準備中はスタッフと話し合ったり、大掛かりなシーンはリハーサルに時間を取られてしまいますが、食べたり飲んだり、寝たりしていますね」とファンにとってはたまらない、貴重な撮影の裏側を紹介してくれた。

(c)TVGroove.com(c)TVGroove.com


またこの日は、事前にファンから集められた質問にヒューアンが答える場面も。質問が入った箱を差し出されると、「早速始めよう!」と椅子から軽快に立ち上がり、真摯に回答していた。

――魅力的なカラダをキープするため、どんなトレーニングをしていますか?
「ウィスキー(会場爆笑)。体力づくりをしなければいけないシリーズですので、撮影中の運動は欠かせません。カトリーナが健康食を持ってきてくれますが、彼女がとてもスリムなのは、僕が全て残り物を食べちゃうからなんですよ(会場爆笑)。これもカラダづくりの秘訣かもしれません」

――今後どんな役を演じてみたいですか?
「舞台でマクベスをやってみたいです」
ここでどこからともなく話し声が...。ヒューアンが「Siriが僕に話しかけているみたい」と、申し訳なさそうにスマホを取り出す可愛らしい場面も見られた。
「映画版ではマイケル・ファスベンダーが演じていますが、是非とも舞台で挑戦してみたいです。あとは、『スター・ウォーズ』とか?ゴールデン・グローブ賞の授賞式でハリソン・フォードに会ったのですが、酔った勢いで声をかけてみたら、とてもチャーミングな方でした」

――普段の生活で思わずジェイミーが出てきてしまったことはありますか?
「シーズン1でジェイミーは大変なケガを負うわけですが、シーズン2でもケガした指を曲げたままで撮影をしていました。ずっと指を曲げていたため、私生活でも緊張したり、怖くなったり、驚いたりするときに、反射的に手がその形になってしまうことがありました。撮影も終わったので、今はだいぶおさまってきました」

ファンからの質問を読み上げるヒューアン(上段) 、質問に答えるヒューアン(下段)(c)TVGroove.comファンからの質問を読み上げるヒューアン(上段) 、質問に答えるヒューアン(下段)(c)TVGroove.com


そしてヒューアンからのスペシャルプレゼントということで、握手の時間が!当初抽選で3名の予定だったが、ヒューアンの好意で4名の幸運なファンがステージ上で握手と簡単な会話を行った。ファンの熱いまなざしを受け、ヒューアンが思わずファンにハグする場面もみられ、会場からは悲鳴ともとれる歓声が沸き起こった。

抽選で当たったファンとハグ♡(上段)、全員で記念撮影(下段) (c)TVGroove.com抽選で当たったファンとハグ♡(上段)、全員で記念撮影(下段) (c)TVGroove.com


その後、ヒューアンと記念撮影を行ったファンは皆、生のヒューアンを前に「惚れちゃう!」「カッコいい」とメロメロの様子。ヒューアンもファンの熱意に感謝感激のようで、「ドウモ アリガトウゴザイマス!今日は本当に来てくださってありがとうございます。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。シーズン3でまた戻ってきたいです」と早くも再来日宣言するほど!最後はヒューアンが、ファンがつくる花道を通り退場し、この日のファンイベントは幕を閉じた。

去り際、ファンと触れ合うヒューアン(上段)、カメラに向けてポーズを取ってくれました!(下段) (c)TVGroove.com去り際、ファンと触れ合うヒューアン(上段)、カメラに向けてポーズを取ってくれました!(下段) (c)TVGroove.com



◇サム・ヒューアン

1980年4月30日生まれ、スコットランド出身。2015年米国人気セレブサイト E! Online が行ったファン投票による「アルファメール・コンテスト」で 1 位を獲得。同年秋、英国のTVドラマ専門サイトradiotimes.com がTV人気セレブの最高峰を決める「TV チャンピオン」ファン人気投票トーナメントを行い、1650万票と記録的な投票数を集め堂々1位に輝いた。

■ ストーリー

看護師のクレア(カトリーナ・バルフ)は夫とスコットランドのハイランド地方で休暇を過ごしていたが、途中に訪れたストーンサークルで、一人200年前にタイムスリップしてしまう! 辿り着いた先は、スコットランドとイングランドの緊張が高まる1743年。

密偵の疑いをかけられたクレアは、医療の知識を駆使して信頼を得ながら未来に戻る方法を模索していたが、困難な時代を生き抜くためにスコットランドの戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と結婚することに。現代と過去の愛と運命に翻弄されながら、激動の時代を懸命に生き抜くクレアの物語。

◇「アウトランダー」シーズン2あらすじ

クレア(バルフ)とジェイミー(ヒューアン)が、チャールズ・スチュアート王子率いるジャコバイトの反乱軍に潜入し、カロデンの戦いを食い止めようとフランスに到着する場面で再び幕を開ける。地元でワイン商を営むジェイミーのいとこジャレドの助けを借りたジェイミーとクレアは、フランス社交界に身を投じる。そこは謀略とパーティー三昧の華麗な世界だったが、政治的に得るものは少なかった。歴史を変えてしまうことは、2人の関係性の本質をも危うくしてしまうことを意味する。クレアとジェイミーは、未来に関する知識を武器に、失敗する運命にあるハイランドの蜂起を食い止め、彼らの知るスコットランドの暮暮らしを消滅から守らなければならない・・・


■放送・リリース情報
海外ドラマ『アウトランダー』シーズン2
・オンライン動画配信サービスHuluにて4月22日(金)より配信開始
・海外ドラマ専門チャンネルAXNにて6月放送スタート
・ソニー・ピクチャーズよりBlu-ray&DVD今秋リリース
©2016 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
 
人気海外ドラマ「アウトランダー」主演男優サム・ヒューアン来日決定! ファンイベント開催へ(2016年3月11日)
今、世界中で大注目のスコットランド俳優サム・ヒューアン初来日!ファンイベント開催...
胸キュン海外ドラマ最新作「アウトランダー」ブルーレイ&DVD、11/4リリース開始決定(2015年8月24日)
胸キュン海外ドラマ最新作「アウトランダー」シーズン1のブルーレイ&DVDが、11...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。