Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ダウントン・アビー」注目の英国俳優ダン・スティーヴンス、映画「ザ・ゲスト」で謎めいたアメリカ人帰還兵を演じる

2014年11月5日
ダン・スティーヴンスダン・スティーヴンス
一大センセーションを巻き起こした映画「サプライズ」の監督アダム・ウィンガードと脚本サイモン・バレットコンビが放つ〈アンノウン・スリラー〉「ザ・ゲスト」が、いよいよ11月8日(土)に公開となる。

本作は、9月17日に全米公開され、映画評論家による映画レビューサイトRotten Tomatoesで93%の高評価を獲得。今もなお高得点をキープしている話題作だ。

【動画】映画「ザ・ゲスト」予告編


主人公で謎めいた帰還兵デイヴィッドを演じるのは、英国出身のダン・スティーヴンス。彼は、人気海外TVドラマ「ダウントン・アビー」や人気シリーズの最新作「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」、リーアム・ニーソン主演のサスペンススリラー「A Walk Among the Tombstones(原題)」など次々に話題作に出演する、第二のベネディクト・カンバーバッチと呼び声高い大注目の俳優だ。

ダンは、「ダウントン・アビー」で優しく誰からも好かれそうな好青年マシューを演じ、一躍人気に火が付いた。しかし「ザ・ゲスト」では、ガラリとイメージを変え謙虚で律儀、礼儀正しく、容姿端麗、しかし時としてその姿から全く見合わない行動をとる謎の男デイヴィッドを好演している。

ダン・スティーヴンスダン・スティーヴンス


デイヴィッド役を楽しみながら演じたと話すダンは、イギリス人でありながらアメリカ人を演じたことについて、以下のように振り返った。

「『ザ・ゲスト』のような本当にアメリカ的な映画で、アメリカ人の役を演じられるのは、すごく名誉だし光栄に思っているよ。それが僕にとってこの映画をやってみたいと思えた魅力的な部分でもあったんだ。今まで経験したことのない環境で撮影できたし、俳優としては、非常においしい展望が広がっていたんだ。自分のこれまでの経験とは非常にかけ離れたものだったからね」

またダンは、自身が演じてきた役の中で一番有名な役(「ダウントン・アビー」マシュー役)とは対照的な役柄を探していたという。製作のキース・コルダーは、「彼は、前途有望な映画製作者たちが作る、暗い題材の作品を探していたんだ。この独特なアメリカ人キャラクターを演じれば、プロの俳優として彼は旋風を巻き起こすことになるだろう。ダンはこのキャラクターに全身全霊を捧げ、ユーモアも完ぺきに理解していたよ。彼は驚くべき演技で、我々の期待をはるかに超えたんだ」と説明した。

ダンは帰還兵という役作りのため1カ月に及ぶ集中肉体訓練や、格闘技の訓練、そして射撃練習も行い、「僕は、英国人だからアメリカ人のように銃のことは知らないけど、身体を鍛えて武器について学ぶことは、僕の心の状態に興味深い影響を与えてくれたんだよ」と話す。

またケンタッキー訛りの英語を話さなくてはいけなかったダンは見事、完璧なケンタッキー訛りを習得。アメリカ南部出身の監督アダム・ウィンガードと脚本サイモン・バレットから厳しいチェックが入ったそうで、「南部の青年役に英国人俳優をキャスティングするのは無理がある」とウィンガード監督は言いつつも、「ダンには礼儀をわきまえた身のこなしがあって、それが南部の感覚にぴったり当てはまったんだ!」と彼のキャスティングが間違っていなかったと断言。続けて以下のように説明した。

「僕がダンが良いと思ったのは、彼が『ダウントン・アビー』に出演した優しくて誰もが好きになるようなキャラクターを演じていたからなんだ。観客がある種のイメージをすでに持っているというのが大事で、それが映画の中で、覆されるものにしたかったんだよね。というのもこの家族が体験するのもそれに近いんだ。キャラクターは、見た瞬間に信頼できるような人で、好きになれるような人でなくてはいけなかったし、だから彼らが家に入れても良いと思えるような人じゃないといけなかったんだ」

製作陣から太鼓判をもらったダン。貴族役から帰還兵役で新境地を見せる彼の姿に是非注目してほしい。


■ ストーリー

ある家族のもとにやってきた、一人の訪問者デイヴィッド。美しい顔をした男の“真実”に迫る時、世界は銃声で包まれる。 あなたに彼の正体を見破ることができるのか―

ハロウィン間近、戦死した息子の戦友デイヴィッドが突如として訪問してくる。礼儀正しく、謙虚でかつ容姿端麗な彼は一家に溶け込み、一家のそれぞれが抱える様々なトラブルを解決していく。しかし、その見た目や言動には想像できない裏の顔と目的をもった人物であることが徐々に判明していく。遂には特殊部隊が出動。激しい銃撃戦が繰り広げられ、閑静な街は一気に戦場と化す。彼は何者で、本当の目的は何なのか―。


■ 公開情報

「ザ・ゲスト」(原題:THE GUEST)
11月8日(土)より、シネマサンシャイン池袋他にて公開

R15+
監督:アダム・ウィンガード「サプライズ」、「V/H/S」シリーズ
脚本:サイモン・バレット「サプライズ」、「V/H/S」シリーズ
出演:ダン・スティーヴンス「ダウントン・アビー」(TV)、「ナイトミュージアム3」、マイカ・モンロー「ブリングリング」「とらわれて夏」
提供:ハピネット、ショウゲート
配給:ショウゲート
(C) 2013 Adam David Productions

公式サイト:the-guest.jp
公式Twitter: TheGuest_movie
公式Facebook:theguest.jp
 
映画界きっての名コンビが放つ最高傑作! アンノウン・スリラー「ザ・ゲスト」想像を超える衝撃の予告編解禁(2014年10月9日)
映画「ザ・ゲスト」が、11月8日(土)に公開される。それに先駆け、本作の予告動画が解禁となった。 本作は、映画「サプライズ」の監督・脚本コンビ、アダム・ウィンガードとサイモン・バレットが放つ〈アンノ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ