Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

人気ラッパー エミネム、盗作の疑いで9億5千万もの訴訟沙汰に! 疑惑の楽曲を聞き比べ[音源]

2015年1月6日
エミネムエミネム
WENN.com
人気ラッパーのエミネム(42)に盗作疑惑。「オリジナル」を名乗る歌手から、訴えられていることが報じられた。

実力派ラッパーとして、20年来、業界で活躍を続けるエミネム。そんな彼の楽曲「ラップ・ゴッド」は、盗作によるものだった? タイトル通り、まさしく神がかった超スピードで言葉が紡がれるこの楽曲に、なんと盗作疑惑が。「自分たちの楽曲を、無断で使用された」として、ヒップホップグループ「Hotstylz」が、訴訟を起こしたことを、米TMZが伝えた。

問題となっているのは、エミネムが2013年にリリースした「ラップ・ゴッド」に対し、Hotstylzが2007年に発表した「Lookin Boy」という楽曲。Hotstylzのレイモンド・ジョーンズは、エミネムの曲の一部が、自分たちの楽曲と非常に似通っているとして、エミネムおよびレコードレーベルに対し、800万ドル(およそ9億5千万円)もの賠償を求める訴えを起こした。

【動画】エミネムの「ラップ・ゴッド」 問題となっている箇所は2分16秒ごろから


【動画】対してHotstylzの「Lookin Boy」


同メディアは、「確かに似ている」として、エミネムの代理人を直撃。しかし現時点では、これといった返答は得られていないとのことだ。
 
エミネム、最新曲で「ラナ・デル・レイをパンチしたい」とラップ! 衝撃発言に波紋広がる(2014年11月12日)
ラップの神様と多くの人々から崇められている歌手のエミネム。度々過激な発言をしては...
エミネムのライブになんとリアーナがサプライズ登場!大熱狂の会場で息の合ったパフォーマンスを披露! [動画あり](2014年8月4日)
今月1日に開催されたエミネム(41)の野外ライブに、リアーナ(26)が飛び入り参...
ケイティ・ペリーにまさかの盗作疑惑が浮上! ムスリムの次は、キリスト教徒からクレームを受ける[聞き比べ音源あり](2014年7月3日)
人気歌手ケイティ・ペリー(29)が、昨年発表した楽曲「ダーク・ホース feat....
ジャスティン・ビーバーとアッシャー、盗作疑惑で10億円の訴訟を起こされる(2013年5月8日)
人気歌手のジャスティン・ビーバーと、彼の才能を見出したアッシャーが、デ・リコとい...
盗作疑惑の「BEP」ウィル・アイ・アム、あっさりとパクリを認める(2013年4月24日)
歌手クリス・ブラウンとのコラボシングルが、他のアーティストの作品を盗用したと訴え...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ