Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

海外ドラマ「アウトランダー」主演サム・ヒューアン インタビュー[前編] 「故郷スコットランドでの撮影はご褒美」

2015年6月2日
この役が決まった時の反応は? 大喜びした?

ジェイミー・フレイザー役に決まったと知らせを受けたとき、スーパーで食料品の買い物をしていた。エージェントから電話がかかってきて、「受かった」って言われたんだ。最初何のことかわからなかったんだ。それが理解できた瞬間大声で叫んだんだ。店のお客さんは僕がひったくりか何かにあったのかと思ったかもね。困惑した様子だった。その後すぐパブにいってお祝いした。友達と一緒に。凄い役だから大感激した。その後、撮影があるかと思うと怖くも感じた。へまをやらかしてはいけないと思った。


あなたはスコットランド人ですよね。

そう。生まれも育ちもスコットランドだよ。西南部。


あなたが育ったところはどんなところ? 町ですか、田舎ですか?

僕が育った町は凄く田舎だった。育った家は古城の敷地内にあって、家は元馬屋を改築したもので。小学校中学校のクラスは生徒がたったの4人だった。どのくらい小さい町かわかるだろうけど。でも子供時代を過ごすにはパーフェクトな所だったよ。幸運だったと思っている。草原、木々、森に囲まれて育った。余暇には川で釣りをしたり。10代のときにスコットランドの首都のエディンバラに引っ越したが、そこでの経験も僕の人格形成に重要な役割を果たしたと思う。


14年前にスコットランドを離れたそうですが、お住まいはロンドンそれともロサンゼルスなんですか?

ほとんどはロンドンだね。ロサンゼルスにもかなりいる時間が多い。本作の試作を制作中にロスにずっと住んでいた。スコットランドにはもうずっと住んでいないんだ。舞台をやっていたころはスコットランドに住んでいたんだ。久しぶりに変えるのは嬉しいね。演劇学校もスコットランドだったし、グラスゴーにある。だからスコットランドは故郷だよ。


ロマンス、歴史、タイムトラベルと、面白い要因がまじりあった物語ですが、読んでどう思いましたか? 脚本と原作、どちらを先に読みましたか?

原作を読み、脚本の一部を読んだ。脚本は原作に非常に近かった。原作もその後で読んだ。原作は演技する上で大きな助けになった。


子供の頃、歴史やサイエンス・フィクションなどに興味はありましたか?

歴史には関心が高くアーサー王の伝説には特に強い関心があった。ロバート・ブルースも好きで子供の頃は彼の真似をするのが好きだった。年齢があがるにつれてサイエンス・フィクションにも関心が出た。スタートレックのファンだった。


スコットランドを背景にしたドラマの仕事は滅多にないと思いますが、その点で格別この役が欲しいと思いましたか?

故郷のスコットランドに帰って撮影ができるなんて、ご褒美みたいで嬉しい。ここ14年ロンドンとロサンゼルスに住んでいたから、スコットランドに行くのはまるでキャラクターのジェイミーになったような感慨があった。自分の過去を再発見するというのかな。故郷と自分とのつながり・・。その辺、自分と役柄が重なりあった。




スコットランドでのロケはいかがでした? 大変でしたか?

スコットランドのいろいろな場所でロケした。スコットランドで撮影した他の作品より多くの場所を移動したと思う。セットを使って撮影したのは室内シーンだけで、他は全てロケ撮影だから。毎月2週間ロケをした。場所を変えながらいろいろなところへ行ったが、ハイランドが多かったね。美しいけれど、寒くて風も強く、雨も多く振った。それでも素晴らしい映像が撮れたと思う。雨が降っていても、カメラに映った映像ではわからない日も沢山あった。美しい穏やかな日のように映っていた。


スコットランド人の俳優仲間はいますか?

もちろんまだ皆スコットランドに住んでいる。家族もそうだよ。グラスゴー郊外に。だから僕がスコットランドに帰った時も、まるでジェイミー・フレイザーになった気持ちだった。ジェイミーはスペインの戦地から帰還したばかり、家族の元に帰ってきた、ということになっているから。


あまりスコットランド訛りがありませんが、私立校に行ったんですか?

ある種の私立校かな。エディンバラのスタイナー・スクールに行ったんだ。奨学制度があったので。スコットランド訛りは軽くあるんだ。スコットランドに戻ってくると強くなるけど。ロサンゼルスに長く住んでいたので、薄れたんだと思う。


演技に興味が出たのはいつ頃ですか? 若いときでしたか?

14歳の時にエディンバラに引っ越した。その頃から地元の劇場、ライシアム・シアターに足を運ぶようになった。毎月1回は家族で見にいった。それからユース・シアターに加わった。劇場はいつも僕にとってマジカルな場所で、演劇の世界に関わりたいと思うようになった。けれど演技をしたいか、他の仕事につきたいか、それについては漠然としていた。演劇学校に入学してから、演技をやりたいとはっきり思うようになったんだ。


特に尊敬する俳優はいますか?

若いころ舞台をみた俳優だね。俳優になって彼らと共演する機会もできて、感慨深かった。ほとんどはスコットランドの舞台俳優だよ。ほとんどの劇団は同じ劇団が毎月異なる題目を演じるという形式をとっている。僕は若いころそれがやりたい、って思ったんだ。


スコットランドにいたことが、負い目になっていたわけではないのですね。

全然。逆に僕の経歴の基盤になっていると思う。ロイヤル・スコティッシュ・アカデミーという演劇学校に行った。素晴らしい演劇だよ。スコットランドの素晴らしい劇場やテレビで仕事をする機会にも恵まれた。ロンドンに移ったのは、仕事がもっとあるからだった。スコットランドには定期的に帰り演劇の仕事をした。「アウトランダー」がスコットランドで制作されることによって、スコットランドが活性化するといいね。


海外ドラマ「アウトランダー」主演サム・ヒューアン インタビュー[後編]に続く


【放送情報】

「アウトランダー」
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、7月11日(土)8:00PMスタート
2015年冬 ブルーレイ&DVDリリース予定
Huluにて配信中、毎週金曜日に一話ずつ追加予定
© 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ