Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

人気アニメ「スポンジ・ボブ」原作者ステファン・ヒーレンバーグが57歳で死去 死因は患っていたALS

2018年11月28日
「スポンジ・ボブ」原作者、ステファン・ヒーレンバーグ
「スポンジ・ボブ」原作者、ステファン・ヒーレンバーグ

WENN.com
米人気アニメ「スポンジ・ボブ(原題:SpongeBob SquarePants)」の原作者、ステファン・ヒーレンバーグが死去。57歳であった。

Daily Mailによると、「スポンジ・ボブ」を放送している米放送局ニコロデオンは現地時間11月27日、公式ツイッターにて、ステファン・ヒーレンバーグ氏が死去したことを発表。

「『スポンジ・ボブ』の原作者であるステファン・ヒーレンバーグが死去したことを、悲しみとともにみなさんと共有します。今日、私たちは彼の人生と残した作品を称えるため、黙とういたします」

ステファン氏は2017年3月に難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っていることを公表。死因はALSとされている。

彼はアニメ「スポンジ・ボブ」を発案し、キャラクター作成、プロデュース、監督を務めた。1999年に同アニメの放送が開始して依頼、数百話ものエピソードや映画が制作され、さらにはブロードウェイでもも上演されるほど人気を博している。

ステファン氏は過去にワシントン・ポストのインタビューで「自分は海洋オタク」であることを話している。また彼は海洋生物学を勉強し、「Orange County Marine Institute.」で潮だまりにいる生物について子供たちに教えていた経験も持っている。「僕がアニメを作るのは、ただ絵を描くこと、物を創ることがすきだから。カメラの前に出たりセレブでいることに興味はないよ。人が嫌いなわけじゃないけど、プライバシーを重要視したいんだ」とも語っていた。

ニコロデオンはVariety誌に出した声明で「ステファンは素晴らしいクリエイターで、何百万人ものファンに喜びをもたらしてくれました。私たちの思いとサポートは、彼と彼の家族と共にあります」と綴っている。
 
巨匠スタン・リーが死去 マーベルコミックのレジェンドとして、各作品にカメオ出演(2018年11月13日)
数々の人気コミックの原作者として知られる、スタン・リーが死去。95歳だった。 現地時間11月12日、スタン・リーの死を代理人が公表。Entertainment Weeklyほか、各メディアが報じてい...
スタン・リー死去にともない、マーベル映画スターが追悼 ヒュー・ジャックマン、ロバート・ダウニー・Jrらが声明発表(2018年11月13日)
数々の人気コミックの原作者として知られる、スタン・リーが死去。95歳だった。偉大な巨匠の死を、彼が手がけたコミックをもとにした映画出演者たちが悼んでいる。 17年の長きにわたり、映画「X-MEN」シ...
「ウォーキング・デッド」俳優スコット・ウィルソンが死去 享年76歳(2018年10月7日)
人気ドラマ「ウォーキング・デッド」出演で知られる俳優のスコット・ウィルソンが76歳で死去した。 TMZによるとスコット・ウィルソンの死因は、患っていた白血病の症状が悪化したことによる。この報道が出た...
映画「ブギーナイツ」出演バート・レイノルズが死去 タランティーノ最新作にもキャスティング(2018年9月7日)
エミー賞受賞俳優バート・レイノルズが死去。82歳だった。 バート・レイノルズは、9月7日、心臓発作のために米フロリダ州の病院で亡くなった。マネージャーがHollywoodReporterに対して認め...
「スター・ウォーズ」エピソード9に故キャリー・フィッシャーやマーク・ハミルが出演することが明らかに! メインキャストが発表される(2018年7月30日)
人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」の最新作であるエピソード9の主要キャストが発表され、2016年12月に死去したキャリー・フィッシャーも登場することが明らかとなった。 ルーカスフィルムは7月2...