Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

イ・ビョンホン2年ぶり来日! 「メモリーズ 追憶の剣」ジャパンプレミアに坂本冬美も駆けつけ熱狂

2015年12月1日
イ・ビョンホン(右)と坂本冬美(左)イ・ビョンホン(右)と坂本冬美(左)
国際派トップ俳優の座を爆走し続けるイ・ビョンホン待望の最新作「メモリーズ 追憶の剣」(ついおくのつるぎ)が2016年1月23日(土)より全国公開する。

本作は、高麗末期を舞台に、4人の剣士たちが運命に導かれるように戦いの場へと引きずり込まれていく、愛と復讐の物語で、韓国映画史上最大スケールで描かれるソード・アクション超大作だ。

イ・ビョンホンが韓国映画に主演するのは、韓国史上第3位の興収を記録し日本でも大ヒットした『王になった男』以来4年ぶりで、本作ではスタント無しで本格ソード・アクションに挑戦し、ダイナミック且つ美しいワイヤー・アクションを披露している。

そのほか、去る2014年、韓国人史上初のカンヌ国際映画祭審査員を務めた実力派女優チョン・ドヨン、『監視者たち』『二十歳』など俳優としてのキャリアを着実に築いているK-POPアイドルグループ2PMのジュノ、そしてデビュー作『ウンギョ 青い蜜』にて激しい濡れ場にも体当たりで挑み、その演技を高く評価された新生女優キム・ゴウンなど、豪華キャストが揃った。

「メモリーズ 追憶の剣」ジャパンプレミア

11月30日、主演のイ・ビョンホン登壇によるジャパンプレミアが行われた。サプライズで客席を通って登場すると会場は一気に熱狂に包まれた。映画の魅力や撮影秘話を語っただけでなく、一般からの質問にも笑顔で答えた。さらに、イ・ビョンホンのファンという坂本冬美が、大きなバラの花束を持ってご登場。照れながらも喜びを爆発させた。

客席を通って登場するイ・ビョンホン客席を通って登場するイ・ビョンホン


・ご挨拶

お久しぶりです。(日本語)みなさんとお会いするのは本当にお久しぶりですね。今日この日を一日一日指折り数えて待っていました。

・作品についての見どころ

一番の魅力は、愛です。ある意味古典的な愛ですし、現実とはかけ離れているような愛の物語ですが、これほどまでに深くて濃密な愛があるのだと、改めて思いました。その点がとても魅力的に感じましたし、だからこそ出演を決めました。

・チョン・ドヨンとの共演者について

若い頃に共演していたので、久しぶりの共演でしたね。お互いたくさんの変化がありました。彼女はカンヌ国際映画祭で賞をとるなど大女優になりましたし、私はハリウッドで映画に出演していましたし…そんなふうにしてお互いの姿を間接的に見てきました。久しぶりなのでぎこちなさがあるかなと思いましたが、会った瞬間にすぐに昔に戻ることができたようで気楽に撮影ができました。

・ジュノ(2PM)との共演について

とても誠実な人だと思いました。日本と韓国の間を行ったりきたりでとても忙しいのにも関わらず、現場にいるときは辛い姿を全く見せず、本当に誠実に取り組んでいました。その姿を見て、彼は責任感が強いなと思いました。

・撮影現場でのエピソード

「G.I.ジョー」という作品で初めて武術を習いましたが、そのときは時間がなかったので、基礎は学ばなかったのです。「メモリーズ 追憶の剣」ではスタントマンの方々に思ったほどではないな…と、がっかりされてしまったと思います(笑)。と言うのも、東洋の剣術を習うのは、今回が初めてだったんです。最初から習うのはとても大変なことでしたね。スタントマンが私にがっかりしている姿を見てちょっとプライドが傷つきました(笑)

<公式ホームページや会場受付にて事前に募集した質問>

・「メモリーズ 追憶の剣」の中で、大好きなセリフを教えて下さい。

セリフ:痛いところはあるか 歯が痛ければ抜いてしまえ 指が痛ければ指を切ってしまえ お前の痛いところがお前の全てを奪ってゆく
理由:本当にその通りだと思いましたし、いかにもユベクらしいセリフだと思いました。

・今回はどんなトレーニングをしましたか? 一番鍛えた筋肉は?

今回は沢山鍛えるということはなかったですが、背中の露出が多かったので背中を鍛える運動をしました。私が考える、体にとって一番大事な部分は肩と背中だと思います。

<と、ここで花束ゲストの坂本冬美さんが来場!>

・イ・ビョンホンとお会いした感想

坂本冬美:11年ぶりにお会いさせていただきました。この日を指折り数えて待っておりました!イ・ビョンホン:本当に本当にありがとうございます。坂本さんは歌手でいらっしゃいますので、お仕事の内容は私と違いますが、同じ世界で仕事をしている者として私の演技を見ていただいて、映画を愛していただいてくださっているということは私にとっても特別な思いがあります。本当に感謝しています。これから私も坂本さんのご活躍を見守っていたいと思います。

・映画の感想?

坂本冬美:ただただ感動でした。特に最後のシーンは涙なくして見られないですね。アクションも本当にすばらしいです!
私はなによりビョンホンさんのお声が大好きなんです。あ…背中も大好きです(笑)
イ・ビョンホン:今日はそんな声を是非聞いて欲しかったのですが、残念ながら少し風邪気味なんです。
坂本冬美:その風邪、うつりたい人ばっかりですよ~(会場から笑いが起きる)

<坂本冬美さん、名残り惜しそうに退場>

・最後にご挨拶

イ・ビョンホン:「メモリーズ 追憶の剣」は、シェイクスピアのような悲劇を見るような少し古典的な雰囲気もあり、非常に濃密で深い愛が描かれています。美しくも悲しい愛が描かれていますので、どうかみなさんたくさんの関心をよせていただけると嬉しいです。

■ストーリー

高麗末期、3人の剣士ユベク(イ・ビョンホン)、ウォルソ(チョン・ドヨン)、プンチョンは世を変えるべく最強と謳われた3本の剣により反乱を起こすのだが、ユベクの裏切りにより計画は失敗。プンチョンは命を落としウォルソはプンチョンの子と共に姿を消した―。18年後ユベクは国内で最も権力のある男になっていた。ある日、自ら主催した武術大会でウォルソにそっくりな剣さばきの少女を見つけたユベクは彼女を追う―。ばらばらになった3本の剣が再び揃うとき、真実が明かされる。


■公開情報

映画「メモリーズ 追憶の剣」2016年1月23日(土)全国ロードショー


監督:パク・フンシク(「私にも妻がいたらいいのに」)
出演:イ・ビョンホン(「王になった男」)  チョン・ドヨン(「マルティニークからの祈り」 「スキャンダル」)  キム・ゴウン(「その怪物」)  ジュノ(2PM)(「監視者たち」「二十歳」) 
配給:クロックワークス 
 提供:クロックワークス/ショウゲート

(C)2015 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
 
イ・ビョンホン2年ぶりの来日決定! 映画「メモリーズ 追憶の剣」ジャパンプレミア11月30日開催(2015年11月5日)
国際派トップ俳優の座を爆走し続けるイ・ビョンホン待望の最新作「メモリーズ 追憶の剣」が2016年1月23日(土)より全国公開する。 本作は、高麗末期を舞台に、4人の剣士たちが運命に導かれるように戦い...
映画「REDリターンズ」オスカー女優ヘレン・ミレンが公式初来日で大はしゃぎ! 共演のイ・ビョンホンが優しくエスコート(2013年11月25日)
いよいよ11月30日(土)に公開を迎える映画「REDリターンズ」。それに先駆け、本作に出演するオスカー女優のヘレン・ミレン(68)と韓国人俳優イ・ビョンホン(43)が、都内で開催されたレッドカーペット...
映画「REDリターンズ」ヘレン・ミレン&イ・ビョンホン来日決定! 11/24のジャパンプレミアに登場(2013年11月13日)
映画「REDリターンズ」が、11月30日(土)より全国公開を迎える。それに先駆け、本作に出演するアカデミー賞女優のヘレン・ミレンと韓国の№1スター イ・ビョンホンが来日することが決定した。 まさにハ...
韓国人気俳優イ・ビョンホン、女優イ・ミンジョンと8月結婚へ(2013年6月5日)
韓国の人気俳優でハリウッドでも活躍中のイ・ビョンホン(42)が、8月に結婚することを正式に発表した。 日本公式ファンクラブは、ビョンホンが韓国ドラマ「花より団子」などで知られる女優イ・ミンジョン(3...
ブルース・ウィリス VS. イ・ビョンホン! なんだかすごく独特の世界観が迫力満点の「G.I.ジョー バック2リベンジ」最新予告編(2013年1月26日)
人気アクション映画「G.I.ジョー」の続編「G.I.ジョー バック2リベンジ」の最新予告編が公開された。 【動画】「G.I.ジョー バック2リベンジ」ド迫力の最新予告編 予告編では、いきなり白い...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ