Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「ホビット 竜に奪われた王国」最強の敵スマウグのビジュアル日本初解禁! 英人気俳優B・カンバーバッチに激似!?

2014年1月15日
最強の敵スマウグ(上)、スマウグを演じるベネディクト・カンバーバッチ最強の敵スマウグ(上)、スマウグを演じるベネディクト・カンバーバッチ
映画「ホビット 竜に奪われた王国」が、2月28日(金)より公開される。それに先駆け、英人気俳優ベネディクト・カンバーバッチが声とモーション・キャプチャーを務める敵役スマウグのビジュアルが日本初解禁となった。

小さくて臆病なホビット族のビルボが、危険に満ちた冒険に乗り出す。旅の仲間は、魔法使いと13人のドワーフたち。目的は、一頭で一国を滅ぼすと伝えられる恐ろしい竜“スマウグ”から、奪われた王国を取り戻すこと――。だが、祖国を目指す彼らの道のりは険しい。獰猛で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、たどり着いた湖の町では人間たちが行く手を阻む。

果たして彼らは「竜に奪われた王国」を取り戻すことができるのか?壮大なスケールと革新的な映像で、あらゆる世代が楽しめるアクション・アドベンチャーを描いた感動巨編の全貌が、ついにこの春、明かされる。

そしてこの度、すでに全世界で約800億円突破の興行成績を収めた話題作の、これまで明らかにされてこなかった最大の敵にして最強の竜“スマウグ”の全貌が遂に日本初解禁。モーション・キャプチャーを駆使し、新たな冒険のキャストにスマウグの声として加わったのは、まさにキャリアの最高潮を迎えた英国人俳優ベネディクト・カンバーバッチ。英BBC放送の人気海外ドラマシリーズ「SHERLOCK シャーロック」での共演者、ビルボ役のマーティン・フリーマンと、スクリーンで激突する。


◇最強の竜“スマウグ” 全貌解禁!!

スマウグはB・カンバーバッチにそっくり!?スマウグはB・カンバーバッチにそっくり!?


“スマウグ”とは・・・谷間の町を襲い、エレボールと呼ばれる山中に作られたドワーフの王国を滅ぼして全ての宝を奪った。言葉を話すことができ、奪った宝を一つでも盗み返せばすぐに気づくほど貪欲で気性が荒い。口から火を吹く獰猛で巨大な伝説の竜。

スマウグは、ただCGで作ったキャラクターではない。人間がモーション・キャプチャーで表現し、声もあてて演じている。演じたのは、英BBC放送の人気海外ドラマシリーズ「SHERLOCK シャーロック」シリーズの主人公シャーロック・ホームズ役や「スター・トレック イントゥ・ダークネス」で映画界に名を刻むほどの悪役ぶりを見せ、2013年の日本の映画雑誌の表紙を多く飾ったことで「雑誌表紙大賞」を受賞し話題となったイギリス人俳優、ベネディクト・カンバーバッチ。オーディションの時点から、「スマウグはこれだ!」と製作陣をうならせたほど。そのビジュアル化には数年要し、皮膚の制作だけで2年半以上を費やし、表情は実際にカンバーバッチの表情を参考にしている。カンバーバッチと容姿が何処か似ているのも頷ける?


◇ベネディクト・カンバーバッチ(スマウグ役) コメント

スマウグを演じたベネディクト・カンバーバッチは子どものころ、父親に「ホビットの冒険」をよく読んでもらったという。そのときに受けたスマウグの印象は今でもはっきり覚えている。「優れた俳優だった父は、ただでさえ壮大なホビットとドラゴンの世界をさらに生き生きと膨らませて読んで聞かせてくれたよ」とカンバーバッチは振り返る。「素晴らしい名作に初めて触れることができて、本当にぜいたくだったと思う。実家に帰って『今度スマウグを演じることになったんだ。父さんのおかげだよ、ありがとう』と報告できたのは、俳優人生のなかでも最高の出来事だったよ。父のスマウグも不気味なうなり声をあげていた。父のお株を奪ってしまった気分だよ」と、伝説の竜を演じた喜びをかみしめる。


◇マーティン・フリーマン(ビルボ・バキンズ役) コメント

そのカンバーバッチが、本作では自分の大敵を演じることになって嬉しかったと語る、主人公ビルボ・バギンズを演じたマーティン・フリーマン。「ふたりとも同じ時期にロンドンでオーディションを受けたんだ。ちょうど『SHERLOCK シャーロック』のシーズン1を撮っているときだった。ベン(ベネディクト)はスマウグ役を演りたがってたし、僕もそうなればいいなと思っていた。ベンは本当にいい役者だからね。体の表現力はもちろんのこと、声の表現力もすばらしい。ゴラムとビルボのなぞなぞを掛け合うシーンは原作の中でも愛らしい場面だ。それと同じような意味合いで、スマウグとビルボの謎の掛け合いも伝説の中に見られる魅力的な場面なんだ」とベタ褒め。


◇ピーター・ジャクソン監督 コメント

これほどのスケールで、自分の作品がロサンゼルス空港に降り立つのを見ることができ、誇らしい気分です。このようにスマウグが大きなスクリーンから空に飛び立つ姿を見るのはわくわくするものです。最初の機体には映画シリーズ第1章に登場する様々な人物が描かれ、非常に印象深いものでした。今回は、機体いっぱいに一匹の竜が描かれるというスケールの大きなもので、第1作にもまして荘厳に仕上がっています。ここニュージーランドで彼をデビューさせることができ、光栄に思います。ここは私たちチームが彼に命を吹き込もうと苦労を重ねた場所なのですから。


なお、スマウグは、実際に空も飛んでいる。ロケ地であるニュージーランドは国を挙げて「ホビット」を応援しており、本作の舞台“中つ国”の公式エアラインとして位置付けられているニュージーランド航空がキャンペーンを企画。キャンペーン「Middle Earth ― Closer Than You Think(中つ国は思うより近くに)」の一貫として、ボーイング777-300型機を特別に、機体の両側を覆うようにして全長54mの竜“スマウグ”を装飾した。12月2日にニュージーランド・オークランド空港でお披露目され、ワールド・プレミアが行われたロサンゼルスまで飛び立った。今後、オークランド、ロサンゼルス、ロンドン間を運行する予定だ。

スマウグが描かれたボーイング777-300(NZ航空)スマウグが描かれたボーイング777-300(NZ航空)



■ ストーリー

それは、「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前――。小さくて臆病なホビット族のビルボ・バギンズが、危険に満ちた冒険の旅に乗り出した。旅の仲間は、魔法使いのガンダルフと勇敢なるドワーフの一行。目的はすべて炎で焼き尽くし、一頭で一国を滅ぼすと伝えられる恐ろしい竜から、奪われた王国を取り戻すこと。だが、竜の棲む山を目指す彼らの行く手を、阻むものたちが次々と現れる。森でどう猛で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、激流を下りながら凶暴なオークたちとの死闘を繰り広げ、たどり着いた湖の町では人間たちに捕まってしまう。そして、彼方にそびえるはなれ山に待つ最強の敵、スマウグ――果たして彼らは、竜のもとにたどり着き、王国を取り戻すことが出来るのか――!?


■ 公開情報

「ホビット 竜に奪われた王国」
2014年2月28日(金)新宿ピカデリー・丸の内ピカデリー他全国ロードショー
<3D&2D同時公開 HFR3Dも公開(※一部劇場にて)>

監督:ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作)
出演:マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、オーランド・ブルーム、エバンジェリン・リリー、
ベネディクト・カンバーバッチ、リー・ペイス、ルーク・エバンス

オフィシャルサイト:www.hobbitmovie.jp
© 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.


映画「ホビット 竜に奪われた王国」世界各国のファンイベントでファンが感涙した最新映像がついに日本解禁(2013年11月29日)
2014年2月28日(金)公開を迎える話題作「ホビット 竜に奪われた王国」の最新映像が公開となった。

本作は、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手掛けアカデミー史上最11部門受賞...
マーティン・フリーマン、「ホビット」の舞台裏でなぜか中指立てっぱなし[動画あり](2013年12月2日)
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの60年前を描く「ホビット」シリーズに主役のビルボ・バギンズ役として出演しているマーティン・フリーマンが、終始中指を立てまくる「ホビット」撮影の舞台裏動画が公開され...
「ホビット 竜に奪われた王国」“中つ国”マップがGoogleに登場! 美しく幻想的な風景を堪能しよう(2013年11月21日)
2014年2月28日より公開となる映画「ホビット 竜に奪われた王国」とGoogleの大型タイアップ企画として、「ホビット」3部作の世界である“中つ国”の地図が世界同時に解禁された。

...
映画「ホビット」ワールド・プレミア開催! O・ブルーム、B・カンバーバッチら登場! 巨大立体絵本で「ホビット」一色に(2013年12月4日)
2014年2月28日に日本公開となる映画「ホビット 竜に奪われた王国」のワールド・プレミアが、米ロサンゼルスにて行われた。

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手掛けアカデミー史上最...
英人気ドラマ「SHERLOCK」のクリエイターがシリーズ続行を示唆! 「シーズン4&5の制作をすでに計画している」(2014年1月10日)
英人気海外ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」のクリエイターであるスティーヴン・モファットが、同作のシーズン4及び5の制作を計画していることを明らかにした。

「SHERLOCK...
アカデミー賞大本命! ブラピ、B・カンバーバッチら超豪華スターが共演! 映画「それでも夜は明ける」2014年3月7日より日本公開決定(2013年12月12日)
マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ブラッド・ピットらハリウッド超豪華スターが共演する映画「12 Years a Slave」の邦題が「それでも夜は明ける」に決まり、2014年3月...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ