Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

NIKE「バック・トゥ・ザ・フューチャー」“未来のスニーカー”を限定チャリティ販売

2011年9月14日
ロバート・ゼメキス監督の人気SF映画シリーズ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の第2作で、マイケル・J・フォックス扮する主人公マーティ・マクフライが履いていた“未来のスニーカー”のレプリカ商品が、限定チャリティ販売されることが明らかになった。

“未来のスニーカー”とは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」(1989)の劇中で、2015年の時代にタイムトラベルしたマーティが履いていたもの。足を入れると自動的に紐がしまるこのスニーカーを商品化して欲しいという声は、以前から多く寄せられており、そろそろ商品化・発売されるのではないかと注目されていた。

そして、このたび、マイケル・J・フォックスは、ナイキと共同で“未来のスニーカー”のレプリカ商品“Nike Air Mag”を1500足限定でチャリティ販売することを発表。販売は大手オークションサイトeBayで行われ、収益金はマイケルが設立したパーキンソン病リサーチ財団に寄付される。

オークションはすでに始まっており、アメリカ現地時間の9月18日に締め切られるとのこと。

また、記念すべき最初の1足目は、9月8日にハリウッドのリカルド・モンタルバン・シアターで開催されたライブ・オークションに出品され、3万7500ドル(約280万円)という高額で落札された。落札したのはなんと、いま人気急上昇中の有名イギリス人ラッパー、タイニー・テンパー。彼にはスニーカーを収納するプルトニウム・ボックスも贈られたという。

“Nike Air Mag”は、劇中に登場したスニーカーとそっくりに作られており、前方ストラップのNIKEの文字が光ったり、かかと部分には赤、黄、緑色のLEDパネルが埋め込まれている。ただ、自動的に紐は締らないとのことで、宣伝文句としては、「2015年には自動的に締るようになる」とジョークの解説がなされている。

なお、“Nike Air Mag”のチャリティ販売に合わせて、マーティに扮したマイケル・J・フォックス、ドクに扮したクリストファー・ロイドが登場するCMも制作された。ファンにとっては夢のような商品。いったいオークションでいくらの値がつくのだろうか…!?

【動画】「BTTF」未来のスニーカー“Nike Air Mag”
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ