Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

第11代目ドクター・フーにマット・スミス

2009年1月5日
英BBCで放送されている大ヒットSFドラマ「ドクター・フー」の第11代目ドクター・フーが、イギリス現地時間1月3日に発表された。

これは、BBCで3日に放送された特別番組「Doctor Who Confidential」で発表されたもので、第11代目は26歳の若手俳優マット・スミスが務めることが正式に決定。舞台を中心に活躍している無名俳優であるが、製作総指揮者スティーヴン・モファットは「オーディションにマットが現れた瞬間、彼こそが11代目ドクター・フーだと皆で確信」し、史上最年少のドクター・フーが誕生することになったと語っている。

現在放送中の新「ドクター・フー」シーズン1最終話から10代目ドクター・フーを演じているデヴィッド・テナントは昨年10月に、2009年末で契約が切れるが更新しないことを明らかにしており、誰が11代目を演じるのか、初の女性ドクター・フーが誕生するのかなど、注目が集まっていた。なお、マット演じる11代目ドクター・フーは2010年から登場するとのことだ。

タイムマシンを操り時空を渡り歩くドクター・フーが侵略者たちと戦う姿を描いた伝説的SFアドベンチャードラマ「ドクター・フー」は、1963年から1989年まで放送されていたオリジナル「ドクター・フー」で1代~7代のドクター・フーを生み、1996年に放送されたTV映画「ドクター・フー」で8代目ドクター・フーが誕生。2005年から放送されている新「ドクター・フー」では9代を経て10代のドクター・フーが活躍している。