Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

メリル・ストリープ✕トム・ハンクス2大オスカー俳優が初競演! アカデミー賞 作品賞・主演女優賞ノミネート「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」本編映像が公開

2018年3月28日
©Twentieth Century Fox Film Corporation and Storyteller Distribution Co., LLC.
2大オスカー俳優メリル・ストリープと、トム・ハンクスがスティーヴン・スピルバーグ作品でついに初競演を果たすとして大きな話題となっている、映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』。メリル・ストリープ演じる、キャサリン・グラハムが権力を最大限利用する政府の脅威を感じとる本編映像が公開された。

名優メリル・ストリープとトム・ハンクスを驚愕させるほど壮絶な”国家vs報道”の歴史的戦いが描かれる本作。

解禁された映像で映し出されているのは、ワシントン・ポストの経営者のキャサリン・グラハムが、長年友人として付き合いがある傍ら、ペンタゴン・ペーパーズの作成を指揮した張本人でもある当時のアメリカ合衆国国防長官ロバート・マクナマラの元へ、ペンタゴン・ペーパーズの掲載について助言を求めるワンシーン。

「掲載するかどうかの決定にあなたへの思いが影響を与えてはいけない。私はあなたの助言を求めに来たのよ。」と国民を欺く機密文書の作成に加担した友人に対し、凛とした態度で示すキャサリンだが、マクナマラは「君が信頼する相談相手であり、君の責任を知る者として心配だ。ワシントンで10年働いたが、ニクソンは悪質だ。掲載すれば、汚い手を使って君を破滅させる。君が助かるチャンスはない!大統領の権限を最大限利用し、新聞社を叩き潰す方法を必ず見つける。」と、国を敵に回すということの恐ろしさを容赦ない言葉で知らしめようとする。

国民に真実を伝えることが記者の役目とはいえ、“掲載”という判断を下すことで、自身の守ってきた会社さえも簡単に潰すことのできる政府を相手に、キャサリンは“掲載”という判断を下すことができるのか。

©Twentieth Century Fox Film Corporation and Storyteller Distribution Co., LLC.

キャサリンとともに機密文書のスクープに踏み切ったワシントン・ポストの編集主幹ベン・ブラッドリー演じたトム・ハンクスは「当時の国の行いが、アメリカ合衆国憲法修正第1条*に違反しそうだったという事実に驚いた。目に余る権力の乱用だよ。ニューヨーク・タイムズの記事を差し止めたし、ワシントン・ポストの社員全員に対し、反逆罪で刑務所に入れると脅した。トルーマン大統領や、アイゼンハワー大統領、そして、ケネディ大統領がベトナム戦争について言ったことを市民に伝えただけなのに。想像を絶するようなことだよ。」と、政府が新聞社に圧力をかけていたという当時の驚くべき状況を説明。

またキャサリンを演じたメリル・ストリープは「キャサリンは(この事件で)自らの立場を明確にした。当時は、すごく難しいことだったの。敵からも味方からも、疑問を投げつけられたばかりだったしね。そういう状況の中で立ち上がるのは、孤独で、とてもつらいことよ。でも、登場人物全員が、同じように立ち上がる。全員がリスクを冒して、決断を下そうとするの。観客は、その点に感銘を受けると思う。普通の人でも、その気になれば歴史を変えることができるんだと分かるはずよ。」と、国からの重圧を恐れず勇敢に立ち向かった記者たちの姿が描かれる本作の魅力について明かしている。

*アメリカ合衆国憲法修正第1条…宗教上の行為の制限、言論または報道の自由の制限などを禁止する法律

【動画】「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」本編映像


■公開情報:
「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」
3月30日(金)全国ロードショー
TOHOシネマズ 日比谷にて3月29日(木)特別先行上映!
公式サイト:http://pentagonpapers-movie.jp/
 
メリル・ストリープ、「ビッグ・リトル・ライズ」新シーズンに出演決定! オスカー女優のそろい踏みに、ファン大興奮(2018年1月25日)
女優メリル・ストリープ(68)が、エミー賞受賞ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~」新シーズンに出演することが発表された。 「ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~」は...
映画「マンマ・ミーア!」続編、待望のトレーラーが公開! 若き日のドナを「シンデレラ」女優リリー・ジェームズが熱演[動画あり](2017年12月22日)
大ヒット映画「マンマ・ミーア!」の続編「Mamma Mia! Here We Go Again(原題)」の予告編が公開された。JustJaredが伝えている。 「マンマ・ミーア!」は、2008年に公...
スティーヴン・スピルバーグが現代社会に強烈なメッセージを放つ! 映画「ペンタゴン・ペーパーズ/​最高機密文書」予告編が解禁(2017年11月28日)
2大オスカー俳優メリル・ストリープ×トム・ハンクスがスティーヴン・スピルバーグ作品でついに初競演を果たすとして大きな話題となっている、本年度アカデミー賞最有力作「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ