海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ハリポタ」原作者が、舞台版ハーマイオニーに黒人女優を起用したことについて言及! 「ハーマイオニーに必要なのは…」

2015年12月22日
舞台版「ハリー・ポッター」のキャスト
左からロン役ポール、ハーマイオニー役ノーマ、ハリー役ジェイミー舞台版「ハリー・ポッター」のキャスト
左からロン役ポール、ハーマイオニー役ノーマ、ハリー役ジェイミー
@HPPlayLDN / Twitter
2016年の夏に、ロンドンで上演される人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズを元にした舞台「Harry Potter and the Cursed Child(原題)」のキャスティングが発表。ところがハーマイオニー役をめぐって、一部では議論を呼んでいるようだ。

舞台「Harry Potter and the Cursed Child」は、原作シリーズの結末から、19年後にあたる未来を描いた、いわば“続編”。原作者J・K・ローリングもクリエイターとして加わっており、今年10月にチケットが売り出されるや否や、あっという間に完売したことが報じられていた。

そして12月21日、ついに本作で主人公ハリー、その親友であるロンとハーマイオニーを演じる、3人のキャストが発表。ジェイミー・パーカーがハリー、ポール・ソーンリーがロン、ノーマ・デュメズウェニがハーマイオニー役に起用されたことが発表された。ところが映画版ではエマ・ワトソンという白人女優が演じていたハーマイオニーという役柄を、黒人であるノーマが演じることに、一部のファンは違和感を覚えたようで、「人種差別というわけではないけど、黒人女性がどうやってハーマイオニーを演じるの?」といった声が噴出していたことを、米TVGuideなどのメディアは伝えている。

その声はJ・K自身のもとにも届いていたようで、原作者としてJ・Kは、ツイッターを通じハーマイオニー役の「基準」を公表。今回のキャスティングについて言及した。

「茶色い瞳、もじゃもじゃヘア、そしてとてもクレバーであること。白い肌とは明示していないわ。ローリングはブラック・ハーマイオニーが大好きよ」

J・Kとしては、舞台版のキャスティングを全面的に支持しているとのこと。映画版で同じ役を演じたエマも、ネビル役を演じたマシュー・ルイスの「見かけは気にしない。彼女の幸運を祈るよ」というツイートをリツイートすることで、暗に自身の“後輩”へ、エールを送っている。
 
「ハリー・ポッター」、待望の続編となる舞台のチケットが販売されるも、約20万枚があっという間に完売(2015年10月30日)
イギリス・ロンドンで上演される舞台版「ハリー・ポッター」のチケットが先日初めて売...
ハリー・ポッター新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」初映像ついに解禁! “魔法のトランク”から始まる予期せぬ大冒険(2015年12月16日)
シリーズ累計8作品で世界興行収入約1兆円という、類を見ないメガヒットシリーズとし...
エマ・ワトソン、「ハリー・ポッターと賢者の石」で「自分の○○が気に入らない!」ことを告白(2015年12月10日)
女優エマ・ワトソン(25)が、デビュー作における不満を告白した。 2001年に...
エマ・ワトソンに新恋人!? 出会いは「ハリポタ」の撮影現場(2015年10月7日)
人気映画「ハリー・ポッター」シリーズのハーマイオニー役で大ブレイクした女優のエマ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ