海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

NETFLIXはなぜ人気番組「デアデビル」を打ち切った? ディズニーとの競合が原因か

2018年12月6日
「デアデビル」「デアデビル」
WENN.com
NETFLIXが放送終了を発表した「Marvel デアデビル」は、同社でも人気の作品であったことが判明。打ち切りとは程遠い数字が明らかになっている。

NETFLIXは先週、「デアデビル」のシーズン4継続を行わないことを発表。しかしParrot Analyticsは、この決断とは程遠い調査結果を発表している。Entertainment Weeklyが伝えた。

Parrot社の調査によれば、打ち切り発表があった先週時点で、「デアデビル」は全米4番目の人気を誇る配信作品だった。NETFLIXは公式に視聴者数を発表していないものの、3千万を超える視聴があったとされている。

NETFLIXの他作品と比べても、「ナルコス」、「サブリナ: ダーク・アドベンチャー」、「ストレンジャー・シングス」といったシリーズに次ぐ結果となっており、シーズン3が配信を開始した週には、これらの作品を超える視聴者数を獲得したとの調査結果もある。そのためおおよそ打ち切りの可能性は検討すらされなかったはずだと、同メディアは表す。

人気の低下が理由ではないとして、同メディアはNETFLIXとディズニーの関係に、打ち切りの理由があると推測している。これまでディズニー、ABCスタジオと組んで、マーベル原作シリーズを展開してきたNETFLIXだが、ディズニーが自社の配信サービスをローンチすることで事情が変わったとの見方だ。両社はいまや敵対する競合となり、コンテンツ提供を避けたいディズニーと、自社で作品を保有したいNETFLIXの考えが一致したと考えられる。

NETFLIXはすでに「アイアン・フィスト」、「ルーク・ケイジ」とマーベル原作のオリジナル作品の終了を決定しており、世界観を共有する「ジェシカ・ジョーンズ」、「パニッシャーズ」もこれに続く可能性がある。今後、「デアデビル」が受けられる救済策としては、ディズニーの自社配信サービス「Disney+」での復活が予想されている。
 
NETFLIX×マーベルの黄金時代に終焉の兆し? 打ち切られた「デアデビル」脚本家の嘆き(2018年12月5日)
NETFLIXにて配信されてきた、マーベルコミック原作ドラマが、次々と打ち切られている。両社が築いた黄金時代の終わりを、関係者が訴えている。 NETFLIXはこの秋、「アイアン・フィスト」、「ルーク...
NETFLIX「デアデビル」の終了が決定! 「アイアン・フィスト」、「ルーク・ケイジ」に続いて幕引き(2018年11月30日)
NETFLIXが、自社オリジナル作品「Marvel デアデビル」の終了を決定した。 「デアデビル」は、マーベルの原作コミックをもとにしたドラマ作品。昼間は弁護士、夜はクライムファイターの主人公マット...
「ルーク・ケイジ」終了について、主演マイク・コルターが初コメント! 第二子の誕生を同時に報告(2018年10月25日)
NETFLIXとマーベルが、「Marvel ルーク・ケイジ」の打ち切りを発表。主演マイク・コルター(42)が、声明を明らかにした。 「ルーク・ケイジ」は、マーベルのコミックを元にした、超人的な力と無...
NETFLIX、「アイアン・フィスト」に続いて「ルーク・ケイジ」の終了を決定! 内輪もめが原因?(2018年10月23日)
NETFLIXが、自社のオリジナル作品「Marvel ルーク・ケイジ」の打ち切りを発表した。 「ルーク・ケイジ」は、マーベルのコミックを元にした、超人的な力と無敵の皮膚を持つ主人公の活躍を描いた実写...
NETFLIX「アイアン・フィスト」の打ち切りが発表! 低評価が原因か(2018年10月15日)
NETFLIXの配信作品「Marvel アイアン・フィスト」の打ち切りが発表された。 「アイアン・フィスト」は、同名のコミックをもとにしたNETFLIXのオリジナルドラマ作品。アイアン・フィストこと...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。