海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

エマ・ワトソン、女優業を一時休止宣言! フェミニスト活動に力を注ぐ

2016年2月19日
エマ・ワトソンエマ・ワトソン
WENN.com
映画「ハリー・ポッター」で知られる女優のエマ・ワトソンが女優業を一時休止することを明らかにした。期間は1年間だという。

エマはPAPER誌の「ガール・クラッシュ」シリーズで憧れのフェミニスト、ベル・フックス(『フェミニズムはみんなのもの―情熱の政治学』新水社ほか)と対談。エマの将来や、ハーマイオニーを演じた経験がフェミニストとしての現在のエマにどのように影響しているかを語った。

フェミニズムはみんなのもの―情熱の政治学 (ウイメンズブックス (2-1))
ベル フックス
新水社
売り上げランキング: 71,622

まず、エマは聡明で親分肌のハーマイオニーとは違う「クール」な自分を演じようとした過去を回想した。1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開された時のインタビューでは、学校が大好きなのに、格好良く振舞おうとしてショッピングとブラッド・ピットが大好きだと話したことを覚えているという。

しかし、その後エマを救ってくれたのは、実はハーマイオニーなのだという。

「学校では質問に答えるために手を高く上げるような子供だった。格好良くないやり方でも、本当に学びたかったの。実は超格好良くないやり方だったわね。(聡明な)ハーマイオニーのキャラクターを演じたから、自分自身でいてもいいんだって承認ができたのよ」

また、9歳のとき、すでにハリー・ポッターの最初の会議で「わたしはちょっとだけフェミニスト!」と発言していたというエマ。自身が主催するフェミニストのためのブッククラブ「アワ・シェアード・シェルフ」に全力を注ぐため、女優業を一年間休むことを明かした。

「私の個人的なタスクは1週間に1冊読んで、ブッククラブの活動でも1か月に1冊読むこと。たくさん本を読んで、自分自身で勉強している最中」

「ジェンダースタディーを1年間学ぼうかとも思ったんだけど、地に足をつけて人と話して本を読むだけでも、たくさん学んでいるって気づいたわ」

エマ・ワトソン、フェミニストの読書クラブを企画! 名称をファンから募集中(2016年1月7日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズで知られる女優のエマ・ワトソンが、フェミニストの...

エマを銀幕で見られなくなるのが寂しい人は、最新作「COLONIA(原題)」の予告編をチェックだ。元ナチス党員の牧師が作り上げたコロニーに収監された恋人を救うために、単身で組織に乗り込む女性を熱演している。日本での公開は未定。
【動画】映画「コロニア」予告編
 
エマ・ワトソン、フェミニストの読書クラブを企画! 名称をファンから募集中(2016年1月7日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズで知られる女優のエマ・ワトソンが、フェミニストの...
これは写真?それとも絵? エマ・ワトソンの写真みたいな絵が話題に[画像あり](2016年2月9日)
「ハリー・ポッター」シリーズへの出演で知られる女優エマ・ワトソンを描いた絵が、「...
「ハリー・ポッター」エマ・ワトソンに熱愛報道! お相手はIT関連会社勤務の年上イケメン企業家[写真アリ](2016年2月8日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズで知られる女優エマ・ワトソン(25)がイケメン企...
あなたを誘う“新たな魔法”―。 ハリポタ新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」特別映像公開(2016年2月19日)
シリーズ累計8作品で世界興行収入約1兆円という映画史上最大のメガヒットを飛ばし、...
映画「ハリー・ポッター」魔法界の通貨を人間界のものに換算したら…? ドビーの給料は衝撃の〇〇円(2016年2月8日)
新シリーズ「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」が冬に公開されることが決定...
「ハリー・ポッター」シリーズ、新刊発行が決定! 19年後の魔法界を描く(2016年2月12日)
世界中で大ヒットを記録した「ハリー・ポッター」シリーズ全7巻に、8巻目が加わるこ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ