海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ドクター・フー」13代目ドクター、初の女性に! 反発の声に放送局BBCがコメント

2017年7月21日
13代目ドクターのジョディ・ウィテカー13代目ドクターのジョディ・ウィテカー
YouTubeより
現地時間7月16日、イギリスの国民的番組「ドクター・フー」の13代目ドクターが発表された。

英BBCは、ウィンブルドン選手権男子シングルスの決勝戦後に、13代目ドクターの紹介動画を放送。その中で、「ブロードチャーチ」などへの出演で知られる英女優ジョディ・ウィテカーが“ドクター”として登場した。

【動画】英女優ジョディ・ウィテカーが13代目ドクターに


1963年の放送開始以来、数々の俳優がドクターを演じてきたが、女性がドクターを演じるのは、ウィテカーが初めてとなる。

ウィテカーは初の女性ドクターに選ばれたことについて「胸がいっぱい」とコメント。「ファンの皆さんには、私の性別を怖がらないで、と言いたいです。今は本当にワクワクする時代であり、『ドクター・フー』は変化することの興奮やわくわくした気持ちを体現する存在なのです」とファンに向けてコメントした。

13代目ドクターは、今年12月に放送されるクリスマス特別版エピソードで初登場する。

ウィテカーのドクター起用に喜びの声を挙げるファンも多いが、一方で女性がドクターに選ばれたことに反発する声も多く挙がった。そのような意見に対し、英BBCは声明を発表。ドクターは異星人で、性別を変えることも可能。そして、常に進化し続けることこそが、(番組の)長期的成功のカギだとコメントした。

「1966年に1代目ドクターがリジェネレイトして以来、ドクターは常に進化し続ける存在だというコンセプトが、番組の中核をなしてきました。キャストや脚本家、プロダクションチームからの新鮮なアイディアや意見を取り入れ続けることは、このシリーズを長く続けることができた重要なカギなのです」

「ドクターは、惑星ガリフレイ出身の異星人で、番組内でタイムロードが性別を変更することができるということは、周知の事実となっていました」

「BBCのドラマ担当が述べていたように、ジョディは才能あふれる俳優であるだけでなく、ドクターという役に対し大胆で素晴らしい視点を持っています。彼女のオーディションは素晴らしいものでした。技術的な面だけでなく、力強い女性の生命力を役を吹き込んでいたからです。彼女はアイコニックなドクターというキャラクターを演じる運命にあったのです」

「視聴者の皆さまが、物語を続けるために我々が用意していることを楽しんでいただけることを願っています」


 
人気SFドラマ「ドクター・フー」の新コンパニオンが、舞台女優のパール・マッキーに決定 (2016年4月25日)
英BBC Oneの長寿SFドラマ「ドクター・フー」の新たなコンパニオン(ドクターと共に旅をする者たち)が決定。舞台女優パール・マッキーの名前が発表された。 11代目ドクター(演:マット・スミス)、1...
人気海外ドラマ「CSI」シリーズ、英ご長寿ドラマ「ドクター・フー」からギネス記録を奪取! 世界150か国同時放送へ(2015年2月27日)
2000年に放送を開始して以来、高い人気を維持し続ける海外ドラマ「CSI:科学捜査班」シリーズが、近々イギリスの誇る世界最長のドラマシリーズ「ドクター・フー」の持つ、ギネス記録を奪うことが報じられた。...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。