Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

42億円でNBCを追われたコナン・オブライエン 再起をかけた深夜トーク番組はTBSで放送決定

2010年4月15日
米NBCの人気深夜番組「Late Night With O’Brien」「The Tonight Show」の司会を務め、大騒動の末、今年1月に解雇されたコナン・オブライエンが、今秋から新たにスタートする深夜番組の司会に決定したことが明らかになった。

4月12日に米USネットワークが発表した内容によると、コナンは米TBSで11月から放送開始される深夜番組へ司会出演する契約を結んだ。番組は、月曜日~木曜日の深夜11時から1時間枠で放送。現在、同時間帯で放送されている人気コメディアン、ジョージ・ロペスの「Lopez Tonight」は、コナンの新番組に続く12時~1時枠に変更される。

コナンは、「この3ヶ月の間に、ネットワークTVからツイッター、ステージ・ライブへと舞台を変えてきたオレが、いよいよベーシック・ケーブルTVに登場だ」とブラック・ユーモアを交えた声明を出しており、ツイッターでも「グッド・ニュース。11月にスタートするTBSの番組へ出演するぜ!」とのつぶやきを掲載している。

名門ハーバード大学を卒業後、放送脚本家としてキャリアをスタートさせたコナンは、「サタデー・ナイト・ライブ」「シンプソン」など人気コメディの脚本を手掛けた後、1993年に深夜トーク番組「Late Night With O’Brien」の司会に就任。他の司会者にはないニヒルな雰囲気に自虐的なギャグで人気を集めた。

2009年春に、NBCは深夜トーク番組に力を入れる方針を打ち出し、同年9月から「ER 緊急救命室」の後釜番組として、10時からジェイ・レノ司会の「The Jay Leno Show」がオンエアーされる事が決定。コナンの番組は1時間繰り上げられ11時35分から「The Tonight Show」として放送されるようになったが、両番組とも視聴率が低迷した。2010年1月に入り、NBCは、両番組を元の時間帯に戻す決定を下し、これを不服としたコーナンが「契約違反だ」と主張し対立。NBCは違約金4500万ドル(約42億円)を支払いコナンを解雇した。9月までTVに出演しないという条件付きで解雇されたコナンは、水面下でNBCのライバル、FOXと交渉しているのではないかという噂が流れていた。

コナンは、現在ステージ・コメディ・ツアーを行っており、「オレを見るためにお金を払ってくれるのは、みんなが初めてだよ。オレを追い払うために大金を積むヤツはいたけどな」と得意な自虐ネタで会場をわかせている。


【関連ニュース】
人気トークショーホストのコナン・オブライアンが結婚(2002年1月15日)
「SNL」クリス・カタンが新ドラマに出演(2009年7月2日)