Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

サム・スミス、大ヒット曲「ステイ・ウィズ・ミー」がまた盗作だと訴えられる

2015年4月10日
サム・スミスサム・スミス
WENN.com
本年度のグラミー賞で4部門に輝いた英シンガーソングライター、サム・スミス。「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」は、サムの代表曲ともなったが、あるソングライターが、同曲を盗作だと主張。訴えをおこしていることがわかった。

米TMZによれば、ソングライターのマーク・ハルパーという人物は、サムの「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」はマークが、1986年にレコーディングしたデモ曲「Don’t Throw Our Love Away」の盗作だと主張。曲の重要なフレーズ“ステイ・ウィズ・ミー”が自分の曲から盗まれたとし、同曲は著作権侵害にあたると訴えた。

しかし、同サイトによると、マークが訴えているのは、サムではなく複数のレコードレーベルだという。また、グラミー賞授賞式を開催する「ナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ・アンド・サイエンス」に対しても、自分もグラミー賞を受賞すべきだと主張しているというが、マークの主張は、法廷で争われる可能性はほとんどないとも、海外メディアは伝えている。

サムの「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」は以前にも、1989年にリリースされたトム・ぺティの楽曲「I Won’t Back Down」に酷似していると訴えられたことがある。結果、サムは「ステイ・ウィズ・ミー~」のクレジットにトムらを加え、著作権料を一部支払ったことが明らかとなっている。
 
サム・スミス、エイプリルフールの「ぼくはストレート」というジョークに賛否両論(2015年4月2日)
かねてよりゲイであることを公言している歌手サム・スミス(22)が、エイプリルフー...
サム・スミス、同性愛差別といじめを語る(2015年3月13日)
サム・スミスが、同性愛者であることを理由にいじめられていた過去について語った。 ...
サム・スミス、毒舌ラジオDJが言い放った暴言の数々に大人の対応! 勝負はサムの作戦勝ち?(2015年1月28日)
本年度のグラミー賞において、最多の6部門にノミネートされている、UKシンガーソン...
サム・スミスが噂のボーイフレンドの写真を公開! その素敵な公開の仕方とは[写真あり](2015年1月6日)
人気急上昇中の英シンガーソングライター、サム・スミス(22)が、ボーイフレンドの...
「ワン・ダイレクション」ハリーが逮捕? ジャスティン・ビーバーの新アルバム流出!? セレブ達のエイプリルフールネタを紹介(2015年4月2日)
英人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ(21)が逮捕...
サム・スミスがトム・クルーズの助けを借りて俳優デビューの噂!? 本人が真相を語る(2015年3月31日)
最近メディアは、英歌手サム・スミスがあの大スター、トム・クルーズの助けを借りてハ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ