Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

iTunes NBCの人気ドラマ配信販売を終了

2007年9月4日
米アップル社のiTunes Storeが、米NBCネットワークの人気ドラマ・番組等の配信販売を終了することを発表した。

同社iTunes担当バイスプレジデントのエディ・キューは「NBCが大幅な値上げを要求し、これに弊社が同意しなかったため契約更新には至らなかった」と説明。現在の契約は12月に終了するため9月にスタートする新シーズンのエピソードの配信は行わないとのこと。現在配信販売されているエピソードに関しては2社の契約が切れるまで購入可能とのことだ。

「Heroes/ヒーローズ」「The Office」など多くの人気番組を抱えるNBCは、iTuneテレビ番組販売の30%を占めておりトップ10のうち3つが同番組のものだという。エディは「同局が契約について再度検討し考え直してくれることを願う」とコメントしている。

米The New York Times誌は、米アップル社がNBCの要求を飲み込めば1話の配信販売価格が現在の1.99ドルから4.99ドルに跳ね上がる計算になるとしており、NBCは米News Corp.と共にネット配信サービスを立ち上げるためアップルに対して強気に出たのではないかと見ている。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ