Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

音声トラブルに見舞われたレディー・ガガxメタリカのグラミー賞パフォーマンス、一体何が起きたのか?

2017年2月14日
レディー・ガガxメタリカレディー・ガガxメタリカ
WENN.com
ヘヴィメタルバンド「メタリカ」は先日のグラミー賞でレディー・ガガとコラボパフォーマンスを披露したものの、音声トラブルに見舞われてしまった。本件をめぐり真相解明が進められていたが、ようやく原因が突き止められたようだ。米Pitchforkが伝えている。

第59回グラミー賞授賞式が開催! アデルが最多5部門を受賞、最多ノミネートのビヨンセを圧倒(2017年2月13日)
世界最高峰の音楽の祭典「第59回グラミー賞授賞式」が、現地時間2月12日に、米ロサンゼルスのステイプルズ・センターで開催。イギリスが誇る歌姫アデルと故デヴィッド・ボウイが、最多となる5部門を受賞し、最...

レディー・ガガとコラボしたメタリカは、昨年11月にリリースされたアルバム「ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト」に収録されている楽曲「モス・イントゥ・フレーム」をパフォーマンスしたものの、ギター&ボーカルのジェイムズ・ヘットフィールドのマイクが入っておらず、歌声が流れないという事態になってしまった。

TMZは、舞台係がマイクチェックと本番の間に誤ってマイクのケーブルを抜いてしまったことが原因であると伝えている。これに対して、グラミー賞を主催するレコーディング・アカデミーは、「ダンサーかエキストラが床に敷かれたケーブルを誤って抜いてしまったことで原因だと考えています」と声明を発表している。

【動画】メタリカ×レディー・ガガ コラボパフォーマンス



歌声が流れないまま歌い続けていたヘットフィールドだったが、音声トラブルに気付いたヘットフィールドは機転を利かせレディー・ガガのマイクでガガと一緒に歌った。

さらに、パフォーマーを紹介するプレゼンターとして登場したラヴァーン・コックスが、メタリカの名前を言い忘れるというハプニングも発生していた。これに関してコックスは授賞式の直後にツイッターを通じて次のように謝罪した。




「メタリカと彼らのファンの皆さん、ごめんなさい。冒頭でメタリカの名前を言い忘れてしまったようです。メタリカ、素晴らしいステージでした」

思わぬトラブルに見舞われてしまったメタリカだが、レディー・ガガとのコラボによる熱いパフォーマンスは観客に音声トラブルを忘れさせるほど授賞式を大いに盛り上げてくれたことは間違いない。
 
セレーナ・ゴメス、ザ・ウィークエンドとグラミー賞後に再会! アフターパーティを楽しむ[写真あり](2017年2月14日)
セレーナ・ゴメスと、交際をウワサされているザ・ウィークエンドが、グラミー賞のアフターパーティに共に出席したと報じられた。 現地時間2月12日、米ロサンゼルスで行われたグラミー賞授賞式で、ザ・ウィーク...
ブルーノ・マーズ、グラミー賞にて女性たちをメロメロに! ツイッターも大盛り上がり(2017年2月13日)
今年度第59回グラミー賞が13日(現地時間12日)に米・ロサンゼルスの「ステープルズ・センター」で行われた。そこで 「That’s What I Like」を披露したブルーノ・マーズ。彼のパフォーマン...
アデルのグラミー賞での歌い直しにセレブたちも大感動! ツイッターは称賛の嵐(2017年2月13日)
本日(現地時間12日)に開催された「第59回グラミー賞」の授賞式。イギリスの人気歌手アデルが、生放送中にも関わらず、追悼パフォーマンスを中断し、やり直したことが話題となっている。その勇気ある行動に同じ...
アデル、グラミー賞の生放送中にパフォーマンスを中断しやり直し! そのワケとは…?!(2017年2月13日)
本日(現地時間12日)に開催された「第59回グラミー賞」の授賞式にて、イギリスの人気歌手アデルが、生放送中にも関わらず、自身のパフォーマンスを中断し、やり直すというハプニングがあった。 昨年12月に...
爆笑! グラミー賞司会者ジェームズ・コーデンが階段から転げ落ちて登場[動画あり](2017年2月13日)
2017年2月13日(現地時間12日)に世界最高峰の音楽の祭典「第59回グラミー賞授賞式」が開催された。 今回の授賞式の司会を務めるのは、セレブと一緒に車の中でカラオケを歌う大人気コーナー「カープー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ