Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

アイルランドが誇るロックバンド「ザ・スクリプト」来日インタビュー! 運命的なバンド結成秘話、そして最新アルバムについて直撃

2015年1月26日
ザ・スクリプト (C)TVGroove.comザ・スクリプト (C)TVGroove.com
これまでに発売したアルバムが全てアイルランド1位、そして4枚のうち3枚が全英1位に輝き、イギリスそして彼らの出身地であるアイルランドで国民的人気を誇る「ザ・スクリプト」が、最新アルバム「No Sound Without Silence」を引っ提げ、2015年1月に来日を果たした。

TVグルーヴは、ザ・スクリプトの来日中、単独インタビューを実施。6年ぶりに見た日本の印象から、運命的なバンド結成秘話、最新アルバムについてたっぷり語ってもらった。


--日本での滞在は楽しんでいますか?

グレン:楽しんでいるよ。

ダニー:昨日着いたばかりで時差ボケに苦しんでいるよ。でも、少し都内を見て回ることができたよ。タクシーで六本木にあるレストランに行ったんだけど、欧米人が一人もいなくて新鮮だった。

--6年ぶりの来日ということで、久しぶりに見た日本の印象はどうですか?

グレン:前回来日したときは、日本のみんなが白いマスクを着けていたのを覚えてるんだけど、今回はあまり見かけないかな。

ダニー:それはたぶん鳥インフルエンザが流行していたからじゃないかな。街を見て気付いたのは、クールな建物が増えたってこと。あと、日本の街の綺麗さには毎回驚かされるよ。ホテルから道路まで、ゴミ一つ落ちていないんだ。アイルランドやイギリスはどこも汚いからね。

グレン:日本の空港は世界で一番キレイだと思う。

ダニー:グレンは床に夕食を置いて食べてたんだ。

グレン:本当さ。床の上で食事したんだけど、キレイだったよ。


--バンドを結成した経緯について教えてください

マーク:確か2005年ぐらいだったんだけど、僕とダニーは10年ほどアメリカに住んでいたんだ。たまたま僕がダブリンに戻ったときにグレンと会って、アメリカにおいでって誘ったんだ。ちょうど休暇中だったから、アメリカにグレンがやってきて3人で曲を作ろうってことになった。その時はバンドをつくろうとか思っていなくて、4曲ほど作り終えた頃に僕とダニーは音楽レーベルを立ち上げたばかりの友人を尋ねたんだ。ダニーをソロデビューさせるつもりで演奏していたんだけど、向こうは「かっこいいバンドだね。名前はなんていうの?」って聞いてきたんだ。だから僕たちがバンドだってウソをついて、名前もその場の思い付きで「ザ・スクリプト」って答えたんだ。向こうは僕らのことを気に入っちゃって、グレンにすぐに電話して伝えたよ。「向こうは僕らのことをバンドだって思い込んでる!」ってね。そのまま彼に「バンドに入りたいかい?」って聞いたら、「うん」って答えたから、ザ・スクリプトができたのさ。ほんと偶然だったんだよ。運命のいいところって、何も考えていなくても、運命が自分のもとにやってくるということ。自分たちでそこまで行くんじゃなくて、僕たちの方にやってきてくれる。まさにそれがザ・スクリプトには起きたんだ。

(左から)グレン・パワー、ダニエル(ダニー)・オドナヒュー、マーク・シーハン (C)TVGroove.com(左から)グレン・パワー、ダニエル(ダニー)・オドナヒュー、マーク・シーハン (C)TVGroove.com



--バンド名「ザ・スクリプト」は本当にその場で考えたもの?それとも多少はアイディアとして浮かんでいたのですか?

ダニー:40個ぐらい候補の名前は考えてあったんだ。

マーク:僕らが一番嫌いじゃなかった名前にしたんだっけ?

ダニー:それか一番笑わなかった名前だったかな。バンド名を口にすると、みんなすぐにバンド名の響きに合わせた変な言葉を頭に浮かべたがるんだ。でも、ザ・スクリプトにはそういった言葉があまりなさそうだった。だからこれでいいかなって思って選んだんだよ。さっき、運命的だった話をしたけれど、結果的に自分たちが書く曲はどれも物語性があって、ザ・スクリプトの意味(脚本)やそういった想いが重なったってことにある意味運命を感じるんだ。


--曲を作る上で心掛けていることはありますか?

ダニー:誠実さだよ。

マーク:そうだね。僕らはまず誠実でありたいと思っているんだ。今の時代、男性は感情をさらけ出すのが苦手だと思うんだ。でも、僕ら3人は心に抱いている想いを全て打ち明けることができていると思ってるんだ。これって男性にとってユニークなことじゃないかな。男性視点で語り掛けることができる。前に言われたんだけど、世の男性が一生かけて打ち明けることを僕らは3分で打ち明けられるみたいなんだ。中には僕らの曲を使って、想いをさらけ出している人もいて感謝されることもある。そのことを僕らはとても誇りに思うよ。昨今の音楽の流行の中で、正直さを売りにする音楽っていうのは、人の耳に届くのに難しいこともあるんだ。でも、つらい思いをしている人の耳には僕らの音楽はとても響くと思うよ。


--「Hall of Fame」や「Superheroes」は、辛いときに奮い立たせてくれる勇気をくれます。曲を作る時からこのようなメッセージ性を意識して作っているのですか?

マーク:いや、そうじゃないんだ。自分たちが経験したことをそのまま書いているだけなんだよ。さっきも話したように僕らは誠実さを大切にしている。音楽業界で活動してはいるけれど、僕らは普通の人たちのように今を生きているんだ。僕たちが書いているのは、ありふれた日常なんだ。その2曲は僕ら自身の生活と重ねて作ったものなんだ。時には自分たちもその曲に癒してもらうこともある。だから、リスナーがその曲に共感するのはよくあることなんだよ。


--最新アルバム「No Sound Without Silence」はどんな仕上がりになっていますか?

ダニー:エネルギッシュで高揚感があって、エモーショナルな仕上がりになっているよ。これまでの3つのアルバムを足したような感じかな。「Hall of Fame」のように壮大な曲「Superheroes」もあれば「Man on a Wire」のようなバラードも入ってる。「No Good in Goodbye」は「Breakeven」のようなんだ。だから、前3作のいいところばかりを集めたものになっているよ。僕らにとってテーマが大事なんだけど、僕たちはリスナーに直接質問を投げかけているんだ。それはいいことなのかもしれないけれど、時にはあまり評価されないこともある。だって、自分たちの生活に口出ししてほしくない人もいるからね。でも、「Superheroes」を聴いた人からは、「この曲を励みにがんばる」って多くのフィードバックをもらったんだ。僕らの友達で同性愛者の権利の平等を求めてがんばっている人がいるんだけど、「Superheroes」を聴いて自分を奮い立たせているって言われたんだ。僕たちにとっても励みになれるような曲として書いたんだけれど、人にとって受け取り方が全く違うんだ。それって、ものすごくクールなことだと思うんだ。僕らの曲に自分なりの解釈を加えているんだからね。

ダニー (C)TVGroove.comダニー (C)TVGroove.com



--6年ぶりの来日公演への意気込みを教えてください

グレン:すべてをぶち壊すぐらいの勢いでいくよ。

ダニー:とてもワクワクしているんだ。絶対に素晴らしいショーになると思うよ。6年も来られなかったから、ファンのみんなへの謝罪も込めてがんばるつもりだよ。そして観客のエネルギーもすごいことになりそうだね。初来日公演の時、一緒にファーストアルバムの曲を歌ったんだ。みんな今回もアルバムを全部聴いてくれているだろうし、アルバム全4作からのベストセレクションをお届けすることができると思うよ。

--最後に、TVグルーヴの読者にメッセージをお願いします

日本のファンの皆さん、いつも温かいサポートありがとう。前回の来日から6年経つけれど、次は6年も待たせるようなことはしないからね。ここまで応援してくれて、本当にありがとう。またすぐに会いましょう。

【動画】ザ・スクリプト「Superheroes」MV


■リリース情報

1stアルバム
「The Script/ザ・スクリプト」
国内盤発売中 2,427円(税抜)
ザ・スクリプト
ザ・スクリプト
posted with amazlet at 14.11.10
ザ・スクリプト
BMG JAPAN (2008-12-24)
売り上げランキング: 97,521

2nd アルバム
「Science & Faith/サイエンス・アンド・フェイス」
輸入盤・配信にて発売中
Science & Faith
Science & Faith
posted with amazlet at 14.11.10
Script
Sony Import (2010-09-18)
売り上げランキング: 17,436

3rdアルバム
「3/スリー」
輸入盤・配信にて発売中
No. 3: Special Edition
No. 3: Special Edition
posted with amazlet at 14.11.10
Script
Sony Import (2012-09-11)
売り上げランキング: 55,956

4th アルバム
「No Sound Without Silence/ノー・サウンド・ウィズアウト・サイレンス」
輸入盤・配信にて発売中
No Sound Without Silence
No Sound Without Silence
posted with amazlet at 14.11.10
Script
Sony (2014-09-16)
売り上げランキング: 3,890

★ザ・スクリプト オフィシャル・サイト:
www.sonymusic.co.jp/artist/thescript

人気ロック・バンド「ザ・スクリプト」が6年ぶりの来日公演開催! 「また戻ってくるよ」とうれしい発言も(2015年1月19日)
アイルランド発の人気ロック・バンド「ザ・スクリプト」が、最新アルバム「No So...