海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

「ザ・ストライプス」来日インタビュー! フジロックにヘッドライナーとして出演した感想は?

2017年8月10日
「ザ・ストライプス」「ザ・ストライプス」
(c)TVGroove.com
アイルランド出身のロックバンド「ザ・ストライプス」がフジロック・フェスティバルに出演するため来日した。

「ザ・ストライプス」はメンバーが19歳~22歳と若いながら、骨のあるブリティッシュ・ロックを生み出しており、音楽ファンから高い評価を受けている実力派バンドだ。

今回2014年以来2回目、ヘッドライナーとして初のフジロック出演を果たした彼らに、TVGrooveは単独インタビューを実施。フジロックの感想、新アルバム「スピッティング・イメージ」の制作秘話、結婚観などたっぷり話してもらった。


--------------------------------------


Q.約1年9ヵ月ぶりの来日ですが、今回日本で何か楽しいことはありましたか?

ピート(ベース):2日前に日本に来たんだけど、空港が僕の荷物をなくしちゃったんだよ。それは楽しい出来事ではなかったかな(笑)

ジョシュ(ギター):僕はポケモンのグッズを買いに今朝キディーランドに行ったよ。僕らみんなポケモンが大好きなんだよ。

(c)TVGroove.com


―なんのキャラが一番好きですか?

ジョシュ:ブロスターだね。僕は初期のポケモンが好きだけど、他のメンバーは新しいものに移っていってるよ。

ピート:僕はアブソルが好きだな。


Q.7月30日は2回目となるフジロック・フェスティバルに出演しましたが、どんなステージになりましたか?

ピート:最高だったよ。大規模なフェスでヘッドライナーをしたのは初めてだったんだけど、すごくうまくいった。テントの中も人がたくさんいて、アメリカ人の有名なカメラマンの友人にも何年かぶりに会えたしね。


Q.前回フジロック・フェスティバルに出演したのは2014年でしたが、今年ヘッドライナーとして出演してみて違いは何かありましたか?

ジョシュ:前回はあんまり時間がなくて、当日入りで終わったらすぐ帰ったんだ。今回は前日の夜入ったから、どんな感じか少し見ることができた。プロモーションをしたりするのは今回も同じで、今回もMTVでアコースティック・パフォーマンスをしたよ。フジロックのステージでの一番の違いは、前回よりもファンが僕たちの曲をよく知っててくれて、自分たちのステージ感があったことかな。

(c)TVGroove.com


Q.6月にリリースされたアルバム「スピッティング・イメージ」はどんなコンセプトやテーマがあるのでしょうか?

エヴァン(ドラム):特にコンセプトやテーマはなく有機的に曲が生まれたんだ。ただ今回は「ジョシュ」と「僕とピート」の2つのグループに分かれて曲作りをしたから、お互いのスタイルがミックスされたものがアルバムに入ってる。歌詞は、自分たちがどういう人間なのかとか、僕らが周りを見る視点を書いてあるから面白いと思うよ。


Q.「スピッティング・イメージ」の1曲目“ビハインド・クローズド・ドアーズ”はポップなメロディーですが、歌詞の中には「とある男が妻子を残して家を出ていき、郊外で生活する」といいう一節がありますよね。歌詞を書いたピートさんはどんなことにインスパイアされてこの歌詞を書いたのでしょうか?

【動画】「ビハインド・クローズド・ドアーズ」MV


ピート:こういう内容の歌詞っていうのは昔からあるんだよね。スクイーズ(1970年代にデビューしたイギリスのバンド)も前に、人の一生を一曲の中で綴ったりしてたし、そういうものに触発されたっていうのはあるかな。あとは曲の中で“始まり”“真ん中”“終わり”がちゃんとある構成に惹かれたんだ。あとブレイズっていうアイルランドのバンドが地に足の着いた内容の歌詞を書いていて、その影響もあるね。

―みなさん未婚ですが、結婚はみなさんにとって現実的ですか?

ジョシュ:結婚なんて時代遅れだよ(笑)。というのは冗談だけど、まだ自分たちは若いしあまり考えたことがないね。仕事も忙しいし、世界中を周っているからちゃんとした関係を築くっていうのはまだまだ難しいかな。「結婚なんて最悪」とか発言するとメディアに取り上げられちゃうから言わないけどね(笑)。


Q.今年11月にはまた来日して日本各所をツアーで周りますが、どんなツアーになりそうですか?

ピート:新作アルバムからの曲はもちろん、昔ながらの曲もやるよ。昨日のフジロックでのライブでも4,5年前の曲を演奏してもすごくいい反応だったし、新しい曲も盛り上がったし。まだ詳しいセットリストは決まってないんだけど、いつ来ても日本でのライブは素晴らしいものだから、最高なツアーになることは間違いないよ。


Q.みなさんは10代初めからバンド活動をされてますが、今年の9月にボーカルのロスさんが20歳を迎えると、全員20代のバンドになりますね。これからどんなバンドにしていきたいですか?

ジョシュ:解散しかないね(笑)

ピート:ティーンネイジャーがいないとマーケティングチームも売り方に困るんじゃないかな(笑)今のところアルバムをだしてツアーをするサイクルが続いてるからそれがずっと続くんじゃないかな。


Q.みなさんお若いですが、音楽以外の時間はありますか? あるとしたら何をしているのでしょうか。

ピート:ロスはカヤックをするよ。

ロス(ボーカル):そういう風に言われると超カヤック好きみたいに聞こえちゃうじゃん。そこまででもないのに(笑)。

ピート:僕らよりはカヤック好きだからいいんだよ。僕は・・・(思い浮かばず)なんてこった。本当に友達と喋るくらいかな。基本的には音楽以外なにもしないし、自分で音楽をやっていない時間でも音楽を聞いたり音楽について話したりって感じだな。

エヴァン:僕もやっぱり音楽だね。ピアノやサックスとか、新しい楽器を練習したりしてるよ。

ロス:僕はカヤック人生だね!カヤックでご飯を食べてカヤックで寝てるよ(笑)。あとは皮肉の練習もしてるんだ(笑)。

ジョシュ:友達と音楽セッションしたりしてるよ。あとはサッカーもやるかな。

(c)TVGroove.com


Q.TVGrooveの読者にメッセージをお願いいたします。

ピート:TVGrooveを見てるみんな、ハロー!TVGrooveって素晴らしい名前だけど、テレビと関係ないよね(笑)僕らのインタビューを楽しんで読んでもらえたら嬉しいよ。11月にまた日本に戻ってくるからね。

(c)TVGroove.com


(インタビュー終わり)

--------------------------------------


■作品情報

スピッティング・イメージ(通常盤)
ザ・ストライプス
ユニバーサル ミュージック (2017-06-16)
売り上げランキング: 46,059

「スピッティング・イメージ」
2017年6月16日より発売中
日本盤ボーナス・トラック2曲収録

■日本公演情報
11月Japan Tour 2017
広島 11/6(月) Club Quattro
福岡 11/7(火) Drum Logos
名古屋 11/9(木) Club Quattro
大阪 11/10 (金) 梅田Club Quattro
東京 11/13 (月) 渋谷O-EAST
smash-jpn.com
 
ザ・ストライプス、フジロック翌日にタワーレコード渋谷店でアコースティック・ライヴを披露(2017年8月2日)
6月16日にリリースしたサード・アルバム「スピッティング・イメージ」をひっさげ、フジロックフェスティバルにRED MARQUEE日曜日のヘッドライナーとして出演し、熱いライヴを繰り広げ、最後の夜を盛り...
アイルランド出身ティーンエイジ・ロック・バンド、ザ・ストライプスにインタビュー! 王道ロックンローラーなのに、恋愛にはそろってオクテ?(2015年7月24日)
アイルランド出身の4人組バンド「ザ・ストライプス」が、四度目となる日本公演と、最新アルバムのプロモーションのために来日。TVGrooveの独占インタビューでは、バンドの成り立ちや、スタイルについて語っ...
【動画】アイルランド出身の4人組バンド「ザ・ストライプス」来日インタビュー! デビューから2年を駆け抜けた彼らの今後の展望とは?(2015年7月31日)
アイルランド出身の4人組バンド「ザ・ストライプス」が7月、四度目となる日本公演と最新アルバムのプロモーションのために来日を果たした。 TVグルーヴは、セカンドアルバム「リトル・ヴィクトリーズ」を...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。