Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ハリー・ポッター」原作者J.K.ローリング、出版前に学校の教員に応募していた! 応募書類が2800万円でオークションにかけられる

2018年11月21日
J.K.ローリングJ.K.ローリング
WENN.com
人気映画&小説「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J.K.ローリングが、同作を出版前に学校の教員に応募していたことが明らかとなった。

TMZによるとJ.K.ローリングは1996年、フランス語&イタリア語、またはフランス語&ドイツ語の教師として、スコットランドのエディンバラにあるリース・アカデミーに申請。今回その12ページにも及ぶ申請書類がオークションにかけられ、なんと日本円でおよそ2800万円の値で売られている。

ローリング氏がこの申請フォームに記入したのは1996年の6月。当時彼女はすでに「ハリー・ポッター」の第一作目「ハリー・ポッターと賢者の石」を書き上げていたが、出版社を選んでいる状態で契約はしていなかったという。この教職の申請を提出した2ヶ月後、ローリング氏は出版社「Bloomsbury」と契約し、その1年後の1997年6月に「ハリー・ポッター」シリーズが出版されることとなった。

本の出版が決まった後も、ローリング氏はリース・アカデミーで少しの間こどもたちに教えていたそう。2016年には自身のツイッターで、「今でも当時の生徒に偶然会うことがある」と投稿している。

「ハリー・ポッター」は主人公たちが魔法学校ホグワーツで魔法を学ぶという設定だが、ローリング氏も実際に学校で授業をする側の経験を持っていたのだ。教師時代の経験も少なからず小説に影響を与えているのかも。


 
「ファンタビ」最新予告に猛反発! 「アジア人はペットの人食い蛇扱い」との批判に、原作者の反応は…(2018年9月27日)
人気映画シリーズ最新作「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の最新予告映像が公開されるも、たちまち猛反発が起きた。韓国人女優クラウディア・キム(韓国名:スヒョン、33)が演じた役柄に、批...
「ハリー・ポッター」アメリカで発売20周年! 作者のJ.K.ローリングがファンへ感動的なメッセージ(2018年9月7日)
「ハリー・ポッター」が米国でリリースされて20周年を迎え、著者のJ.K.ローリングが全米の読者に感動的なメッセージを送った。 「ハリー・ポッター」シリーズは、これまでに5億冊以上の数を世界中で売り上...
テイラー・スウィフト、アデル&J・K・ローリングらとの超豪華ツーショットを公開! 「とっても興奮したわ」[写真あり](2018年6月26日)
人気歌手テイラー・スウィフトが、英人気歌手アデルと、「ハリー・ポッター」シリーズ原作者のJ・K・ローリングとの超豪華ツーショットを公開し話題となっている。E!Newsなどが伝えている。 現在テイラー...
「ハリー・ポッター」原作者が、「ファンタスティック・ビースト」でシリーズ復活を決めた理由って?(2018年11月15日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリング(53)が、シリーズ完結から9年の時を経て、「ファンタスティック・ビースト」により、なぜシリーズを復活させる気になったかを明かした。 ...
「ハリー・ポッター」エマ・ワトソンと、トム・フェルトンが、仲良し2ショットを公開! トムの新作をエマが応援(2018年11月9日)
人気映画「ハリー・ポッター」シリーズに出演していた、エマ・ワトソン(28)と、トム・フェルトン(31)が、2ショットを公開した。 劇中では、それぞれハーマイオニーとマルフォイという、犬猿の仲のふたり...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ