Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「Falling Skies」「Terra Nova」スピルバーグがTVドラマを作り続ける理由について語る

2011年6月30日
今年、アメリカで「Falling Skies」「Terra Nova」と、2つのSF大作TVシリーズを手がけていることで注目を浴びている巨匠スティーヴン・スピルバーグが、TVドラマの魅力とSFへの愛について語った。

70年代、スティーヴンのキャリアはTVから始まった。「刑事コロンボ」の1エピソード「構想の死角」や、TVムービー「激突!」など、いくつかのTVドラマの監督を務めた彼は、気鋭の若手監督として注目を浴びるように。特に、ハイウェイで大型トレーラーに執拗に追跡される恐怖を巧みな演出で描いた「激突!」は、海外で劇場公開され、第1回アボリアッツ・ファンタスティック映画祭グランプリを受賞した。

その後、スティーヴンは映画監督として、「ジョーズ」「未知との遭遇」「E.T.」「インディ・ジョーンズ」シリーズ、など、大ヒットを飛ばすようになるが、「世にも不思議なアメージング・ストーリー」の製作を手がけるなど、引き続きTV界でも活躍。1994年からは、臨場感あふれる撮影手法でTVドラマに革命をもたらした「ER 緊急救命室」をプロデュース、15年にわたって続く人気シリーズに育て上げた。

最近でも、映画製作と並行して、「バンド・オブ・ブラザース」「ザ・パシフィック」「ユナイテッド・ステイツ・オブ・タラ」といったTVシリーズの製作総指揮を務めているスティーヴン。アメリカでは、「ER 緊急救命室」のノア・ワイリーが主演するSF大作アクション・ドラマ「Falling Skies」のパイロットがTNTで放送されたばかりだが、いきなり590万の視聴者数を獲得するなど、ケーブルチャンネルの中で今年最大のヒットとなる成績を上げている。

「Falling Skies」はエイリアンの侵略によって破壊された後の地球が舞台。大学教授が主人公で、彼がレジスタンスのリーダーとなって、生き残ったわずかな人間たちと共に、エイリアンの軍隊との戦いに臨むストーリーだ。

スピルバーグ×ノア・ワイリーのSF大作ドラマ予告編が公開に

このたび、米TVガイドのインタビューに答えたスティーヴンは、「Falling Skies」の見どころについて、「世界滅亡後を描いたとても興味深い物語だと思ったんだ。世界が征服された後から物語が始まるというところが新しい。そんなとき、私たちアメリカ人は、どのように生き残り、どのような賢く生きるべきか。文学とアメリカ史の教授がレジスタンスのリーダーになるという設定は、視聴者にとって説得力のあるものになると考えている」と語った。

また、主演には、はじめからノア・ワイリーを考えていたとのこと。「『ER』に出演していたから、彼のことはよく知っている。実は『プライベート・ライアン』の時も彼に出演してほしかったけれど、スケジュールの都合でかなわなかったんだ。実際、この作品のアイディアが頭に浮かんだときから、主人公を演じてもらうのは、ノアしかないと決めていたんだ」

そして、SFに対する深い思い入れを吐露したスティーヴン。「僕の人生はクレイジーでワイルドなイマジネーションに満ちている。SFというのは、それをアウトプットするのに絶好の形なんだ。僕は歴史が好きだ。だから、歴史についての映画をたくさん作っている。同時に、僕は自分の精神を解放できるようにもしたい。SFというのは、それを極限までにかなえてくれるジャンルなんだよ」

さらに、子供時代を振り返った彼は、「誰でも子供のときに、SF映画を見て初めて神秘的な体験をするんじゃないかな。僕の場合は、父親に連れられていって観た映画『月世界征服』だね。あの映画で初めて、ロケットが発射されて月面に着陸するのを目の当たりにしたんだ。目を見張る驚きの経験だったよ」と、SFとの出会いについて明かした。

実際のところ、SFはどうしても多額の製作費がかかってしまうジャンル。映画よりも予算の少ないTVで、スティーヴンはなぜSF作品を撮り続けるのだろうか?

「確かにTVは映画ほどの製作費はかけられない。でも、映画よりも優れている点は、視聴者がキャラクターをより深く知っていき、日常の中で身近な存在に感じることができるところだと思う。まさに、その点が、私がTVドラマを作り続けている最大の理由なんだよ」

スティーヴンは現在、「Falling Skies」と同時に、新作SFドラマ「Terra Nova」の制作も進めている。西暦2149年。人類史上、最悪の出来事が地球を襲い、人々は過去に戻り、その危機を未然に防ごうとする……。そんな映画並みのスケールを予感させる驚きの予告編が公開され、すでに話題沸騰の「Terra Nova」は、アメリカで今秋、FOXにてプレミア放送される予定だ。

スピルバーグの超大作海外ドラマ「Terra Nova」の予告編がものスゴイことになっている
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ