Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

LaLa TV 英国女性文豪特集 シャーロット・ブロンテ ジェイン・オースティン

2008年4月15日
UK-JAPAN 2008公認プログラム「LaLa プレミアシアター」 
6月のテーマは“英国女性文豪特集 シャーロット・ブロンテ ジェイン・オースティン”

「ジェイン・エア」
イギリス 2006年 字幕放送 (120分×2本) 日本初放送

放送日:6/1(日)21:30ほか 

冷淡で愛情のかけらもないおば リードの元を追い払われたジェイン・エアは10歳で慈善施設ロウウッドへと送られてしまう。苛酷な環境の中、ジェインは同じ学校の生徒ヘレン・バーンズと友情を深めていく。ヘレンはどんなに学校が嫌いでも逃げ出すのではなく、勉学に励み、教育を通じて自分を磨いていくことが大切だとジェインに教えるのだった。しかし、ヘレンは病に倒れジェインの見守る中息を引きとってしまう。数年後、ジェインは家庭教師としてソーンフィールド館で働くこととなる。やがて、ジェインはソーンフィールド館の主人ロチェスタに、ロチェスタもジェィンに惹かれていくのだった・・・。


ジェイン・オースティンの「説得」
イギリス 2007年 字幕放送 (90分) 日本初放送

放送日:6/15(日)21:30ほか

アン・エリオットは婚期の過ぎた27歳の独身女性。8年前、アンはハンサムで若い海軍士官フレデリック・ウェントワーズと恋に落ちる。しかし、ウェントワーズの身分の低さと貧しさを理由に、親せきからウェントワーズとの別れを勧められ、婚約を解消してしまう。船員生活から戻ってきたウェントワーズは、司令官としての役職と富とを手に入れていた。若い女性たちが次々とウェントワーズに魅了されていく様子を、アンは身を引き裂く思いで見るしかなかった。アンはウェントワーズを今でも愛していたのだ。果たして、ウェントワーズのアンに対する思いは冷めてしまったのだろうか・・・。


ジェイン・オースティンの「分別と多感」
イギリス 2008年 字幕放送 (180分) 日本初放送

放送日:6/22(日)21:30ほか

エリノア・ダッシュウッドとマリアンヌ・ダッシュウッドは、父親の死により貧しい生活を強いられ、将来への不安を感じていた。生活の安定のためには、いい家柄の男性との結婚が不可欠であったのだ。ロマンチストで衝動的なマリアンヌは、一度恋に落ちると周りが見えなくなるほど盲目的。一方、社会のしきたりを重んじるエリノアは、自分の恋愛やつらい経験を身近な人からも隠そうとする。姉妹が幸福を手に入れるには、分別と感性の両方を大切にしなくてはならない。知的で魅力的なエドワード・フェラーズ、ハンサムなジョン・ウィロビー、親切で思いやりのあるブランドン大佐。3名とも一見、結婚相手として申し分ない相手ではあるが、この男性たちの本当の素顔とは。ウィロビーとブランドンの間には一体何があり、そしてフェラーズには一体どんな秘密があるのだろうか・・・。


高慢と偏見
イギリス 1995年 字幕放送 (120分×3本) 

放送日:6/29(日)21:30ほか

原作は、世界中の女性に今もなお読み継がれているジェーン・オースティンの同名小説。サイモン・ラングトン監督が綿密な時代考証で当時に風俗を再現し、原作を忠実に映像化した。19世紀イギリスを舞台に、最初は反目し合いながらも互いに抱く偏見が徐々に消えてゆき、思いを寄せ合うようになるダーシー(コリン・ファース)とエリザベス(ジェニファー・エイル)を中心に描いた恋愛ドラマ。男女を巡る誤解、偏見を描いた題材は現代にも通じる永遠の恋愛テーマである。


(情報提供:LaLa TV)