海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

故アラン・リックマン、「ハリー・ポッター」スネイプ役はイライラとの戦いだった? 生前のやり取りや書きつけから明らかに

2018年5月30日
スネイプ役を演じるアラン・リックマンスネイプ役を演じるアラン・リックマン
WENN.com
2016年に死去した俳優アラン・リックマンにとって、スネイプ役を演じる「ハリー・ポッター」シリーズの撮影は、イライラとの戦いだったのか。生前に交わしたやり取りが話題だ。

アラン・リックマンは、映画「ハリー・ポッター」シリーズ全8作において、ハリーにつらく当たるセブルス・スネイプ役を演じていた。おおむね“嫌われ役”として立ち回っていたが、最終章において彼の過去、そして隠された想いが明らかに。現在では、評価の分かれるキャラクターとなっている。

死去から2年が経ち、Neil Pearson Rare Booksは英ロンドンで開催されたブックフェアにて、オークションのため故人が生前所有していた脚本、写真、手紙、日記といった品々を公にした。今回、話題となっているのは、シリーズ2作目「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(2002)のプロデューサー デヴィッド・ハイマンが「作品の成功への感謝」としてアランに送った手紙だ。DigitalSpyがその内容を伝えている。

デヴィッド・ハイマンは手紙の中で、アラン・リックマンに対して「あなたが撮影中に、フラストレーションを貯めていたことは知っています」と、彼の心情に言及、ねぎらいの言葉をかけている。手紙は「ですがあなたは作品に不可欠な存在だということを、どうか知っていてください。とても素晴らしい存在なのです」と続いている。

アラン・リックマン自身も、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2009)の制作過程において、「Inside Snape’s Head(スネイプの頭の中)」という書きつけを残している。彼はその中で、撮影現場におけるいらだちを吐露しており、ティーンの観客の関心を重要視するデイビッド・イェーツ監督と、方向性が食い違っていることへの苦しみを書き綴っていた。
 
「ハリポタ」原作者が、“ホグワーツの戦い”記念日に今年も謝罪! 「あのキャラを殺してごめんなさい」(2017年5月8日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリング(51)が、作中に登場するある記念日に、今年もキャラクターに謝罪した。 5月2日は、シリーズにおける最終決戦“ホグワーツの戦い”の記念...
「ハリポタ」原作者J・K・ローリングが故アラン・リックマンに伝えた“情報”とは?(2016年1月22日)
世界的な大ヒットを記録した映画「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリングが、同作でセブルス・スネイプ役を演じたアラン・リックマンに、撮影前に何を伝えたのかを明かした。 今月14日、がんの...
アラン・リックマンの死去に、「ハリポタ」原作者や出演者らが追悼メッセージを投稿 名優の死を悼む(2016年1月15日)
1月14日に死去した、英俳優アラン・リックマン(享年69)に対し、スネイプ役で出演していた、映画「ハリー・ポッター」シリーズの関係者らが、追悼のメッセージを発表している。 シリーズ原作者であるJ・K...
映画「ハリー・ポッター」スネイプ先生役のアラン・リックマンが死去 享年69歳(2016年1月15日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズの、スネイプ役などでしられる、英俳優アラン・リックマンが死去。69歳だった。 The Guardianは、1月14日、アランがガンのため、英ロンドンで死去したことを報...
スネイプ先生がヘリウムを吸ったら...? 「ハリー・ポッター」、アラン・リックマンが"高音ボイス"でお説教(2015年6月22日)
ホグワーツの生徒が一番恐れた先生はスネイプ先生と言っても過言ではないのだろうか。しかし、もしスネイプ先生の声があの低い声じゃなかったら...? スネイプ先生を演じたアラン・リックマンが、米深夜トーク...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。