海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「シンプソンズ」クリエイターが報道を否定「スプリングフィールドはオレゴン州じゃない」

2012年4月13日
4月10日、アメリカで国民的人気を誇るアニメ番組「ザ・シンプソンズ」の舞台であるスプリングフィールドの場所はオレゴン州だと報道されたが、番組クリエイターのマット・グレイニングがこれを否定した。

マットは、米Smithsonian magazineのインタビューで「子供の頃みてた『パパは何でも知っている』の舞台がスプリングフィールドという街だったんだ。てっきり僕の地元オレゴン州にあるスプリングフィールドだと思ったら、架空の街だった。そしてスプリングフィールドという名前の街は、アメリカのどの州にもありそうな、とてもありふれた名前だと知ったよ。だから『ザ・シンプソンズ』の舞台の街もこの名前にしたら、“もしかして自分の住んでいる街が、番組の舞台かもしれない”と思ってもらえるかな、と考え命名したんだ」とコメント。

米メディアはこれを受けて「スプリングフィールドはオレゴン州にある」と報道した。

しかし、4月12日、マットが米TV Guideに語ったところによると、今回の報道は誤解であると説明。「私は番組の舞台となっているスプリングフィールドが、オレゴン州にあるなんて言ってないよ。“スプリングフィールド” は私の使っていたソリの名前だったと言ったんだ」と報道を否定した。

番組の製作総指揮者アル・ジーンも、アメリカ中のほぼすべてのメディアが報道したこのニュースは、大きな勘違いだと語った。「マットが過去10〜20年間言い続けてきたことを誤解してしまったんだ。たしかにマットはオレゴン州ポートランドで生まれ育ったから、番組にも地元の風景からヒントを得ているところはある。だけど、スプリングフィールドは、どの州にあるわけでもないし、我々がその秘密を明かすことは絶対にない」とのこと。

アルはさらに「ただ、たくさんの人達が関心をもってくれてたのは、嬉しかったよ。最後に言っておくと、番組に出てくる手がかりを注意深く集めれば、きっとスプリングフィールドがどこの州にあるのか、わかるかもしれないよ。君たちが実在の場所をつきとめられるよう、健闘を祈ってるよ。もし見つけることができたら、君は真のシンプソンズ・ファンと言えるぞ」とジョークを飛ばした。

「ザ・シンプソンズ」は、1989年12月に番組が開始されて以来、23シーズンに渡って放送されてきた長寿アニメシリーズ。これまでに制作されたエピソードは実に500を超えている。その「ザ・シンプソンズ」で、20年以上謎とされてきたスプリングフィールドの場所は、再び謎に包まれてしまった。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ