海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

絶賛公開中の映画「LEGOⓇ ムービー」がお弁当に! 主人公エメットと仲間のユニキャットのカラフルなキャラ弁レシピ公開

2014年3月24日
(上)主人公エメットのキャラクター弁当
(下)ユニキャットのキャラクター弁当(上)主人公エメットのキャラクター弁当
(下)ユニキャットのキャラクター弁当
LEGOⓇのアドベンチャーを描いた史上初の長編映画「LEGOⓇ ムービー」が3月21日(金)より日本公開を迎え、本作のキャラクター弁当レシピが解禁された。

「LEGOⓇ ムービー」は、「くもりときどきミートボール」「21ジャンプストリート」のフィル・ロード&クリストファー・ミラーが監督&脚本を担当し、LEGOⓇブロックの世界観に基づき、ダン・ハーゲマン&ケビン・ハーゲマン、フィル・ロード&クリストファー・ミラーがストーリーを構想。複数の新しいキャラクターを紹介しつつ、レゴⓇワールドでも特に人気のキャラクター・フィギュアが登場する。何世代にもわたってLEGOⓇ社の創造性あふれる玩具や非常に人気の高いビデオゲームを楽しんできたファンは、これまで観たことのないユニークな“レゴⓇワールド”映像を体験することができる。全米では2月7日より公開されており、3週連続1位を記録。世界興行収入はすでに驚異の360億円を突破している。

【動画】映画「LEGOⓇ ムービー」日本語版60秒予告編


そしてこの度、本作に登場する主人公・エメットと仲間のユニキャットのキャラクター弁当レシピがクックパッド(//cookpad.com/pr/tieup/index/595)に登場した。今回本作のキャラクター弁当を手がけたのは大人気ブロガーのムク先生。

ムク先生(左)、エメットムク先生(左)、エメット


今回登場したミニフィグのエメットのカラフルなキャラクター弁当のポイントを「エメット君の頭部分の椎茸」と明かすムク先生。椎茸を使うことで、キャラクターの立体感を表現したそうだ。また、キャラクター弁当と言えば可愛らしいキャラクターの表情がポイントとなってくるが、「エメット君だったら 目と口の間を近くしたり、顔のパーツを全体的に上めに配置する事で上手につくることが出来ると思います」と明かし、さらなる技として「イラストをとなりに置いて作ること」が大切だと指摘した。

お弁当の作成ポイントは以下の通り。


Q.今回のキャラクター弁当のポイントはどこでしょうか?
ポイントはエメット君の頭部分の椎茸です。椎茸を使うことで、キャラクターの立体感を表現させていただきました。

Q.キャラクター弁当を可愛く作るコツは何かありますか?
やはり表情がポイントですね。例えばエメット君だったら目と口の間を近くしたり、顔のパーツを全体的に上めに配置する事で上手につくることが出来ると思います。

Q.エメット君は表情が豊かなので、いろいろな表情にトライできそうですよね。ところで、今回初めてキャラクター弁当に挑戦する方もいるかと思いますが、キャラクター弁当作りで気をつける事は何かあるでしょうか?
イラストを隣に置いて作ることですね。想像だけで作るとどうしても実際のキャラクターと異なってきてしまうので、お手本となるものを見ながら、そちらに忠実に作る事で、そういった失敗をなくすことが出来ると思います。

Q.今までいろいろなキャラクター弁当を作ってこられたと思いますが、今回のキャラクター弁当を作りながら感じた事はありますか?
今回はエメット君の顔が基本だと思うので、これを覚えれば他のLEGOムービーの他のキャラクターにも応用できるなと思いました。

Q. LEGOムービーにはエメット君の他にもいろいろなキャラクターが登場しますからね。その他には何かあるでしょうか?
今回のレシピはお子さんと一緒にたのしめるものになっていますので表情作りをお子さんに任せるなど、親子で楽しんでいただければと思います。


映画「LEGO® ムービー」は、3D/2Dで絶賛公開中。




■ クックパッド

20〜30代の女性を中心に、月間4,000万人以上 (ユニークブラウザーベース)が利用する、日本最大のレシピサイト

ムク先生によるキャラクター弁当レシピ:
//cookpad.com/pr/tieup/index/595 


■ ストーリー

オリジナル3Dコンピューター・アニメーションである本作の主人公はエメット。平凡で生真面目、どこをとっても平均的なLEGO?ミニフィギュアの彼は、どういうわけか、“ケタ外れの能力をもち、世界を救う鍵となる人物”だと思い込まれてしまう。そのせいで見知らぬ人たちの集団に入れられ、邪悪な暴君に立ち向かうために大冒険の旅に出る羽目に陥ったエメットは、当然、何の覚悟もできておらず、とんでもない騒動を起こすことになる。


■ 公開情報

「LEGOⓇ ムービー」
3月21日(金・祝)新宿ピカデリー他 全国ロードショー
3D/2D同時公開

監督/脚本:フィル・ロード&クリストファー・ミラー(「くもりときどきミートボール」他)
声の出演:森川智之(エメット)、沢城みゆき(ワイルドガール/ユニキャット)、山寺宏一(おしごと大王/バットマン)、羽佐間道夫(ウィトルウィウス)、玄田哲章(バッド・コップ/グッド・コップ)、矢島晶子、岩崎ひろし、間宮康弘
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C) 2014 Warner Bros. Entertainment. All rights reserved.(C) 2014 The LEGO Group.
公式サイト:www.legomovie.jp


映画「LEGOⓇ ムービー」日本版予告編解禁! 全米では驚異的な興収で初登場1位スタート(2014年2月12日)
LEGOⓇのアドベンチャーを描いた史上初の長編映画「LEGOⓇ ムービー」が、3月21日(金)より日本公開となる。それに先駆け、本作の日本版予告編映像が解禁された。

本作は、「くもり...
3月公開、話題の映画「LEGOⓇ ムービー」のNG集公開! レゴの人気キャラクターたちのお茶目な姿満載[ネタバレ](2014年2月14日)
全米初登場1位を獲得し驚異的な成績でスタートを切ったLEGOⓇのアドベンチャーを描く史上初の長編映画「LEGOⓇ ムービー」のNG集が公開された。

「くもりときどきミートボール」...
3/21より日本公開の映画「LEGO®ムービー」全米3週連続No.1興行収入を記録! 全世界興行収入200億円を突破(2014年2月25日)
デンマーク出身のオモチャ、LEGOⓇのアドベンチャーを描いた史上初の長編映画「LEGOⓇ ムービー」が、3月21日より日本公開となる。それに先駆け、2月7日より全米で公開され初登場1位を獲得した。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ