海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ファンタビ」最新予告に猛反発! 「アジア人はペットの人食い蛇扱い」との批判に、原作者の反応は…

2018年9月27日
クラウディア・キム演じるナギニクラウディア・キム演じるナギニ
YouTubeより
人気映画シリーズ最新作「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の最新予告映像が公開されるも、たちまち猛反発が起きた。韓国人女優クラウディア・キム(韓国名:スヒョン、33)が演じた役柄に、批判が集まっている。

これまでキムの登場は公表されていたものの、具体的な役柄は明らかになっていなかった。9月25日に公開された予告映像にて、初めて彼女が演じるキャラクターは、「ナギニ」であることが判明。「ファンタスティック・ビースト」にとっての未来にあたる、「ハリー・ポッター」シリーズでは、主人公ハリーの敵役ヴォルデモートに仕えていた大蛇が、かつては人間の女性の姿をしていたことが発覚した。

しかしアジア系の女優を、呪いによって蛇に変えられ、ついにはヴォルデモートの“ペット”として奴隷化してしまう役柄に選んだことに、一部から反発が起きている。作家エレン・オーは、「白人が多様性を求めた結果、アジア系の女性を白人のペットにした。(中略)これこそ人種差別だ」と、声高に批判している。

【クラウディア・キム/スヒョン】


DigitalSpyによれば、一般層も「ナギニをアジア系女性に演じさせ、ヴォルデモートの“ペット”にするの? 彼女はニュートが探し出すべき“幻の動物”?」「サーカスのパフォーマーが人食い蛇になるなんて役柄は、有色人種にとってベストじゃなかろうに」とこれに同調。「ナギニはインド系の名前で韓国人女性が演じ、アルバニアに生息し、最後には分霊箱になる?」と、キャスティングへの不満が噴出している。

原作者であり、本作には脚本家として参加したJ・K・ローリング(53)は、ファンからの「ナギニを韓国人女性に演じさせるなんて考えはゴミだ」との訴えに対し、キャラクターのアイディアは「インドネシアの神話に登場する、伝説の生き物ナーガからきている※」と説明。ナギニの名の由来もそこにあると論じた。

しかし「ときに翼を持つとも、半人・半蛇として描かれることもある。インドネシアは数百もの人種が構成する国」との回答に、納得していないファンは依然として大勢おり、議論はやむことがない。特に「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」の世界に、有色人種のキャラクターが登場することはこれまでほとんどなかったため、論争は今後も続く兆しを見せている。

※ナーガ … 広くはインド神話に起源をもつ、ヘビの精霊・蛇神と認知されているため、ローリングの発言が別の議論のもととなっている。インドネシアにも同様の神話は存在する。


 
ハリー・ポッター魔法ワールド最新作「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」新映像が解禁! ダンブルドアはなぜニュートを選んだのか?[動画あり](2018年9月26日)
ダンブルドアはなぜニュートを選んだのか? マレディクタスの正体は?新魔法動物も続々登場! 一秒も目が離せない!魔法にかかる新映像解禁! 世界中で約 900 億円の興行収入をたたき出し、日本でも 73...
「ハリー・ポッター」アメリカで発売20周年! 作者のJ.K.ローリングがファンへ感動的なメッセージ(2018年9月7日)
「ハリー・ポッター」が米国でリリースされて20周年を迎え、著者のJ.K.ローリングが全米の読者に感動的なメッセージを送った。 「ハリー・ポッター」シリーズは、これまでに5億冊以上の数を世界中で売り上...
エディ・レッドメイン&ジュード・ロウが、「ハリー・ポッター」記念日にサプライズ登場! 聖地キングス・クロス駅でパシャリ(2018年9月4日)
11月23日に公開予定の映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」に出演しているエディ・レッドメインとジュード・ロウが、9月1日、「Back to Hogwarts day」(ホグワーツ...
「エアベンダー」がNETFLIXでテレビドラマ化! 原作アニメに忠実に、アジア系キャスト起用を約束(2018年9月19日)
2010年公開の映画「エアベンダー」が、TVシリーズ化。NETFLIX配信作品として、実写作品が制作されることとなった。 映画「エアベンダー」(M・ナイト・シャマラン監督)は、エミー賞受賞アニメ「ア...
「13の理由」ロス・バトラー、アジア系アメリカ人として活躍することについて語る! 「僕は立ち上がって、自分を表現することを恐れない」(2018年8月3日)
人気ドラマ「リバーデイル」「13の理由」で知られる、俳優ロス・バトラーが、若いアジア系アメリカ人としての手本となることについて語った。 「Rogue Magazine‘s Spring/Summer...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。