Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

米TV史上初! 「Hawaii Five-0」ストーリーの結末をリアルタイムで視聴者が決めるエピソード放送

2013年1月4日
米CBS「Hawaii Five-0」サイト米CBS「Hawaii Five-0」サイト
全米放送中、日本でも放送・ブルーレイ/DVDリリースされ人気の海外ドラマ「Hawaii Five-0」がおそらく米テレビ史上初であろう試みに挑戦する。

同番組を放送する米CBSは、1月14日全米で放送されるエピソードで、視聴者がリアルタイムでエンディングを決めるという企画を実施する。

この日のエピソードは、ある大学教授の殺人をめぐる捜査にまつわるストーリーで、教授の上司、助手、教授がカンニングを暴いた生徒の3人が容疑者としてあがるという。それぞれの人物の動機が明らかにされた後、視聴者は CBSのホームページもしくはツイッターで、犯人を選ぶことができる。投票は即座に集計され、もっとも票を集めた容疑者が真犯人になる。

エグゼクティブ・プロデューサーのピーター・レンコフは今回の試みについて次のようにコメントしている。

「ミステリーの一番の醍醐味は誰がやったのかを当てようとすることだと私は常々思っていました」

「今回、『Hawaii Five-0』の視聴者は誰が真犯人だと思うか、我々に知らせることができる。熱心で積極的なファンのみなさんに実際に‘犯罪捜査’に加わってもらえるのはとてもうれしいです」

なお、アメリカでは、テレビの放送は3つの時間帯(東部、中部、太平洋)があり、東海岸と西海岸では放送が3時間ずれる。それについてはどう対応するのか?

なんと、それぞれの時間帯で別々に投票を受け付けることになるという。つまり地域によってストーリーのエンディングが異なる可能性があるのだ。

では、投票の結果、実現しなかった結末は見ることができないのか?

それもご安心を。CBSは、3つすべてのバージョンを放送後、ホームページで公開するという。

なんとも至れり尽くせりで楽しいこの企画。日本放送時にも実施できないだろうか?
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ