Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

人気モデル カーリー・クロスの芸者風ファッションに批判殺到! 相撲力士も登場する演出に「正気なの?」

2017年2月16日
カーリー・クロスカーリー・クロス
WENN.com
人気モデルのカーリー・クロス(24)が、米ファッション誌「ヴォーグ」の撮影で日本の芸者をイメージした格好で登場。それに対して批判が殺到した。

カーリーは、多様性をテーマにした米誌Vogue3月号に登場。黒髪のウィッグに和服をオマージュした衣装を着用し、日本のさまざまな場所で撮影を行った様子がヴォーグの公式サイトに掲載された。相撲力士とポーズをとるカットも含まれている。

これに対して、ネット上では批判が殺到。アジア人でないカーリーがモデルをしたことに「アジア人のモデルにやらせばよかったのに」「ヴォーグは、ダイバーシティー(多様性)という特集でアジア人を白人モデルにやらせている。正気なの?」「これは文化の盗用だ」などの批判が相次いだ。




これを受けて、公式サイトから写真は削除され、現在は撮影した写真家マイケル・ヤンソン自身のインスタグラムに投稿された写真のみが閲覧できる。



そしてカーリーが自身のツイッターで謝罪の意を表明した。



<全文翻訳>

「今回の撮影では、文化に対して敏感ではなかったことや私自身の生まれ育った文化ではない所へ該当していたことに心よりお詫びを申し上げます。私は、これからもそして、これまでも女性へのパワーを送り、影響を与えることです。今後の撮影やプロジェクトは、そのミッションを反映したものしていきたいと思っております」と謝罪した。

ちなみにカーリーにとって、このようなことは初めてではない。2012年11月7日に開催された、毎年恒例のヴィクトリアズ・シークレットのショーで登場したカーリーは、ヒョウ柄のビキニ姿で高々としたネイティブアメリカン・スタイルの被り物で登場。この際も批判が殺到し、彼女は謝罪することになった。

カーリー・クロス 2012年11月撮影カーリー・クロス 2012年11月撮影
WENN.com




<全文翻訳>

「VS(ヴィクトリアズ・シークレット)のショーで身に着けていたものに対して、気を悪くしてしまった方がいらっしゃいましたら心よりお詫び申し上げます。放送時にあの衣装のカットをしたVSの判断に同意します。」

今後、衣装やテーマの選定には関係者もカーリー本人も、もう少し慎重になるべきだろう。
 
人気モデル カーリー・クロス、「ヴィクトリアズ・シークレット」ファッションショーに復帰へ(2016年10月31日)
先日、初めてパリで開催することが発表された、米下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のファッションショーに、人気モデルのカーリー・クロスが復帰するようだ。instyle.comなどが報じている。...
カーリー・クロス、Netflixの新作トーク番組に出演決定! 科学の伝道師ビル・ナイの特派員に(2016年10月14日)
人気モデル カーリー・クロスが、Netflixにて配信予定の新作トーク番組「Bill Nye Saves the World(原題)」に出演することがわかった。 同作は、「サイエンス・ガイ」の愛称で...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ